Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】NEMESISの基本構造とトラブル対策

NEMESISの構造と、動作の一連の流れを解説。その過程で起こりうるトラブルについても対策案を。 インストール方法や基本的な使い方の説明はしません。description読んでください。

【Skyrim】(参考用)Skyrim Behavior ToolでNEMESIS用パッチに発生する『ゴミデータ』(Unintentional Edits)リスト

NEMESIS対応MOD作成時、Skyrim Behavior Toolでセーブしたbehaviorファイルに発生するゴミパッチのリスト。 3人称かつ人間種族のみです。

【Skyrim】ポーズ系MODのNEMESIS専用化実験

FNIS用ポーズMOD『Kinoko Pose』のポーズを使って、NEMESIS専用ポーズMODの作成手順を試します。人様のMODなので、前回のようなサンプル配布は無いです。

【Skyrim】NEMESIS用MODの作成実験(Crossbow Jumping Behavior)

クロスボウを構えた状態のジャンプを変更する、NEMESIS用MOD「Crossbow Jumping Behavior」を作ります。behaviorの改変からパッチ抽出まで全部やります。

【Skyrim】NEMESIS用MODの作成前準備

NEMESIS用のMOD作成に必要なツール及び注意事項のメモ。 各ツールの基本的な使い方は、それぞれのドキュメントにて。

【Skyrim】xmlで見るSkyrimのbehaviorファイル

拍手のidleアニメーションの遷移を、Behavior Toolとxmlファイル両方から確認します。

【Skyrim】Skyrimにおけるbehavior graphの構造概要(idle animation編)

シンプルなbehavior graphを使って、実際の状態遷移を追いかけます。各nodeの詳細もある程度見ます。

【Skyrim】Skyrimにおけるbehavior graphの構造概要(locomotion編)

キャラクタの移動を例に、Skyrimのbehaviorファイルの中身の流れを説明します。 嘘もあるかも('_')

【SkyrimSE】SkyrimにおけるBehaviorの構造イメージ解説(Havok Behaviorとの関係編)

SkyrimとHavok Behaviorが、どういうやりとりでアニメーションを作ってるのかをざっくり解説・・・というか個人的メモ('_')

【Skyrim】SkyrimにおけるBehaviorの構造イメージざっくり解説

SkyrimにおけるBehaviorの役割を、概念的にざっくり解説。 イメージを掴めていれば、FNISやNEMESISのトラブルも軽減できるでしょう。

【SkyrimSE】アニメーション用新世代framework系MODの機能&構造メモ(2023年末時点)

SkyrimSEのアニメーション関連MODの関係性と機能概要を、はっきりさせます!

【SkyrimSE/LE】CTDを引き起こす「バグ狐」の検出&再現テストMOD

CTDを引き起こす「透明バグ狐」。これを目視確認できるようにします。再現確認&検出をするMOD。 基本ノーサポートです。それでもよければ。

【SkyrimSE】確定CTDを引き起こすNPC構造の再現実験

特定パターンでTemplate参照されたNPCは、確定CTDを引き起こしそうです。

【SkyrimSE】EVG Animated Traversalのレバーアクション対策実験

EVG Animated Traversalアクティベータを抜刀状態で触ったときに、レバーアクションが発生することがある人には役立つかも。

【Skyrim SE】eslファイルの構造と注意点

esm、espに続くeslファイル。便利ですが注意点も多いです。

PC版「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」の負荷測定と個人的所感

FF12TZAの負荷測定と感想。思ったより綺麗。

【Dark Souls 3】SL1縛りフリーデ戦

アラフォーおっさんのSL1縛りフリーデ戦。回避がうまくないので盾メイン。

STEAMコントローラーのレビューと設定メモ

PC

Steamコントローラの概要レビューと、基本的な設定項目の説明

【Dark Souls 3】NPC闇霊に侵入されない原因と対策

Dark Souls 3(PC版)にて、残り火使用&ボス健在でもNPC闇霊の侵入が来ない場合の注意点。

【Skyrim SE】競合の概要説明 CS向け簡易版(PS4 /Xbox One)

競合の起こる仕組み、対策についての図解説明。CS向けなので概念だけです。

「スカルプターのための美術解剖学(ANATOMY FOR SCULPTORS)」を買った話

Skyrimと直接関係無いですが、日本語版の出たANATOMY FOR SCULPTORSについての感想文。

【Skyrim SE】CS版におけるMODの基本構造(PS4 /Xbox One)

MODってどういう構造してるのか?を、CS機向けに簡単に概要説明します。

【Skyrim】テクスチャの違いによる顔の見え方比較

キャラメイクで苦労する前に、テクスチャの検討をしておくのも良いかもです。

【Skyrim SE】PS4 / Xbox OneでのMODに関するメモ

コンソール機で使用可能なMOD、使えないMODのタイプのメモ。それぞれのメリットとデメリットも。

【Skyrim SE】Special EditionへのPCEA適用実験

Special EditionでPCEAを使ったアニメーションの独立化を試します。結構手間かかります。

【Skyrim SE】32bit版からSpecial Editionへのメッシュファイル変換実験

Special Editionで不具合の起こる32bit用のメッシュファイルを、正しく動作するように修正します。

【Skyrim SE】NexusからのMOD検索方法

日本語データベースでなく、直接ネクサスでMODを捜索する際の手順の1つを紹介。

【Skyrim SE】Special Edition用の簡易MODリスト

Skyrim Special Edition用として公開されてるMODの、個人的簡易メモリスト

【Skyrim SE】32bit版からのアニメーション変換用バッチファイル

32bitアニメーションのSE対応用バッチファイル。

【Skyrim SE】Special Editionの負荷測定と32bit版との比較

Skyrim Special Editionの、32bit版との負荷やメモリ周りの比較。