Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim SE】32bit版からSpecial Editionへのメッシュファイル変換実験



スポンサーリンク

32bit版Skyrim用のメッシュファイルには、SEでうまく動作してくれない物があります。遭遇するのは主に装備や体型等、キャラクタ関連だと思います。これらの原因を調べつつ、SE用への変換を試します。

※個人的に試した範疇だけです。他の原因や、別の対策法もあると思います(あんまりメッシュの構造に詳しくないので・・・)。

試す場合は自己責任でお願いします!

 

メッシュファイルのタイプ

主に以下の3タイプがあります。

 

BSTriShape

SEからの新規品です。32bit版のNiTriShapeNiTriShapeDataを合体させたような感じ。開くにはNifskope2.0.dev6以降が必要。

SE用IronHelmet

 

NiTriShape

32bit版でバニラでも使われており、MODでも一般的です。基本的に互換性があります

32bit用IronHelmet

 

NiTriStrips

先達が知恵を絞ってくれていた、黎明期のMODに多いと思います。互換性がありません

OsareMuffler

これはゲームプレイでもブログのSSでも大変お世話になっている、Osare Mufflerです。

 

 

NiTriStripsのメッシュファイルを変換

互換性が無いので、SEで使うには変換必須です。

NiTriStripsの修正

 

BlenderでNiTriShapeへ変換

Nif plugin for Skyrimを使ってBlenderで読み込み、出力し直すだけです。現在はNiTriStripsが廃止されているので、NiTriShapeで出力してくれます(SSは僕がテクスチャ入れてなくて真っ黒なだけです)。

BlenderでNiTriShapeに変換

※2.49bの頃はこれだけでも結構な作業量でしたが、このプラグインは下準備無しで直接Skyrim用の.nifファイルを入出力してくれます。非常に便利!

詳しい使い方やプラグインの入手は、MOD作成wikiからどうぞ。

www50.atwiki.jp

 

NifskopeでNiTriShapeへ変換

dev6以降のNifskopeが必要です。

 

変換手順

Spells > Batch >Triangulate All Strips で、NiTriShapeに変換してくれます。

NifskopedでNiTriShapeに変換

 

するとNiTriShapeに変換されます・・・が、ひとつ問題。NiTriShapeDataTangentsBitangentsが全部0になってしまいます

タンジェント情報が0クリア

NiTriStripsの時は、ちゃんと値が入ってます。

NiTriStrips時のタンジェント情報

 

そこで、

Spells > Batch > Update All Tangents Spaces を実行。TangentsとBitangentsを再計算してくれます。

タンジェント情報の再計算

ここら辺全然詳しくないのですが・・・タンジェント空間におけるUV方向を、頂点の法線からオブジェクト空間に変換したベクトル?

 

これでもうまくいかない場合

更に追加で、

Spells > Batch > Make All Skin Partitions を実行。

SkinPartitions変更n

Number of Bones per Partition60に設定。 僕の環境では、これでうまく動いてます。

 

 

NiTriShapeでもSpecial Editionで不具合がある場合

NiTriShapeでも、うまく動いてくれない場合もあるようです。Samurai Genji Armourで確認。そのままだと透明っぽくなっています(赤のびっくりマーク三角が微妙に透けてる感じ)。

NiTriShapeの修正

 

互換性の無いNiTriShapeのメッシュファイル

32bit版SkyrimのSteel Boots。これは互換性OKです。

NiTriShapeDataのNormalsの下に、さっきも出てきたTangentsとBitangentsがあります。

32bit版バニラのブーツ

 

けれどもSEでうまく動かないNiTriShapeDataには、TangentsとBitangentsがありません

タンジェント情報の無いブーツ

 

NifskopeでTangentsとBitangentsを追加

Spells > Batch > Add Tangent Spaces and Update を実行すると、TangentsとBitangentsを新規追加してくれます。

NiTriShapeのタンジェント情報を再計算

これでもうまくいかない場合は、こちらでもNumber of Bones per Partitionを60にしてみてください(このMODでは60で正常動作を確認)。

 

 

とりあえず試した範囲ではこんな感じでした。おしまいです!