読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Dark Souls 3】NPC闇霊に侵入されない原因と対策

PC

Dark Souls 3(PC版)にて、残り火使用&ボス健在でもNPC闇霊の侵入が来ない場合の注意点。

【Skyrim SE】競合の概要説明 CS向け簡易版(PS4 /Xbox One)

競合の起こる仕組み、対策についての図解説明。CS向けなので概念だけです。

「スカルプターのための美術解剖学(ANATOMY FOR SCULPTORS)」を買った話

Skyrimと直接関係無いですが、日本語版の出たANATOMY FOR SCULPTORSについての感想文。

【Skyrim SE】CS版におけるMODの基本構造(PS4 /Xbox One)

MODってどういう構造してるのか?を、CS機向けに簡単に概要説明します。

【Skyrim】テクスチャの違いによる顔の見え方比較

キャラメイクで苦労する前に、テクスチャの検討をしておくのも良いかもです。

【Skyrim SE】PS4 / Xbox OneでのMODに関するメモ

コンソール機で使用可能なMOD、使えないMODのタイプのメモ。それぞれのメリットとデメリットも。

【Skyrim SE】Special EditionへのPCEA適用実験

Special EditionでPCEAを使ったアニメーションの独立化を試します。結構手間かかります。

【Skyrim SE】32bit版からSpecial Editionへのメッシュファイル変換実験

Special Editionで不具合の起こる32bit用のメッシュファイルを、正しく動作するように修正します。

【Skyrim SE】NexusからのMOD検索方法

日本語データベースでなく、直接ネクサスでMODを捜索する際の手順の1つを紹介。

【Skyrim SE】Special Edition用の簡易MODリスト

Skyrim Special Edition用として公開されてるMODの、個人的簡易メモリスト

【Skyrim SE】32bit版からのアニメーション変換用バッチファイル

32bitアニメーションのSE対応用バッチファイル。

【Skyrim SE】Special Editionの負荷測定と32bit版との比較

Skyrim Special Editionの、32bit版との負荷やメモリ周りの比較。

【Skyrim SE】Special Editionの互換性確認

32bit版との互換性確認メモ。

【Skyrim】口パク不具合を起こさずにRealistic Teethを使う実験

モーフファイルの不整合で発生する口パク不具合を回避しつつ、口のメッシュを変更します。

【Skyrim】プレイヤキャラとNPCの顔のパーツの違い(テクスチャ編)

プレイヤキャラとNPCでの、顔のテクスチャの使い方の違いのまとめ。

【Skyrim】プレイヤキャラとNPCにおける顔構造の違い(メッシュ編)

プレイヤキャラとNPCにおける、頭部の違いと注意点のまとめ。

【Skyrim】初心者が遭遇しやすい疑問、不具合、トラブルまとめ(キャラ編)

Skyrimでよくありそうなトラブルまとめ、キャラクタ関連編です。

【Skyrim】初心者が遭遇しやすい疑問、不具合、トラブルまとめ

Skyrimでよくありそうな、CTDしないけど困る系のトラブルをまとめてみました。顔が黒くなるとか。

【Skyrim】不具合対処に困った際の取り組み方

トラブルに対し、何をどうしたらいいのか取っ掛かりが掴めない場合の対処方針。

PCの熱問題と基本的な熱対策について

PC

意外と知らないかもしれない(?)温度測定と上昇の仕組み、PCを壊さないための熱対策。熱に弱いパーツに注意。

【Skyrim】キャラクタのエフェクトが消えない時の対処方法

エフェクトの残骸が残ってしまった際の対処方法。何らかの原因でエフェクトが切れなかった場合と、MODの不正アンインストールに起因する場合があります。

【Skyrim】Dawnguard.esmだけ特殊なクリーニングが必要になる原因究明<後編>

Dawnguard.esmに2度のRemoveITMが必要になる理由さがしの後編。結構変なのがいます。

【Skyrim】Dawnguard.esmだけ特殊なクリーニングが必要になる原因究明<前編>

Dawnguard.esmだけ2回のITMrecords削除が必要な理由についての検証。

【Skyrim】バニラのファイル一覧とクリーニング後のハッシュチェックメモ

バニラ環境のフォルダに展開されるファイル一覧と、クリーニング時のハッシュチェックのメモ。

Skyrim視点(?)によるゲームパッドの使い勝手比較

PC

PS2パッド、PS3パッド、箱コン。PCで使う場合のそれぞれのメリットとデメリット。

【Skyrim】増設したSSDにインストール先を変更する手順メモ

Steamゲームのインストール先変更と、Skyrim&Fallout4でのSSDの有効性を比較。

【Skyrim】Haven Bagのコンパクト化改造

HavenBagを寝床と収納だけのコンパクト仕様に改造してみます。

【Skyrim】リマスター版Skyrimについての予想妄想メモ

Skyrim Special Editionに関する妄想メモ

【DOOM】GTX980によるFPSと負荷の測定

PC

DOOM2016年バージョンの負荷測定。

【Skyrim】首に隙間を作らないNPCのウェイトスライダ変更改造実験

NPCのWeight変更による首境界の不具合を、RaceMenuとNifskopeで解消する実験。

【Dark Souls 2】GTX980によるDX9版とDX11版の負荷比較

PC

Dark Souls 2はGTX980だとどの程度負荷なのか?を今更確認。DX9とDX11両方やります。

【Skyrim】ReservedMemorySizeMbとVideoMemorySizeMbの構造と動作確認実験

確保されるVRAM空間についての説明と、パラメータを振った際のTESV.exeプロセスのメモリ使用状況について。

【Skyrim】ENBとSKSEのメモリ設定によるCTD対策とパフォーマンス改善

ENBやSKSEを使ったメモリ対策。CTDの大幅軽減やパフォーマンスに効果大。ENBのメモリ設定の説明有。

【AMD】GeForceとの比較によるRadeon R9の性能検討

PC

MaxwellとR9 300の比較検討。GTX660(Kepler)基準の推定倍率の比較。

【Skyrim】XPMSEとXPMSの構造の差分メモ

NifskopeでXPMSEを調整する場合の注意メモ。XPMSと少し差分があります。

【Skyrim】Nifskopeによるスケルトンの調整

XPMSEを対象とした、Nifskopeによるスケルトンの調整Tips。腕を伸ばしたり胴を小さくしたり等。

【Skyrim】プロポーションのキャラメイクtips

スケルトンのスケール調整方針の為の、備忘録的Tips。

【Skyrim】FNIS PCEA2とPCEAを併用したアニメーションの3種独立化

「プレイヤキャラ」、「スタンドアロンフォロワ」、「その他NPC」。この三者のアニメーションを独立させます。

【Skyrim】NPC同士の体型差別化

種族別のスケルトン変更や、Weight別のテクスチャ変更でNPCのレパートリーを増やします。

【Skyrim】種族別や特定NPCの体型を独立化

美化MODの中でリディアさんだけゴリらせたり、お年寄りの体型をリモデル対象から除外したり。

【Skyrim】同じ装備のグラフィックを種族別に変更する実験

拾った鎧、プレイヤだけがエロ装備!とか。バニラの帯鉄鎧に、種族によって異なるグラフィックを割付ける実験。

【Skyrim】プレイヤキャラクタの体型独立化

バニラ種族や追加種族によるプレイヤキャラの体型を、NPCの物と独立化します。

【Skyrim】NPCが装備しているアイテムのID確認方法

NPCの装備が気になるけどIDが分からない場合の「お手軽」検索手段。

【Fallout4】Skyrimとの構造比較ざっくりメモ

SkyrimのノリでFallout4のテクスチャを触ると、色々まずい事がありそうです。

【Skyrim】TES5Edit、CK、Nifskope関連の疑問&トラブルまとめ

ありそうなトラブルや疑問へのお役立ちtips集(?)

【Skyrim】HDT対応の髪をNPCに移植する実験

FaceGenDataにうまく仕込めないようなので「装備化」してみる実験。自由に外せる装備ではないですが。

【Skyrim】MOD関連用語まとめ

SkyrimのMOD用語の簡単説明まとめ。随時更新予定。

【Skyrim】enblocal.iniのアンチエイリアシング設定と比較

ENBで標準実装されてるAAとSMAAの、設定と効果の比較。

【Skyrim】ENBに関連するグラボとSkyrimPrefs.iniの設定

GeForceのnVIDIAコンパネ設定。ENB環境下で注意すべき設定について。

【Fallout4】GTX980でのFPS測定とパフォーマンス改善実験

PC

Fallout4のグラボ設定実験。GTX960あたりでも結構やれるかも?