読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

Skyrimにおいて性別とアニメーションが合っていないキャラクターがいます

アニメーション キャラクタ CK


スポンサーリンク

リディアさんの秘密情報をチェックしてみる

ブリーズホームに帰った時や、フォロワーで連れ歩いたり。リディアさんに違和感を感じたことないですか?あまりに普通すぎてスルーしてたかもしれませんが。リディアさんって、どう見ても男の動きしてない?と思った方、いらっしゃるかと思います。以下をご覧くださいませ。

CK上のリディアさんのTraitsタブ

 CKでのキャラクターを開いたときのSSです。Traitsのタブにある赤線引いた箇所、「Opposite Gender Anims」というのが有ります。そのままの意味で、性別と逆のアニメーションを使う設定です。リディアさんはSkyrim.esmだとチェックが入っているので、男性アニメーションが適用されるということです。ごっついのでイメージとしてはバッチリかもしれませんが・・・このチェックはいってるNPC、ぼちぼち居ます。ならこのチェック外せばいいのか?というと、ニューゲームならそれでOKです。しかし、生成済みのキャラの場合、このチェックを触っても反映されないことがあります。なるべく新規ゲームの際に設定しておくと安心です。

 

少し試してみました。

リディアさん(一応女 男アニメーション)

  • 生成前にチェックを外すと女になる、その後つけても男にならない
  • 生成後にチェックを外しても女にならない(変化無し)

結果:反映されない

 

リフテンのIonaさん(女 男アニメーション)

  • リディアさんと同じ

結果:反映されない

 

リバーウッドのSigridさん(女 女アニメーション)

  生成前にチェックをつけると男になる、その後外すと女に戻る

  • 生成後にチェックをつけると男になる

結果:反映される

 

リバーウッドのAlvorさん(男 男アニメーション)

 生成前にチェックをつけると女性になる、その後外すと男性に戻る

  • 生成後にチェックをつけると女性になる

結果:反映される

 

こんな感じです。Housecarlの2人は何故かダメですね。生成前に設定するしか手段が無いキャラが居るという時点でアウトですから、深追いしても意味が無さそうです。これ以上検証することは無いと思います。

 

 お年寄りのキャラにチェックをつけておけば、お婆さんは男性アニメーションになる、なんて使い方はアリかも?