読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】「透明の敵」「見えない何か」が存在する不具合の対策



スポンサーリンク

プレデターのような「見えない何か」に遭遇したこと無いでしょうか。透明で何も無いのに攻撃を受けたり、レーダーでは敵が居る筈なのに姿が見えないといった摩訶不思議現象です。透明化魔法を使ったNPCではなくて、本当に「透明」の何かです。

一見何も無いけれど、衝突判定だけはしっかりと存在していて、適当に武器を振ってると「見えない何か」に攻撃が当たります。特に攻撃されないけれど、衝突判定だけ持ってる物体がその辺ウロウロしてるように見える、なんて場合も。

これらは時々存在している「MODのバグ」です。恐らくCK由来で発生するんじゃないでしょうか。状況と原因、対策を説明します。

 

※透明化して目が潰れるバグの検索ランディングした人はバグフィクスMODで直ります。

見えない敵との遭遇

レーダーには赤い点がしっかり存在するのですが、敵が見えません。めっちゃ攻撃受けて、もう瀕死です。

見えない敵からの攻撃

 

Dwemer Goggles and Scouterの生命感知を使って捜索。基本的に無反応ですが、何かの拍子に一瞬反応します。何の拍子かはトリガ不明。何も無い所に犬っぽい生命感知シルエットだけが浮かんでいます。

見えない敵の生命感知

 

原因と正体を探る

 この不可解な現象を放置しておきたいくないので、犯人探しをした上で問題を潰します。

まずは現場検証

何やらおかしなことになっている、ということはわかったものの、何が原因で起きているのか?そしてこれが一体何なのか?ということが全く意味不明です。そういう時は、考えるより先に情報収集をすることが大事です。わからないことをどれだけ考えてもわからないです。どうにも手詰まりになった時は、MODを1個づつ外して絞り込むのも有りだと思います。

だからといって外したMODだけが悪いとは限らないので注意してください。

 

今回の問題に関する有力情報は、以下の2つ。

 

Solstheim島のBloodskal Barrowを出た所で起きた

本来居るべき山賊が1人も居ない

 

つまり、Dragonbornで追加配置された山賊に、何かしらの不具合が起きていると考えられます。ということで、該当するespに問題が無いか調べていきます。TES5Editの出番です。

作業する時の注意ですが、この時点ではまだ、競合不具合なのかMOD単体の不具合なのかが不明です。したがって明確な原因がわからない以上、

使っているMODを全部ロードした上で見ることを推奨します

 でないと不具合箇所を見落とす可能性があります。

 

 TES5Editで問題箇所を調べる

Dragonbornの山賊NPCを見ていきます。意図的に再現した物なので、SSではMOD1個しかロードしてませんけども。

OBISのTemplate

山賊を増やすMOD、OBIS - Organized Bandits In Skyrimです。

※今回の実験はver.1.61Gのもので、最新版ではこの不具合は修正済です

Dragonborn.esmではTemplateが指定されています。これは別のNPCから必要な情報を使いまわす、雛形みたいなものです。

OBISDB.espを見てみると、Template指定が消えてます。しかしTemplateを使っていないわけではなく、上の方にあるTemplate Flagsを見るとしっかり設定されています。つまり、

設定されているにも関わらずTmplateが使われていない

といった状況です。

となると、下にRace情報にある「FoxRace」が有効になってるのかもしれません。生命感知で犬っぽいシルエットが見えたことともツジツマ合います。Outfit等の情報もTemplateから使いまわす予定なのに、肝心のTemplateが指定されていないので、FoxRaceのスケルトンを持った透明の何かになっている感じでしょうか。

これは本来指定されるべき項目が抜け落ちている為、見た目の問題だけでなく、どんな不具合が起こるかわからないと思います。

OBISの場合は前述の通りすでに修正済みですが、他にも同様のバグを持ったMODは、僕が遊んでる範囲だけでも結構見たことあります。これはMOD単体の不具合なので、発見した場合は作者さんにそっと報告するのがいいと思います。

 

CKで見たActor情報です。左下のTemplateに各種チェックが入った上で「NONE」になってます。チェックが入っているせいか、NONEにも関わらず左上の「Name」欄はグレー反転したままです。これってCKのバグなんでしょうか。手設定だとこの状況作れない気がします。

CKで見た問題のNPC

 

問題箇所を修正する

 とりあえずの修正をするには、何かしら有効なTemplateを設定してやれば解決します。作者の想定と違った物になる可能性はありますが。

NPCの変更であればマスターファイルのTemplateをそのままコピーする、NPCの新規追加であれば似たようなTemplateをコピーする、といった具合で。空欄であることが問題になるので、何かしら埋めてやる必要があります。

TES5EditでTemplateを修正

 

 修正後の確認

一度変な状況でNPCがスポーンしてしまった以上、セルリセットをしてから確認しに行きます。30日待機とかで。該当セルで30日待ってもリセット対象にならないので注意してください

下のSSのように、山賊として立派に復活しています。正体不明の透明プレデターはもう居ません。

修正後の山賊を確認

まったく偶然撮れたSSなのですが・・・

モロに膝矢が発生しました!

 

別の角度から。超痛そうです。みんなこうして衛兵になるんでしょうか・・・

膝矢の瞬間

 

「透明な何か」と遭遇した場合は、同様にTemplate異常のバグの可能性が高いのでTES5Editで疑わしいNPCを調べてみてください。状況次第でこれが確定CTD要因になるかは分かりませんが、明らかにおかしい設定がされているので、無いとは言えないかもしれません。