読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】光源や霧除去MODの競合確認と対策法

競合対策 TES5EDIT 景観


スポンサーリンク

景観の雰囲気を上げるために、ENBと一緒によく使われるであろう光源調整や霧除去系MODの話です。

うまく機能すれば、よりリアリティのある景色が作れて万々歳。しかし思わぬ所で効果が潰れて機能してない場合が多々あります。全域に渡って潰れてるなら気付きもしますけど、セル単位での場合だとスルーしてしまうことも多いと思います。

  • 光源調整が反映されてない
  • 霧除去MODを入れたのに消えてない

といったトラブルに気付いた場合は、恐らく競合で潰されてます

これはLOOTやBOSSに問題がある訳では無いです。esm、espプラグインのシステム上、仕方ないことだと思います。パッチ作らないとどうしようもない事もあるんです。

最もビジュアル面以外ではまず問題無いので、気にならなければスルーしても支障ないですが(汗)

何処で何が起きて効果が潰れるのか?

真相究明してみます。

光源設定MODの競合と対策

Enhanced Lighting for ENB (ELE) - LITEを例に見てみます。AIR ENBを使用。

ELEについてはおすすめ記事に書いてあります。

 

正しくロードされてる場合

BanneredMareのSSです。結構暗めになります。

正常にロードされたELE

 

競合で潰されてる場合

同じくBanneredMareです。何らかの競合により、バニラと同じ光源設定に戻ってしまいました。

競合して潰されたELE

 

重ねて比較。

ELE導入後はハッキリとした陰影がつき、暖色系の環境光になってます。導入前だと蛍光灯色っぽい室内で、導入後は電球色っぽい感じでしょうか。

ELEのOKNG比較

好みの問題なので、人によっては「NG」の方がしっくりくるかもしれません。その場合はELEの導入自体を再検討した方がいいかも。

それはさておき。

何かしらの競合でELEの効果が潰れてるようなので、TES5Edit捜査官の出番です。

 

ELEの競合状態を確認

ELEで設定されてるBanneredMareのCell情報を見ます。0001605E。

ELEの競合確認

 

ちょっとでかいので分割しました。

ここでELEが色と霧の設定をしていますが、この後に複数のMODに変更が潰されています。バニラに書き戻されてしまいました。

ELEの競合確認詳細

LOOTやBOSSでロードオーダー下位に割り当てられた場合、大抵はセルを変更するMODに潰されてます。動作上の不具合には繋がらない為、早めにロードしてるのかも。一見「こんなセル触ってないだろ?」的MODでも、実は変更してる場合あります、確認するまで判らないです。

ELEの場合は手動でロードオーダーを上げてもあまりトラブルにならないと思いますが、心配だったら互換パッチで対応するのがいいです。

 

問題の無い上書き例

蝋燭等の照明系オブジェクトと、実際の光源位置の整合性を合わせてくれるRelighting Skyrimを併用してます。

Descriptionで互換OKになってるので大丈夫なのですが、例として確認してみます。

上書きされるRelightingSkyrim

Relighting Skyrimでのセル情報はHearthfire.esmと同じ値です。つまり、このMODはセル情報に関しては何も触っていません。後からELEで上書きされるものの、何も支障無いです、ノータッチ項目なので。

未変更なのに何で項目があるんだ?という理由は、セル内オブジェクト(この場合は光源)の位置変更と新規追加をしている為。セル情報そのものは未変更ですが、ルート階層の情報として書き込まれちゃってます。

 

続いて、Relighting Skyrimで変更しているバニラ光源オブジェクト。この場合は"Initially Disabled"、つまりセルから見えなくしています。好ましくない位置にある光源だったようです。

RelightingSkyrimで追加された光源オブジェクト

これらセル内のオブジェクトは、ELEでは変更されません。競合無いです。 

他のセルでも同様なので、ELEとRelighting Skyrimの併用は問題無しということが言えます。

 

修正不能な上書き競合の場合

光源MODで有名なRealistic Lighting Overhaulです。実際は併用してないですが、例として。

このMODもELEと同様、セル情報を色々変更してます。

RLOとELEの競合状態

ELEとRLOは、それぞれ同一パラメータを異なる方針で変更しています。よって、この両者は共存することができません(非互換)。

両方導入した場合、ロードオーダー上位の方だけが有効となり、下位の方は全面的に潰されます。

 

ELEの上書き競合の修正

そろそろ直します。該当するセル情報の項目にパッチを当てることにします。

オブジェクトを触ってないMODであればロードオーダー引き上げるだけでも恐らく問題無いと思いますが、確認した上で試してください。

Bashed Patchと同じ辺りのロードオーダーでパッチ作成してみました。

ELEの互換パッチ作成

 

セル情報である0001605Eの最終的な値が、ELEと同じになるようにパッチを作りました。

ELEの互換パッチ詳細

このパッチを使えば、最初のNGだったSSがOKバージョンになります。この例はBanneredMareしか直してませんが、他にも競合セルが有れば(1個有ればまあ大量にあるでしょう)、同様の手段で直せます。

ELEやRLOに限らずEnhanced Lights and FXShadowsといった同系統のMODでも、同様に上書き競合が起きてると思います。

 

霧除去MODの競合と対策

基本的に光源MODと同じ理屈になりますが、若干違いがあるので分けました。屋内のモヤモヤを消してくれるRemove Interior Fog V2を例にします。

正しくロードされてる場合

New Gnisis Cornerclubの階段上。かなり暗かったのでこれでもレベル補正してます。

正常なRemoveInteriorFogV2

 

競合で潰されてる場合

せっかくMOD入れたのに、あからさまに遠くがモヤモヤに。ENBがあると霧が妙に明るいです。

競合して潰されたRemoveInteriorFogV2

 

Remove Interior Fog V2の競合状態を確認

光源MODの時と同じ手順。Cornerclubのセルを見てみます。0001677F

RemoveInteriorFogV2の競合状態

 

なんかえらいことになってます。

赤枠内の項目が各MODで能動的に変更している値で、灰色のはバニラの値を引き継いでるだけです。

RemoveInteriorFogV2の競合詳細

 

多重競合なので順番に見ていきます。この場合、

  1. ELEがセルの色情報と霧の一部を変更
  2. Remove Interior Fogが霧を除去、色情報はバニラに書き戻す
  3. Alternate Start全部バニラに書き戻す

最終的にバニラに戻るという多重競合が起きてます、切ないですね。Alternate Startはオブジェクトをセル内に数個配置してるだけなので、セル情報はバニラの値で全部上書きしてしまいました。結果、霧除去MODを入れてるにも関わらず、残念ながら霧は残ったままです。 

※霧除去MODのセル情報の競合に関する補足

屋内セルの霧除去MODでは、競合でFog Distanceを潰されても問題無い場合があるようです。

例えばRemove Interior Fogは、BanneredMareにも適用されています。しかしこのMODはBanneredMareのセル情報を何も変更してません。バニラのFog Distanceの値のままになってます。というか、これを変更しても何も変化無いです。

 

セル情報にLighting Templateという項目があります。

LightingTemplate

中身はその名の通りTempleteで、ここにもFog Distanceの設定があります。Remove Interior Fog V2ではこの中身も変更されてます。

LightingTemplate詳細

こっちのテンプレを使ってるセルと、直接設定された値を使ってるセルの2種類があるんですかね?Flag設定が何か有りそうですが、あまり詳しく見てないです。

Remove Interior Fog V2でセル情報が変更されてるものの、実際はテンプレ使ってるセルも結構あるようで、その場合は競合してても霧晴れてます。

 

Remove Interior Fog V2の上書き競合の修正

光源MODと同じノリで対策します。ELEの色設定とRemove Interior Fogの霧設定の合体パッチにしてみました。

RemoveInteriorFogV2の互換パッチ

 

ELEが反映されてかなり暗くなりました。その上で霧も無くなってます。

パッチ後の正常なNewGnisisCornerclub

 

いつの間にか色々たくさん競合してるものです。LOOTやBOSSだけに任せているとこういうのが一杯起きてます

霧除去が効いてない場合は気付きやすいので、気になった場合は確認推奨です。最初に書いた通り、放置しても動作的な支障は無いですが。

 

※これでも消えない霧は恐らくメッシュの霧なので、どうしても気になるならInterior and Dungeon Fog Removerあたりを使ってください。Particle Patch等と色々競合するので、検討の上どうぞ。