競合対策よりはるかに難しい、キャラメイクの話です。例によって僕のキャラメイクスキルは非常に微妙なのですが(汗)
キャラの「体型」を決めるのは、ご存知の通りメッシュファイルです。UNPとかCBBEとか。対して「プロポーション」を決めるのは、スケルトンの役割になります。
・・・何を言ってるんだ??といいますと。
例えばキャラメイク時における頭の大きさや首の長さについて。これらは決められた特定の大きさや長さに固定されることなく、好きなように調整できますよね。スケルトンで各部位のスケールや位置を変更できるおかげです。「中の人」であるスケルトンを調整することで、「着ぐるみ」である体型メッシュの形も追従して変形します。ある意味アニメーションと同じですかね。つまり頭身や肩幅、足の大きさ等のプロポーション変更が、スケルトンの調整によって可能ということです。
Nifskopeで調整できない人でも、Enhanced Character Edit - More Body SlidersやRaceMenuを使えば、キャラメイクの一環として調整できると思います。これならスケルトンのパラメータや計算方法が分からなくてもOKです。この記事ではスケルトンの具体的な調整方法とか書いてないです。興味ある人は別記事でどうぞ。
美術畑の人から見たらツッコミ所満載かもしれませんが(独自解釈とか結構勝手にやってる備忘録なので・・・)、プロポーション調整で個人的に目安にしていることをメモってます。あくまでスケルトン調整の目安が目的なので、造形に関する専門的な内容までは書いてません(というか知りませんw)。
全体的なプロポーション調整
手始めに、年齢や性別に比較的左右されなさそうな項目から。色々いじってるうちに訳わからなくなるんですよね・・・(僕だけ?)。厳密には色々と年齢性別で変わると思いますが、スケルトン調整の目安用なので。頭身とか股下とかはまたあとで。
ヒジの位置は、ウェストを目安にすると無難に収まると思います。少し下だと、すらりと長い印象になるかも。
手首の位置は、股下の開始位置(要するに股間)あたりを目安に。少し上でもいい気がします。欧米人とか下になるかも。ただしあまり下げすぎるとトロールになります(汗)
ヒザの位置は、股下の中心からちょっと上あたりに。少し高めに取ると、脛が伸びて脚長に見えると思います。あまり高いと頭身次第では子供っぽくなるかもしれません。
手は意外と思ってるより大きいです。自分の手を図の左上のように重ねてみると、腕に対して結構長さがあるのが分かると思います。
男女の特徴からのプロポーション調整
次は、「男らしい」とか「女らしい」と言われる特徴の話です。
主な男女の違い
基本的な目安として、男性の場合は肩幅が腰幅よりも広いです。マッシブな逆三角形。一方で女性は肩幅と腰幅が同じ位です(ちょい小さめ位だと現実味あるかも)。大きく外れると、性別を誤認しかねないシルエットになりやすいです。
男女ともXPMSEです。スケール調整してません。メッシュはBetter MaleとCBBE。肩幅と腰幅の関係、やはり支配的に見えます。おっさん8頭身超え、姉さん7.5頭身位。
肩幅と腰幅以外に目立つのは、
- 手足の大きさ
- 首の太さ
あたりですかね。大きめだとより男性的、小さめだとより女性的に見えると思います。身長差はお好みで。
肩幅の比較
上半身のスケールを上げると、結構マッシブに見えます。
XPMSEの胴と腕周りを変更してみました。メッシュは同じです。右は手首の位置が大きく下がってるので、ちょっとトロール気味ですね(笑)
XPMSだと腕はスケール調整しかできないのですが、XPMSEだとほぼ全身にCMEが追加されている為、長さ調節も可能です(あまり大きく変更すると形状破綻したりアニメーションに支障出ると思います)。
腰幅の比較
腰幅が肩幅を上回ると、「オ○ツがデカい」的印象が強くなると思います。深夜アニメじゃ腰幅広いの珍しく無いですけど、Skyrimの造形だと相当に大きく見えます(それもロマンですけどね!)。
左は肩幅と腰幅が同じ。これでもリアルならデカい部類だと思います。
右は腰幅が肩幅を超えてます。腰ごと下半身を大きくしてるので、足も伸びて頭身上がりました。爆乳キャラ向け体型かも!
XPMSEでスケール調整してみました。左がノーマル、右が下半身10%増量版。10%盛るだけで結構ボリューム変わって見えます。概ね8頭身。
年齢的特徴からのプロポーション調整
大人と子供での違いの話になります。
頭身
7頭身+α以上なら大人っぽく見えて、8頭身以上だとヒーローだったりスーパーモデルみたいなビジュアルになります。ちょっきり7頭身だと、意外と低めに見えるものです。
子供でもリアルなら7頭身位ありますが、少し小さめにディフォルメすると、ゲーム的にはハッキリすると思います。アニメは6頭身越えるのすらレアですけど、Skyrimだと違和感無いのは6頭身+α位までかもしれません。
大人の股下
下図のように身長に対する股下で、上下2分割してみます(パンツの股下丈ではなく、足の付根で)。
大体上下同じ長さ(股下÷身長で計算する股下比率50%)、もしくは少し股下の方が長いと、足が長くて大人体型に見えやすいです。反面スタイルは良くなりがちなので(股下比率50%超えとかスーパーモデル級w)、ずんぐり体型にしたい場合は若干上が大きめでもOKだと思います。(「股上」って言うとパンツのウェスト丈ですよね。この場合の上側って何て言うんでしょう・・・)
1番、大体上下同じ。これでもかなり足長いですが、7頭身以下だとスタイルの良い子供に見える場合もあるかも
2番、腰ごと下半身を拡大してます。腰幅が肩幅を超えているのでオ○ツでかく見えます。7.5頭身位で相当足長いです。
3番、7頭身ですが股下短め。少しずんぐり気味に見えます。股下比率46%位なので、「短足」にならない限界値かも。Skyrimだと短足に見えるかもしれませんが(汗)
XPMSE(左)とXPMS(右)の比較。XPMSEは多分バニラと同じスケールだと思います。対してXPMSは元々スケール調整されていて、胴小さめ、他も少しづつ調整されてます。手足が長く頭が小さい、モデル体型なイメージですかね、少し頭身伸びてます。(股下長い!)。その為、NPCのスケルトンを調整無しにXPMSからXPMSEに入れ替えると、スタイル悪くなったように見えるかも。
子供の股下
大人の場合と同じく上下で分割してみた際、股下を小さく作っておくと(股下率50%未満)、子供っぽい体型になると思います。ただし頭身高いとただの短足になりますw。頭を少し大きくすれば、相対的に頭身下がります。
1番、大体上下同じです。大人の図の1番と同じ7頭身。
2番、頭を大きく、足を小さくしました。一回り程度ですが、結構印象変わります。6頭身弱。
3番、腰ごと下半身を小さくして、腕も縮小。5.5頭身に低下。頭のサイズ戻して6頭身ちょい位にすれば、男女共通で使えそうかも。男女ともに腰幅小さめな「ずん胴」体型だと、子供っぽいシルエットに。
胴の長さが足の長さを上回ると、いかに子供体型でも「短足」感が半端ないです(笑) 訳わかんなくなってきた時の目安にでも。
左はCBBE体型のお姉さんに、X117スケルトン入れてみました。CBBEはちょっと太め系(?)なので、スケール調整するとUNPより子供っぽくなるかも。これで6.5頭身弱。顔の造形そのままなので浮いてますが(笑)
右のは他の記事でも使ってるちんちくりん。XPMSEをそれっぽく調整したスケルトンと、UNPからスカルプトした変造メッシュ。肩甲装備の幅に合わせて頭大きくしてるので、外すとかなり頭でかいです(汗) 髪の盛りで尚更でかく見えますが、大体6頭身弱。
他には首の長さを少し短くしたり、手とかつま先を少し小さくする等が有効かも。
深夜アニメ体型の場合
頭身低い割に腰幅が大きい、大人体型を縦に潰したようなディフォルメ調ですかね。基本的にリアル調なSkyrimには難しいと思います。
先ほどの子供の場合とは逆に、腰幅そのままで胸郭と肩を小さくしてます。肩幅を越える腰幅でオケ○でかい系なのですが、頭が非常に大きい為か、あまりそう見えないです。
1番、大体上下とも同じ大きさ。他の1番と同じ7頭身。
2番、胸郭と肩を小さくして、頭を大きく。腰幅の割に頭身低いです。1番と身長同じですが5.5頭身位。股下は変わってないので、Skyrimだと被り物っぽく見えるかも。
3番、2番から手足を縮めてます。これも肩幅を上回る腰幅なのに頭身非常に低いディフォルメ体型。4頭身ちょい。Skyrimだと厳しすぎかも(笑)
頭だけElinに変更しました。元ネタを知らないので体型全然違うかもしれませんが。意外かも(?)ですが、今回初めて使いました。
左、胴はCBBEのままでスケルトンだけ調整。胸郭かなり小さめにして、肩位置も下げてなで肩に。5頭身くらい。
右のは・・・更に胸郭を小さくして手足も縮小し、CMEであちこち縦寸潰した感じです。コナン君もびっくりの3頭身(笑)
ちびキャラSkyrimとかどうですかね。すでにMODありそうですが。
なんかもう別ゲーな感じ・・・w ミラーク先輩もスケルトンの調整しただけです。
プロポーションのキャラメイク、こんなところで今回はおしまいです!