読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

Skyrim視点でのGeForce GTX980とGTX660の比較



スポンサーリンク

今更GTX660とGTX980の比較とか激しく微妙ですが、せっかく今更買ったので比較してみることにしました。

前にGTX660の記事書いたことですし。

環境は、

Windows7(64bit) Professional

i5(Haswell) 4570S + Z87 + 32GB(DDR3)

GTX660はZotac製、型番忘れましたw(もう手元に無い)

GTX980はMSIのGAMING4G

1次側電源はAntec製550W(80plus)

ベンチは1920x1080、Skyrimは1920x1200

MSI-GTX980-GAMING4G

”コイル鳴き”は無いですね。タワーケースの側面開けっぱですが、全く聞こえません。

・・・歳とってモスキート音聞こえないだけとか!?ありそうで怖いデス。

基板は写真撮る前に挿してしまったので箱写真で。

ベアボードだけでもGTX660のふた回り以上・・・すごく、大きいです。

GTX980とGTX660のベンチ比較

GTX660とGTX970の比較は結構見た気がしますが、660と980の直接比較ってあまり見た覚えが無いです。僕がアンテナ低いだけの可能性大ですが(汗)

 

FF14ベンチ(DirectX9)

SkyrimはDirectX9なので、まずこっちからいきます。ベンチ取ったの8月だったのに、まとめるのが遅くなってしまいましたw

 

GTX660

FFベンチGTX660DX9

 

GTX980

FFベンチGTX980DX9

 

DirectX9だとおおよそ2倍。グラボ検討記事の時の推定値と大体同じですかね。Skyrimも2倍になってくれるとありがたいのですが!

 

FF14ベンチ(DirectX11)

Skyrimには直接関係無いですが、DirectX11のベンチも参考までに。前の記事の推定値では2.7倍ほどになる筈。

 

GTX660

FFベンチGTX660DX11

 

GTX980

FFベンチGTX980DX11

 

2.59倍。大体いい線?

やっぱりDirectX11だとかなり差つきます。Maxwellが速いというよりKeplerのスコアが伸びないです。

※なんか画像左下、化けてますね(汗)

解像度や動作モードは 右にも表示されてるので、問題無いということで勘弁してくださいませ。

 

FIRE STRIKE

お金払ってないんでExtremeは試せません、すいません。

 

GTX660

FIRESTRIKE-GTX660

 

GTX980

FIRESTRIKE-GTX980

 

DirectX11、こちらも似たようなものですね。DirectX11のゲームってダクソ2しか持ってませんけど!

あれはGTX660でもかなり余裕感が。

 

ICE STORM

2倍前後の結果が出ればDirectX9の比較にいいかと思ったのですが、飽和しちゃってました(汗)

GTX660引き渡す前にモンハンベンチでもやっとけばよかったですが、今となってはアフターカーニバル。

 

GTX660

ICESTOEM-GTX660

 

GTX980

ICESTORM-GTX980

 

Skyrimでの比較

さて、本命です。グラボ記事の時のように、

MODてんこ盛り&無駄にでかいテクスチャのWhiterunを、ぐるぐるまわってみました。HRKENB2.0使用。

 

GTX660(以前の記事のグラフ)

GTX660-Whiterun

VRAM余裕で飽和して、GPUも100%近辺でカツカツです。CPUは結構余裕っぽいですが。

FPSは30前後といったところ。

 

GTX980

すいません、厳密には同じ環境ではないのですが、まあ大体似たようなもんです(汗)

GTX980-Whiterun

かろうじてVRAM残ってます、やっぱり最適化大事。

さすが速いです。GPU負荷90%ちょいで60FPSいけそうな感じなのですが・・・

ちょっと変な物見えてるんですよね。

 

GTX980のFPS低下

 

一目瞭然ですが、40FPS切ってる所がいくつかあります。

これはWhiterunをぐるぐる回っている際、酔いどれ狩人の前あたり、丁度メイン通りに差し掛かった所で一気に落ちてます。

色々密度も高いので仕方ない気もするのですが、ちょっとおかしいですよね。

それは、

FPS激減と同時にGPU負荷も激減している

 

という謎。50%位までGPUがサボりだしてます。これサボらなかったら常時60FPS出るんじゃないの?って気になります。

GTX660の時は常時カツカツだったせいか、特に目立ったFPS低下は見られませんでした。何だろうこれ?

(20151109追記)今更ですが、これ多分ENBのVSyncの切り忘れな気がしてきました(汗)

「バニラでも起きた」とかいいつつ、ENBだけは入れっぱだった気がするので。バカ丸出しです、すいませんすいません。

 

状況確認

こんな感じで酔いどれ狩人の方にカメラを向けてると・・・

TheDrunkenHuntsman

 

GPU負荷50%30FPSキープという状況が続いてます。GPU余裕なのにFPS上がりません。

GTX980の低負荷低FPS状態

勿論リミッタかけてないので(すいません60FPSリミットは付けてます)、カメラの向きを変えると60FPSに回復。ちなみにこれ、僕の環境だとバニラでも発生してました。45FPS位までの低下でしたが。

 

原因を考えてみる

このカメラ方向だと奥にはDragon's Reachもあるので、見えないだけで膨大なレンダリングが発生しているのか?とも思ったのですが。

それならGPU負荷高くてFPSが低い状況になりますよね?GTX660の時みたいに。試しにお店や壁にCKでOcclusion Cube埋めてみた(Skyrim Project Optimizationと同じ理屈)のですが、全く変わらず。元々GPU負荷50%ですし・・・ね。

バニラでも発生しているので、VRAM帯域がネックになっていることは無さそうです。ちなみにこの状態からテクスチャMOD全部外してもFPS低下に変化無し。

 

もし原因知ってる人いましたら教えてください(汗)

初歩的な「お約束」を僕が落としてるだけかもですが!

 

実験的対策

View Distanceを変更してみました。今までは以下の通り。多分デフォルトと大差無い筈ですが。

ViewDistance

 

試しに全部最小値に変更。街中のオブジェクトやNPCが、相当接近しないと表示されなくなりますけどw

そして同じように散策してみると・・・こんな感じ。

ViewDistance変更後のWhiterun

表示量減ってる分、VRAM使用量は大幅に減りますし、軽くなるでしょうけど。

ロード時のバタつき以外ではGPU負荷がほぼ80%超えで、おおよそ60FPSに張り付き。謎のGPU負荷激減に伴うFPS低下は発生しないですね。

もっともサボったせいでFPS落ちたのか、FPSありきでサボったのか、トリガが不明ですが・・・

View Distance最低値というのは、SSは元より歩くだけでもキツいものがあるので、もうちょっと上げないと実用性が無さ過ぎますが。

 

妄想ですけど、エンジンの制限とか有るんですかね?CPUやGPUリソース余ってるのに使い切れない状況。カメラ内のオブジェクトが多すぎるとパンクする的な。Occlusion Cube(Plane)で切ってもダメで、View Distanceで制限しておけば大丈夫、とか。

本当に使い切ってるか確認してからグラボ買い換えないと、無意味なグラボの買換えをしてしまう可能性が・・・あるかもしれません。

僕の個別環境だったらマジすいません(汗)

※はい、という訳で多分VSync入れっぱなしなだけだと思います・・・

 

今更GTX980に変えて良かったか?

忙しさの鬱憤による衝動買い感が拭えませんが!w

ベンチはもとより、体感でめっちゃ速いですね。フィールドではiMinGrassSize=50程度であれば、Skyrim Flora Overhaulも含めたてんこ盛り環境でも60FPS近く出てます。GTX660だと25~30FPS位でした。GTX960なら30FPS切らない位かも?

iMinGrassSize=30まで上げると50FPS切きりそうですが、まだほとんど調整してないので、各iniの見当余地有り。

雰囲気ゲーと割り切って40FPSあたりを目標にすれば、相当綺麗な景観作れそうです。ダンジョンはまだ遊べてません。

VRAM4GBは、2K環境なら十分だと思います。以前は6GB欲しかったですが、2K環境なら4GBで十分ですかね、無意味なサイズのテクスチャ使わなければ。今まで景観テクスチャ全部1Kだったので、2Kにすると別世界。

 

660に比べてコスパはかなり悪いですけど、ワッパでは660比でだいぶ優秀なので個人的には満足です。

Tiは更に+100W近いので、ちょっと今回は見送りましたw

CPUも省電力版ですし、ランニングコストに関して結構ケチなんです!

これでFallout4まで頑張ることにします。

 

 今回のお品。

Amazon

MSI GTX 980 GAMING 4G グラフィックスボード VD5504 GTX 980 GAMING 4G

MSI GTX 980 GAMING 4G グラフィックスボード VD5504 GTX 980 GAMING 4G

 

 

 30FPSで妥協するならここらでも。

Amazon

MSI社製 NVIDIA GeForce GTX960搭載ビデオカード GTX960 GAMING 4G

MSI社製 NVIDIA GeForce GTX960搭載ビデオカード GTX960 GAMING 4G