読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】装備MODをアンインストールする時の注意事項



スポンサーリンク

装備MODはSkyrimにおいて大きな楽しみの1つですね。エロ装備とか。導入する機会が多い反面、アンインストールすることも多いと思います。

装備MOD、結構気軽にアンインストールしてませんか?Leveled ListやNPCの追加もあったから「クリーンセーブ」作ってるから大丈夫!という人も居ると思います。しかしあることに気をつけないと、

別の要因で問題が発生する場合があります。

クリーンセーブとは関係無い所で発生する問題です。

運搬量増加MODをアンインストール 

Bandolier - Bags and Pouchesです。以前の記事で6個のポーチを合体させてみました。1装備で+150の効果があります。現在装備中で、Carry Weightは450になってます。

ポーチMOD

 

ポーチ合体記事はこちら

 

Active Effectsを見ると、該当する効果がついてます。

ポーチのActiveEffects

この状態のままゲームを終了し、MODをアンインストールしてみます。さてどうなるでしょうか?

 

アンインストールしました。当然インベントリからポーチが消えてます。

しかしながら・・・

Carry Weightは450のままになっています!

ポーチの効果が残ってしまった状態

装備したままアンインストールしたからActive Effectsに残ったままなのかな?と思って確認してみると・・・

 

効果は継続しているものの、Active Effectsにはもう有りません。

ActiveEffectsにポーチ効果無し

 

つまり、

 

装備中のエンチャント付き装備をアンインストールすると効果が消えない

 

ということです。Active Effectsからは消えてるので、コンソールからEffect効果を消すこともできません。セーブデータ依存の問題として残り続けてしまいます。

コンソールから直接数値を指定してツジツマあわせることはできますが、存在しないActive Effectsをつけっぱなし、というセーブデータのゴミが残るでしょうし、避けた方がいいと思います。

 

他のエンチャント装備のアンインストール

HP+200する指輪MODを作ってみました。

HP+200の指輪

 

HP合計が300になってます。

HP合計300

 

同じく装備したままアンインストールしてみました。

指輪をアンインストール

 

HP300のままガッツリ残ってます。同様にActive Effectsには残っていません。

HP総量の変化無し

 

重装スキル+100の指輪も作ってみました。未装備時は防御力57です。

重装スキル+100の指輪

 

装備すると79になりました。

装備時防御力79

 

アンインストールしてみます。指輪は消えましたが防御力は変わっていません

アンインストールしても効果が消えていない

 

不慮のトラブルを防ぐには?

アンインストール前に確認すれば問題ないですが、心配であれば、

 

装備MODのアンインストールをする時にはマッパになる

 

という習慣にしておけば大丈夫かと思います。アクセサリ等うっかり忘れてそのままアンインストールしかねないので。アクセサリは大抵エンチャントの塊でしょうから特に注意です。

また、Active Effectsを付ける魔法MODに関しても同様の注意が必要です

 

よくありそうなので注意すべき局面は、

エンチャント付き装備のマージ後に古いespを削除する時

 です。

この時に旧espの装備をつけっぱで作業を進めてしまうと、効果が残留する恐れがあります。

 

クリティカルなトラブル原因にはならないでしょうが、色々不整合が積もり積もると面倒くさいので、単純なことだけに注意しておきたい所です。