読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

サイト説明



スポンサーリンク

PCゲーム「The Elder Scrolls V: Skyrim」のMODについての備忘録的メモ、のつもりです。

そんなに知識がある訳ではないですが、自分が困った実例等、わかる範囲でまとめてみます。ひとりで書いてるWikipedia的なノリの備忘録なので、 過去記事の追加や変更結構あると思います。致命的な間違いがあった場合はその旨記します。

 

MOD入れて遊び始めると、色々と不便に遭遇します。例えば、

 

  • お気に入りの重装MODを軽装にしたい
  • HP+1000とかエンチャントつけたい
  • バッグのMOD装備したらマフラーが外れた
  • 併用したい家拡張MODがあるけどドアが重なって使いづらい
  • VRAM厳しいんでNPCだけテクスチャをリサイズしたい
  • いつも使ってる武器をもっと強くしたい
  • 併用すると不具合の出るMODをどうにかして併用したい
  • リプレイスMODをスタンドアロン化したい

等々、さまざまです。

CTDの原因突き止めて解消したい、っていうことも多いかと思います。

 

CTDやその他不具合に関しては、掲示板で質問しても、滅多に解決することが無いと思います。理由は、入っているMODは人によって千差万別なので、あなたの環境のことは結局あなた自身しか知りえないからです。個々のMODに不具合が無くても、様々なMODを数入れていくと、必ず不具合が出ます。気づかない所で起きている場合も多いです。

 

ではどうしたらいいか?

答えは「自分で直す」しか無いです。様々なMODを入れて、きちんの動作させる為の結合テストは、自分でやるしかないです。そして自分の環境に依存した不具合があれば直します。「諦める」という手もありますが、もったいないです。

 

新規MODを0から作り上げるのは、アイディアや技術などいろいろ大変ですが、自分の環境に合わせて修正するだけならば、さして難しくありません。基本的な構造を理解さえできれば、簡単なことです。「MODってなんか難しいプログラムの集まりなんじゃ?」と思っている人、そんなことないです。(スクリプトは別ですが)

 

「競合してるからダメっぽい」とか思って諦めていませんか?そもそも競合が何かをわかっていれば、競合箇所を自分で直せばいいだけです。競合の意味が解っていないからこそ「相性だ、競合だ」としか言えない訳ですね。

 

「初心者におすすめ」基礎講座シリーズの記事があります。自分でも忘れないためのまとめとして書いております。MODを1から作るつもりがなくても、Skyrimの仕様を把握しておくことで、トラブルに見舞われた時、解決の糸口が見えてきますので、おすすめです。 

上記基礎講座をわかっている前提の記事が多いので、わからない人は最初に読んでおくことをお勧めします(実際、それを理解していないと本質的には何もトラブル対策できないです)。

 

 ※他人に対して「初心者」という言葉使うのあまり好きではないのですが、便宜的に多用してます。他にいい単語が思いつかなかったので。嫌いな理由は、その「初心者」でも、僕の知らないことを色々知ってる可能性が十分有るから。「ナメてると痛い目見るぞ」的なニュアンスですかね。

 

簡単なところから少しずつ、Skyrimという箱庭の日曜大工”DIY”始めてみましょう!

 

 

場当たり的な解決集ではなく、構造理解をした上で解決策に繋げる方針なので、一記事の分量が多いです。ご了承ください。構造を理解できれば他にも応用効くので便利です!

 

場当たり的な答えだけ欲しい人、配布されたMODをボタン連打でインストールするだけの人には何も得るものが無いブログです。MODの配布とか一切ありません。

また、特定MODに関する記事は、予備知識が無いとDescription読んでも意味が分からないような物(NifskopeやTES5Edit、FNIS等)のヘルプ的内容になってます。Descriptionに書いてある内容を翻訳した記事は無いです。英語読んでください。

 

それと、英語版Skyrimで遊んでいる為、日本語化に関する記事は一切ありません。日本語化の検索ワードでランディングする人が結構いるのですが・・・すいません。

 

 

自分でチャレンジした上で、どうしてもハマって抜け出せなくなってる場合の助言はさせて頂いております。勿論僕でわかる範囲に限りますが。「お題」があった上で考えるのは自分にもプラスなので。共有観点からも、できれば書き込みの方がありがたいです、メールより。

「○○というMODの入れ方がわかりません」

とか、

「MOD_AとMOD_Bが干渉してるみたいなのですがどうすればいいですか?」

のようなメールは、「よろしくお願いいたします」と書かれててもスルーしてますので、悪しからずご了承ください。 

 

[Skyrim箱庭DIY]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。