32bit版Skyrim用のメッシュファイルには、SEでうまく動作してくれない物があります。遭遇するのは主に装備や体型等、キャラクタ関連だと思います。これらの原因を調べつつ、SE用への変換を試します。
※個人的に試した範疇だけです。他の原因や、別の対策法もあると思います(あんまりメッシュの構造に詳しくないので・・・)。
試す場合は自己責任でお願いします!
メッシュファイルのタイプ
主に以下の3タイプがあります。
BSTriShape
SEからの新規品です。32bit版のNiTriShapeとNiTriShapeDataを合体させたような感じ。開くにはNifskope2.0.dev6以降が必要。
NiTriShape
32bit版でバニラでも使われており、MODでも一般的です。基本的に互換性があります。
NiTriStrips
先達が知恵を絞ってくれていた、黎明期のMODに多いと思います。互換性がありません。
これはゲームプレイでもブログのSSでも大変お世話になっている、Osare Mufflerです。
NiTriStripsのメッシュファイルを変換
互換性が無いので、SEで使うには変換必須です。
BlenderでNiTriShapeへ変換
Nif plugin for Skyrimを使ってBlenderで読み込み、出力し直すだけです。現在はNiTriStripsが廃止されているので、NiTriShapeで出力してくれます(SSは僕がテクスチャ入れてなくて真っ黒なだけです)。
※2.49bの頃はこれだけでも結構な作業量でしたが、このプラグインは下準備無しで直接Skyrim用の.nifファイルを入出力してくれます。非常に便利!
詳しい使い方やプラグインの入手は、MOD作成wikiからどうぞ。
NifskopeでNiTriShapeへ変換
dev6以降のNifskopeが必要です。
変換手順
Spells > Batch >Triangulate All Strips で、NiTriShapeに変換してくれます。
するとNiTriShapeに変換されます・・・が、ひとつ問題。NiTriShapeDataのTangentsとBitangentsが全部0になってしまいます。
NiTriStripsの時は、ちゃんと値が入ってます。
そこで、
Spells > Batch > Update All Tangents Spaces を実行。TangentsとBitangentsを再計算してくれます。
ここら辺全然詳しくないのですが・・・タンジェント空間におけるUV方向を、頂点の法線からオブジェクト空間に変換したベクトル?
これでもうまくいかない場合
更に追加で、
Spells > Batch > Make All Skin Partitions を実行。
Number of Bones per Partitionを60に設定。 僕の環境では、これでうまく動いてます。
NiTriShapeでもSpecial Editionで不具合がある場合
NiTriShapeでも、うまく動いてくれない場合もあるようです。Samurai Genji Armourで確認。そのままだと透明っぽくなっています(赤のびっくりマーク三角が微妙に透けてる感じ)。
互換性の無いNiTriShapeのメッシュファイル
32bit版SkyrimのSteel Boots。これは互換性OKです。
NiTriShapeDataのNormalsの下に、さっきも出てきたTangentsとBitangentsがあります。
けれどもSEでうまく動かないNiTriShapeDataには、TangentsとBitangentsがありません。
NifskopeでTangentsとBitangentsを追加
Spells > Batch > Add Tangent Spaces and Update を実行すると、TangentsとBitangentsを新規追加してくれます。
これでもうまくいかない場合は、こちらでもNumber of Bones per Partitionを60にしてみてください(このMODでは60で正常動作を確認)。
とりあえず試した範囲ではこんな感じでした。おしまいです!