Skyrim箱庭DIY

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【Fallout4】GTX980でのFPS測定とパフォーマンス改善実験



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Skyrimと全然関係無いですけど、同じCreation Engineの新世代版ということで!w(ちょーこじつけ)

まだ少しですが、Fallout4を動かしてみました。グラボの検討材料にでもなればと。日本語対応前なのでゲームのSSは載せてません。過去作を知らないので、「これなら平気だろ!」と撮影したSSに、重大なネタバレが入る可能性を否定できないので(汗)

僕はDOOM、Duke、Wolfen、QuakeといったFPSにドップリだったおっさん世代なのですが、そんなFPSテイストのオープンワールドRPGというのが個人的には新鮮です。あ、Shogoとかどうなんでしょう。日本語の女性ヴォーカルで始まる洋ゲーでびっくりした覚えがw

まあ、それはさておき。

シナリオ的なことも触れずおきます、主にFPSの話だけで。

序盤だけの判断なので責任持てません恐らくGTX960クラスでも結構いけると思います

動作環境

まず公式発表環境と、僕の動作環境を書いておきます。

公式スペック

必須と推奨2パターン。

必須

OS:Win7/8/10(64bit)

CPU:i5-2300(2.8GHz) or Phenom II X4(3.0GHz)

RAM:8GB

GPU:GTX550Ti(2GB) or HD7870(2GB)

 

推奨

OS:Win7/8/10(64bit)

CPU:i7-4790(3.6GHz) or FX-9590(4.7GHz)

RAM:8GB

GPU:GTX780(3GB) or 290X(4GB)

 

差分はCPUとGPUのみ。必須環境を基準に見れば、GTX650(2GB)近辺でもOKですかね。

推奨はMaxwellだとGTX970相当です。もっともDX11以降の性能に開きがあるので、仮に「960Ti」があれば、ギリギリその辺でしょうか。あと64bit専用っぽいので、32bit版使ってる人は注意が必要

 

くつみや環境

OS:Win7 Professional(64bit)

CPU:i5-4570s(2.9GHz)

RAM:32GB

GPU:GTX980(4GB)

 

CPUが推奨条件を満たしてません、思いっきり省電力版Haswellですw

基本ケチなので・・・

 

グラボはこれ。

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MSI GTX 980 GAMING 4G グラフィックスボード VD5504 GTX 980 GAMING 4G

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ゲーム設定

一番重くしてみました

Ultra設定1

Ultra設定2

 

 

nVIDIAコントロールパネル

設定方針は、

  • 基本はアプリコントロール。 
  • アンチエイリアスはTAAが透過エッジもテクスチャ部分も拾ってくれる筈なので、トランスペアレンシーもFXAAも無し
  • ガンマ修正は一応ON、殆どのタイトルで機能してないらしいですが。
  • テクスチャフィルタリングはクオリティ(最適化オフ)。
  • 異方性フィルタリングはゲーム設定側を信じてアプリコントロール。軽い割に効果大なので絶対オフにしません。
  • ネガティブLODバイアスはFemi以降ではDirectX未保証ですが、マイナス指定&クランプが動作しちゃった場合を考慮して一応「許可」。※それっぽいジャギーが出ないのでネガティブ値使ってないと思います、多分。仮にクランプ動作しても支障ないかと。
  • 垂直同期は「適応」。60FPS無理な時は自動的に非同期に変えてくれます。

 

各項目については別記事でまとめてます。

 

 

GPU負荷とFPSの測定

いくつか測定SS載せておきます。本来は時間軸で正確に同期したグラフ欲しかったのですが、Skyrim以外でSS用に計測したことない情弱なのでこれで勘弁してください。

GPU-ZとFraps、タスクマネージャのハイブリッドになってます(汗)

ちょっと見づらいですが、CPU、GPU、FPSと同時に測ってます。

タスクマネージャのメモリ使用量は、32GB積んでる関係上参考程度で。

大体60FPS出てる場所

いわゆる「最初に着いた街」でぶらついた時。この時はほぼ60FPS出てます

VRAMは余裕ありますがGPU負荷高いです。averageは80%台ぽいけど、peak値は所々100%到達してます。CPUは50%程度。綺麗に4コアに負荷散ってます。

Ultra設定の街

同FPS。ほぼ60FPSですが、GPU負荷100%近い所で落ちてます。GTX780だともっと落ち込み多いでしょうね。

Ultra設定FPS

※横軸にスケール入れるの忘れてました、概ねどれも2分ということで。 

 

全然60FPS出ない場所

Riftenの悪夢再び。森林のような密集地だとFPS激減しました。GPUギブアップ状態。でもCPUは「街」よりも余裕ありますね。50%下回ってます。

Ultra設定森林

たまに60FPS出てますが・・・ちょっと重すぎ。改善したいです。

Ultra設定森林FPS

 980tiなら+10FPS位伸びますかね?Skyrimだったら多分10%伸びるか伸びないか程度だと思いますが。

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MSI GTX 980TI GAMING 6G グラフィックスボード VD5769 GTX 980TI GAMING 6G

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VRAM使用状況

上のGPU-Zに一緒に写ってます。Skyrimのバニラと比べたら結構使ってますが、推奨環境にはまだ余裕あります。人口密度の問題も有るので、もっと使う場所あるかもですが。2GBだともしかすると溢れることがあるかも?といった所。

ちなみにSkyrimのバニラと比べたら、画質は段違いな印象です(目良くないので何ですが・・・)。水や雲、遠景も綺麗ですね。水濡れや金属の環境マップ系も、Skyrim以外できちんと見たこと無い身としてはすごく綺麗。新型エンジンの威力なんでしょうか?ここら辺全然ノウハウ無くてわかりませぬ。水溜りの反射が個人的にはちょっと不自然な感じ。

 

軽くする方法の検討

ビジュアルを極力犠牲にせず、FPSを稼げないか試してみます。

 

GeForce Experienceの推奨環境

CPUがi5のせいか、かなり低く見積もられましたw解像度だけは1920x1200にしてます。

Low設定1

Low設定2

アンチエイリアスに異方性フィルタリングまで切られ、AOも切られてテクスチャも低クオリティ。遠景絡みは全部最低品質。さて、どれだけ出るものでしょう?

 

重かった森林地帯で試してみます。嘘みたいに軽くなってますね(笑)

GPU負荷30%台、CPUも似た様なものです。驚きの軽さ。

Low設定での森林

たまに1フレーム落っこちてますが、何でしょうね。cyclicな感じ。

Low設定での森林FPS

これなら確かに必須環境でも60FPS近く出せそうです。が・・・

ビジュアル的には壮絶に劣化してます!

TAAの効果絶大ですね。切られた途端にジャギーだらけでうんざり。FXAAより大分重いみたいですが、ボケないので出来るだけこっち使った方がいいと思います。

SkyrimのENBでTAAを使ってる場合は40FPS切るとゴースト出ますが、こっちは30FPSあたりでも大丈夫でした。

 

Godrays Qualityを下げる

ちょっと劣化しすぎだったので、最初の一番重い状況から削っていきます。

Godrays QualityLowにしてみました。よく知らないのですが、なんか「後光」みたいな光が差し込みます。光の臨場感といいますか、オフにすると一目瞭然で、寂しくなります。強さに関しては人によって好みがあるかも?日本語版出たらSS載せますかね。

で、これが強烈に重いです。これをUltraからLowにしただけで一気に負荷が減りました。森林地帯でGPU負荷80%程度まで激減。でもpeakは100%いってるようです。

Ultra設定GodraysだけLow

100%いった当たりのFPS落ちてますが、一瞬58FPSになった程度で回復してます。個人的にはこれで十分許容範囲。

Ultra設定GodraysだけLowでのFPS

GodraysをLowにすると、ちょっと光にパーティクル感?といいますか、粒っぽくなったような気がします。しっかりSS撮影して比較してないので、ここら辺はフィーリングですが!w

SS撮影の場合はともかく、FPSとのトレードオフには十分だと思います。

 

更にShadowのQualityも下げる

せっかくだからもうちょっと試します。

影のクオリティが非常に高くて綺麗なのですが、これは相当負荷食ってそうです。

影をMedium設定

こんな感じでふたつMediumに変更。

 

結果、更に下がりました。peakでもGPU100%到達してないです。averageだと70%切ってそうですね。

影Medium時の森林部

FPS。一瞬下がってますが、まあ多少のカクつき?かなり軽くなったことは間違いないです。

影Medium時の森林部FPS

この設定ならGTX960でも50FPS位出そうな気も?保証はできませんが

 

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MSI GeForce GTX960搭載ビデオカード GTX960 GAMING 4G

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リテクスチャ系MODをこの先考慮に入れるなら、4GB版の方がよさそうです。

 

まとめ

序盤しかやってない上での判断ですが、設定次第では「必須環境」でも60FPS出せそうかも。

  • GTX980クラスなら全部Ultraでもそこそこやれる
  • CPUはHaswellーi5(省電力版)でもかなり余裕ある
  • VRAMは2GBでもさして問題無さそう(勿論unmodded状態の話)
  • TAAをオフするのは非常に勿体無い(nVIDIAの言う所の「クローリー」が全く出ない)
  • Godraysは綺麗だけど負荷が極めて高そう
  • 影のクオリティでも結構FPS稼げる
  • Godraysと影の調整だけでもFPS大幅アップ

 

あとは、このゲームに限ったことじゃないですが、絶対60FPS切らない限りは垂直同期の常時オン、やめたほうがいいです。劇的にFPS下がります

 

もうすこし遊んでみます、暫く更新滞るかもしれません!(笑)

 

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(20151114追記)参考までに、GodraysをLow、影設定2つをMediumにした最後の設定状態で、垂直同期を最適(ハーフリフレッシュレート)にしてみました。リフレッシュレート60Hzの半分、つまり30FPSを目標とした「最適」設定。

※撮影した瞬間に負荷下がってるので、currentの数字信用しないでください

これも森林部での様子。GPU負荷のグラフ、ほぼ半分。

30FPS固定での森林部

FPSの状態。ブレてるのは測定方法の問題なのかゲーム的な問題なのかまでは不明ですが、まあ30固定してると見なしてよさそう。

30FPS固定でのFPS変化

40前後とか半端なFPSで可変する場合、コンソール機みたいに30FPS固定したほうがいいのかな?と思って試してみたのですが・・・結構カクついて見えますね(汗)

ずっと60で遊んでて目が慣れただけ?かもしれませんが。

ところでコンソール版のMODってどんな感じになるんでしょうね?ちょっと興味あります。

 

以上、おまけ追記でした。

 

Fallout関連は、以降は分室ブログにメモしていくことにしました。

f4mod.hatenablog.com