読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

Skyrimで画面真っ白の原因と対策。Fog設定と天候の関係



スポンサーリンク

ENBを入れたら画面が真っ白、霧を除去するMODも入れたのに想定通りに外れてない等のトラブルです。特定の天候になると白くなるとか遠景が真っ白とかいう場合も。人気のHRK ENBを入れてる人に多いんじゃないでしょうか。そうでない場合も、思ったように霧が消えてない場合が起こりえます。Fog以外の、ライトによる白飛び等は除外します。

 

屋内外のFog、WeatherやLighting Template関連は、景観に影響するウェイトが結構重いです。これらの構造把握具合によって、景観関連のトラブル対策ができるかどうか、大きな分かれ道です。

 

例えばこの構造をある程度把握していれば、

HRK ENB2.0にCoT入れることがどれだけの無茶か?

ということもわかる筈です・・・これも説明します。

※espの構造や競合の意味を理解していない人には意味不明の記事だと思います。その場合は基礎講座からどうぞ。

 Whiterun周辺のFogの比較

Whiterun周辺、一人称視点で撮ったSSです。HRK ENB(2.0)使用。とりあえず4パターンを比較。

 

左上、ENBを導入しただけで同梱espを入れていません。手前まで真っ白です。

右上Revamped Exterior Fog導入。手前の視界がクリアになっていますが、奥はまだガスってるというか、真っ白です。これも同梱esp入れてません。

Whiterun周辺のFog別SS比較

左下Remove Exterior Fog導入。霧が完全に晴れて遠景までクッキリです。まだ同梱esp入れてません。

右下、やっとHRK ENBの同梱espを入れました。霧が晴れている上に、空の色が調整されているので雲と空のコントラストが綺麗です。

 

上の2つの場合、霧というより不自然に真っ白で、ちょっと見栄え悪いです。

一方、Remove Exterior Fogを使っている場合は霧は晴れているのですが、HRK ENBらしい色が損なわれていて残念なビジュアルです。

ポイントは、いずれもespのみの差分であり、メッシュもテクスチャもスクリプトも何もありません。つまり、MODを入れても霧が晴れない、HRKENBで同梱espを入れても真っ白という場合は、該当espの必要項目を上書き競合で潰している可能性があります。他の場合もあるのですが、順に説明していきます。

 

※空の色だけ白っぽい場合、天球のメッシュファイル (atmosphere.nif)を変更してないか確認してみてください。ATMOSPHERE(現LITTLE THINGS)等のMOD。

 

Weather情報の確認

開いてみると、HRK ENB同梱のespで変更している項目は「Weather」だけです。ためしに、

WTHR:0010A240

を見ることにします。ちなみにこれはWhiterun周辺でも使われる晴れのWeatherです。

Whiterun周辺の晴れのWeather

霧を除去する2つのMODも参考にロードしています。Fog DistanceのNearやFarが距離設定、Powerが強度でしょうか、0だと全消去みたいな。SSと数字を比較するとそんな気がします。変更箇所からわかる情報は、

  • 霧の設定は「Weather」内にあるFog Distanceを変更する
  • HRK ENBはFog Distanceに加えてWeather Colorも変更している

つまり、霧の除去やHRK ENBの設定がうまく適用されていない場合は、Weatherが他のMODで上書きされている可能性があります。しかしHRK ENBに関しては、ロードオーダー最優先なのに適用されていないという場合もあります。最優先ならこの項目は競合勝者の筈ですが。

 

HRK ENBで変更されてないWeather

Weatherには、次のような場合もあります。霧除去MOD2つでは変更していますが、HRK ENBは変更していません。推奨環境でOKなので新設する必要無かったのかもしれません。こうした項目に他のMODで上書きされて不具合に繋がる場合、当然ですがHRK ENBを最優先にしても効果がありません

HRK-ENBでは触ってないWeather

まだ1つ重要な項目が残ってます。それは、Weatherがどこで使われているか?という話です。

 

Region情報の確認

情報量が多くてゴチャつくので、今度はWinterholdに移動します。下のSSは「Region」内にあるWinterholdの天候設定です。いわゆる「リージョン」の概念そのまま。REGN:0010FDC6を見てます。Regionには色々な設定がありますが、天候だけ見ます。

右の窓を見ると、WTHRで始まる天候が設定されています。1つだけでChanceが100になっているので、1種類の天候しかありません。バニラだとさびしいですね。

WinterholdのRegion内のWeather設定

 

このWeatherにも霧除去MOD、HRK ENB共に変更しています。色はそのままのようです。

Winterholdで使われるWeatherのFog除去

 

 Climates Of Tamrielを入れてみる

天候が1つしか無くて寂しいので、Climates Of Tamrielを入れてみます。ちょっと長いですが、「Region」内のWinterholdの天候設定です。さっき紹介した、REGN:0010FDC6です。

※HRK ENB2.0はCoT非対応をわかった上で実験してます

CoTで変更した天候のRegion情報

天候が10個になって華やかになりましたが、ここに大問題があります。見ての通り新設された天候10個が追加された代わりに、Fog Distanceを設定したバニラ天候は削除されています

つまり流れをまとめると、

  1. 霧除去MODやHRK ENBで変更している項目は「Weather」内にある
  2. 各Weatherは「Region」毎に設定されている
  3. CoTのような天候MODを入れると「Region」内のWeatherを刷新する
  4. Weather内のFog DistanceやWeather Colorも天候MODの設定に置き換わる

ということです。Regionの天候を変更するMODを入れた場合、見た目に多重競合は起きませんけど、設定その物をスルーされることになります。Winterholdの比較SSいきます。Winterhold - Expanded Ruins使用。

左上、Revamped Exterior Fog入ってますがHRK ENBで上書きしてるのでこの天候に関しては意味無いです。モヤもなく問題ありません。

右上、CoTを入れてみました。Fog DistanceがCoT設定のものに変更されているので真っ白になっています。CoTでバニラ天候は外されています。対応確認しないとこういう目に逢います。

Winterholdの比較SS

左下、RealVision ENBにCoT、RLOの組合せ。ENBがCoTのFog Distanceを前提にしているので遠景は効果としてガスってますが、ビジュアルに問題有りません。

右下、HRK ENBとCoTの組合せですが、CoTのesm内から霧を除去してみました。真っ白化現象は回避できてます。とはいえENB設定自体はバニラ天候用なので、CoT対応ができた訳ではありません。これは作者さんにしかできないかと。

 

まとめ

 

Weather」や「Region」を変更している場合、Fog設定や色が正常に反映されない可能性がある

 

ということです。特にRegionの天候そのものを変更した場合は、見た目には多重競合が起きてないので要注意です。外されているだけなので。

記事の例のように、CoTでRegionの天候を変更していると、Remove Exterior FogやRevamped Exterior Fogの変更は全く意味がありません

記事にすると長くなりましたが、順を追って探していけば発見可能なトラブルです。TES5Editで環境整備できる人なら、普通に見つけてると思います。もし真っ白現象を自分で直せなかった人が大量のMOD環境を作っている場合、膨大な数の不具合が環境内に存在していると思いますので、心当たりのある人はご注意を。

 

おまけ

The island of Solstheim

SolstheimのFog Distanceも調整されています。

SolstheimのWeatherのFog除去

 

Dawnguardにもありましたが、dragonborn.esmにもSound設定にバグがあります。USKPシリーズでは修正されていません(UDGP2.07a。最新版で修正されてたらすいません)。Remove Exterior FogとHRK ENBでは削除されているので安心です。

DragonbornのWeatherのバグ

 

Wet and Cold - Ashes。使ってる人多そう。僕も使ってます。このMODはSolstheimのRegion2箇所に新規のWeatherを3つ追加します

WetAndColdAshesで追加される天候

 

HRK ENB環境で、この追加Weatherをそのままで使うと遠景がガスります。灰の効果として丁度いい気もしますが、お好みで修正するも良しかと。

HRK-ENBとWaCAshesでのガス

 

Interior Fog

屋内セルの霧を除去するRemove Interior Fog V2。Lighting TemplateとCellを変更します。こちらは天候とは関係無いです。屋外の霧とも無関係。

InteriorFogの除去

 

Realistic Lighting Overhaulを使っている人は、これ入れるとRLOの設定潰すので注意してください。Descriptionに書いてありますけどね。他の光源調整MODでもlighting TemplateやCellの書き換えしてる場合は当然競合します。Enhanced Lighting for ENB (ELE) - LITEとか。どちらも先にV2がロードされていれば問題無いと思います。物によっては完全にV2が無意味化するかもですが。

RemoveInteriorFogとRLOの競合

 

Region Editor

Region情報はCKだとRegion Editorで変更できます。Object Windowで探しても出てこないので注意。

CKのRegionEditor

 

こんなとこで終わります。