読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】首の境界線が出る場合の対処あれこれ

不具合対策 メッシュとテクスチャ キャラクタ TES5EDIT


スポンサーリンク

顔黒記事のついでに、ちょっとおまけ&補足的な感じで。

顔の造形に問題が無いのに、色の違いによって「首の線」が見える場合があります。手首にも境界線ができちゃったり。ENBによっては特にハッキリ目立つかもしれません。

もっとも「造形に問題無い」と思い込んでるだけで実際は顔黒の一環な場合もあるので、一応整合性のチェック推奨。しかし本当に問題無いのにハッキリと接合部の線が見えることがります、ビジュアル的にあまりよろしくないです。

いくつか発生例と対処方法を見てみます。

「黒顔」に起因する場合は、別記事見てください。

顔が紫

まあ、これも境界線っちゃ境界線です。単純にテクスチャ入ってないだけです。妙に白くて凹凸が無い場合はノーマル忘れ、光沢が無ければスペキュラ忘れ等。フォルダ確認してみてください。

テクスチャの無いリディアさん

 

明らかに色が違う

espとFaceGenの整合性には問題無いのですが、顔と胴の色が全く合ってません。これは単純に顔と胴で別のテクスチャを使っているのが原因で、元々が色違い。作者が違えば塗る色も変わります。

顔だけ違うテクスチャのリディアさん

Skyrim Beautiful Followers - SBFの場合、FaceTintだけでなくSG Female Textureを使った頭部テクスチャが同梱されてます。体はバニラフォルダ(textures\actors\character\female)のテクスチャを使いますが、頭部のみが独立化されておりバニラフォルダのテクスチャを使いません。従ってSG以外のテクスチャをバニラ種族に使っている場合は確実に色が変わります。装備で首元隠れてるNPC多いので、あまり気にならないかもしれないですが。

この場合、SBFで独立化されてるフォルダにもテクスチャをコピーするか、頭メッシュ(各NPCのFaceGenData)のBSShaderTextureSetのパス指定をバニラフォルダに変更することで対応できます。顔のイメージ崩したくない場合は、バニラ種族にSG使うのがいいかもです。

同系統の他のMODの場合、Decent Women - improve female npcs faceはFaceTint以外のテクスチャ無し(全部バニラフォルダから使う)、Bijin Warmaidensはテクスチャ同梱で全て独立化となってます。当然ですが作者の方針によって様々なので、組合せ次第ではクリックしてインストールしてるだけの人には解決できないトラブルになるかもしれません。

Decent WomenとSeniors Wear Vanillaの競合時、FaceGenDataのテクスチャパス修正での対策例を別記事でやってます。

 

 

微妙に色が違う

同じテクスチャを使ってるのに、うっすらと線が見える場合。SSは頭も胴もSG使ってるのですが、ちょっと接合部が気になります。普段ここまでアップで見ることも無いですが(笑)

同じテクスチャでも発生する首の線

発生原因は恐らく、

  • ディフューズマップそのものの微妙な色の違い
  • ノーマルマップが不連続で段差や角ができてる
  • スペキュラの違いで光沢密度が大きく変わって線に見える

こんな所でしょうか?ちょっと憶測入ってますけど。

共通してるのは、変化が急なので目に見えて違いが出ている、という状況です。ならば・・・

 

グラデーションにしてやれば誤魔化せそうですね!

 

UNP Texture Blenderを使うと、ディフューズ、ノーマル、スペキュラそれぞれのテクスチャに、グラデーションでボカしていくようなパッチ画像を貼ってくれます。UNPとなってますが他の体型でも使えるので、詳しくはDescription読んでください。1stepづつの丁寧な説明なので読みさえすれば誰でも使えますが、適当に使うと変なテクスチャ出力する場合があります。同じようなブレンドツールはいくつかあるので、お好みでどうぞ。

 

付属のツール使うのが面倒な人は、同梱のpng画像を取り出してPhotoshopやGIMP等で元のテクスチャにペーストする手もあります。Photoshopなら同じ位置に特殊ペーストして画像統合して、好きなフォーマットでセーブするだけ。DXT1、R8G8B8、R5G6B5等お好みで。

 

頭と胴のテクスチャにそれぞれ適用した後。首のseam、ぱっと見だと全然気付きません。

綺麗に消えた首の線

 

 

SSSの適用による色違い

サブサーフェイススキャッタリングの影響で境界線が目立つ場合があります。特に子供種族の場合は頭にSSSが適用されない為、非常に目立ちます。ENBでSSS使ってない場合は関係ないです。

詳しくは別記事にて。

TK Childrenの場合、SSSが適用されないように子供服の体型メッシュのShader Flagsが変更されているので、他の子供服MODで上書きしない限りはこの問題起きないです。

上の記事でShader Flagsの設定によるSSS有効/無効の説明あります。他のMODで子供種族の首の線が気になる人は、参考にどうぞ。

 

あまり目に見えて違うことは無いと思いますが(ENBプリセットによっては見えるかも)、追加種族を使っている場合、頭のサブサーフェイスマップをバニラフォルダから引っ張ることがあるようです。詳しくはこれまた別記事にて。

 

 

Nord女性もしくは追加種族で顔色が直らない

プレイヤキャラ限定です。NPCの場合は除外します。あまり遭遇しないケースだと思いますが一応。

プラグインでHead PartのTexture Setが設定されていない場合があります。Nord女性でも設定されてないので、一概に間違いとは言えないのですが。

これに該当する種族を使用し、かつ頭部メッシュを変更したい場合は、ファイルのコピペだけではテクスチャが合いません

Nifskopeで頭部メッシュ(大抵はfemalehead.nifかmalehead.nif)のBSShaderTextureSetを変更して対応します。

例えばThe Ningheim Race。男女共に、Head PartでのTexture Set指定が無いです。

TextureSet指定の無いHeadPart

 

同梱されてる頭部メッシュ。テクスチャパスが書いてあるので、変更したメッシュにこれをそのまま書けばOKです。

BSShaderTextureSetの設定

通常はプラグイン側のTexture Set設定が優先される為、これを書き換えても反映されません。カラッポでも動きます。でも習慣的に書き換えてる人は安心かも。

大抵デフォルトはバニラのパスなので、Nord女性の場合はこれでコケないと思いますが、変更した心当たりがあればチェックするといいかもです。

参考までに。Nord女性のHead Partでも指定がカラになってます。Texture Set自体は存在するのですが、何故かここでは未使用。つい最近まで知りませんでした。

ノルド女性のHeadPart

 

Nord男性では指定されてます。

ノルド男性のHeadPart

 

追加種族MODから頭部メッシュ交換することはあまり無いでしょうし、Pretty FaceのようなMODでは元々バニラのパスが設定されているので、あまりこれでハマることは無いと思いますが。まあ、こんな場合もあるよ!ということで。

 

 

首に隙間ができてる

首の接合部が透明になっている場合。向こう側が透けて見えてしまってます。

首の接合部の隙間

FaceGenDataをECEやRaceMenuで出力してNPCに使ったり、RaceMenuで読み込んでプレイヤキャラに使う場合に発生することがあります。フォロワMODの頭をプレイヤキャラに移植した場合とか。原因はウェイトスライダの不一致で、FaceGenData出力時のウェイトスライダと合わせてから読み込めば解消します。

BodySlideのスカルプトで首周りの頂点動かしてしまった場合は・・・Blenderで座標戻す位しか僕は知らないです。注意して削ってくださいとしか(汗)

NPCのウェイト改造した際にも、FaceGenDataの首周りとの不一致で、同様の隙間が発生します。こちらは別記事にて。


 

スタンドアロンフォロワの胴の色が変

特定条件下において、独立している筈のスタンドアロンフォロワのテクスチャが変わってしまう場合があります。バニラフォルダのテクスチャを使ってる、独立化してない普通のバニラ種族では発生しないはず。例では胴の色に絞ってますが、場合によっては他の部位で発生する可能性もあるかと思います、確認はしてないですが。

rk Followersのユキさん。お世話になってます。SSだと胴の色が濃くなって、頭と手に境界線ができてしまいました。

胴の色が変わったユキさん

 

胴のテクスチャを確認

胴のArmor Addonを見てみます。YukiTorsoAP

これはいわゆる「マッパ」の時に着込む肉襦袢的な物で、これにより同じノルドでもバニラのノルドとは違うテクスチャになってます。

スタンドアロンフォロワの胴のArmorAddon

 

こういうやつですね、肉襦袢(笑)

バニラ種族のスタンドアロンフォロワは、これを着込むことでオリジナルの胴になってるイメージ。

Amazon

 

胴の代替テクスチャ

ここにSkin Texture Swap Listという項目があって、Texture Setを並べたForm Listが設定されてます。条件次第で使う代替テクスチャのリスト、だと思います多分。Form Listとは、使い方自由なただのリスト。買出しメモみたいなもんです。

ArmorAddonに設定されてる代替テクスチャのFormList

 

このForm Listには、変更してなければTexture Setが1個だけ設定されてます。中にはバニラフォルダに入ってる胴のテクスチャが指定されてます。

FormListで指定されてるTextureSet

 

ちょっとここいらノウハウが微妙なのですが・・・恐らく通常はこの代替テクスチャが使われることは無いと思います。これが使われると胴だけバニラフォルダのテクスチャになってしまうので、せっかくの独立フォロワのテクスチャが無駄になってしまいます。

 

Swap Listのテクスチャが優先的に使われる場合

ネクサスにあるテクスチャMOD、CBBE skin texture V2 V3 plus Thepal and UNP compatibleを例にします。エロMODじゃないですけどマッパのテクスチャなんで、リンク貼ると怒られそうです。すいませんが検索してください。

esp同梱のリテクスチャMODで、重量別で違うテクスチャを割り付ける仕様になってます。特別なスクリプトとか使ってる訳ではなく、例のSwap Listに設定されたForm Listを変更しています

11個のTexdtureSetが指定されたFormList

espの中身は、見ての通りForm ListとTexture Setのみ。11個設定されてると、Weight別11種類にそれぞれ違うテクスチャが適用されます(キャラメイク時の0~10に相当)。元々こういう事ができる仕様なんですね、知りませんでしたぬ。

左がweight0のリディアさんで、右はweight100。ディフューズ、ノーマル、スペキュラいずれも違うテクスチャにしてみました。右のゴリはFemale Muscle Modのノーマルマップ。Nude Patch使ったバニラ体型用MODで、現在の主流体型には未対応。

重量スライダでテクスチャが変わるリディアさん

Swap Listに複数のテクスチャが設定されている場合(これがトリガじゃないかもですが)、Swap Listが設定されたNPCに対しては、メインで指定したテクスチャではなくSwap Listのテクスチャが使用されることになります

ちなみに体型はコンソールでSetNPCWeight xx で変更すれば即座に変わりますが、espのweight情報を途中で変更しても反映されないです。恐らくニューゲーム時にしか読まれない予感。Opposite Gender Anims同様に適用されるNPCもいるかもですが。

 

Amazon

せいぞろい へんないきもの-世にも奇妙な生物グラフィティ

せいぞろい へんないきもの-世にも奇妙な生物グラフィティ

 

 

メモリ食いまくるので付属のespでは女性のみ4種類になってます。テクスチャ自体(ディフューズとノーマル)は11種類入っているので、フルに使いたい人は自分でesp改造してね、とのこと。Texture Setが作成済なので、TES5Editで追加するだけで終わります。男性用Texture Setも作成されてますが、こちらはテクスチャが同梱されていないので、使いたい場合は自分でテクスチャ用意する必要があります。

 

2つだけの指定でも、やはりSwap Listの方が優先されるようです。この場合はキャラメイク時の重量スライダが0~5でfemalebody_1が、6~10でfemalebody_2が使われてました。

2つでも優先される代替FormList

 

 

スタンドアロンフォロワへの対策

Swap Listを使うメリットが無いので、設定を削除してしまえばOKです。やるときは例によって自己責任でおねがいします。この設定切ってるフォロワMODも結構あるので、問題無いとは思いますが・・・

SwapListの削除

こんな感じでFemale Skin Texture Swap Listを消して、使わないことにしてみました。Maleは存在しないので放置してます。

 

ユキさんの胴、元の専用テクスチャに戻りました。

独自テクスチャに戻ったユキさん

複数テクスチャのスワップってあまりメジャーじゃない(僕が知らないだけかも?)気もするのですが、使ってる場合はこんなこともある、ということで。

 

首の線を装備で誤魔化す

どうにもならない時の最終手段にw

Torcsあたりで結構誤魔化せると思います。素材別や防御力の有無等で、グラフィックも豊富にたくさんあります。首線関係無く良MOD。

SSは修正前のSG使ってますが、ほとんど気にならないレベルに。脳筋の首装備にはアミュレットよりこっちの方がしっくりきません?

トルクで首の線を誤魔化してみる

 

トルクはslot35(Amulet)、Armor Addonも35を使ってますが、胴装備でArmor Addon35番が塞がれてることが多いです。例えばFur Armorの場合、USKPでArmor Addon35番が塞がれるのでトルクが見えません。ネックレス系だと干渉して見苦しくなることあるので、その対策だと思います。

バニラで最初から塞がってる装備多いです。Clothing and Clutter Fixesで結構解消されますが、競合リスク高めです。大抵は互換パッチ作らないと競合祭りになってます。Armor Addonを変更する自作パッチを1つ用意しておくと使い勝手がいいです。

別記事でちょこっとだけ説明あります。

 

とりあえず思いついた分だけ書いてみた所で、おジャンでございます。