読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

SkyrimでよくあるCTDの原因まとめ(ゲーム内で確定CTD)



スポンサーリンク

今回は確定CTDをまとめてみます。確定CTDとは、100%再現性のあるCTDを意味します。例を上げると、DragonsReachに入ると絶対にCTDするとか、フィールドやダンジョンの移動中に、「そこにある木の手前まで行くとCTDするんだよね」なんてこともあります。やっつけた盗賊の鎧を取った途端にCTD、ロードしてまた試してもCTD。特定の装備を着るとCTD。絶対に再現します。

高確率でCTD」という現象とは根本的に異なります。くれぐれも混同しないでください

確定CTDの場合、明確な原因が必ず存在します。負荷のようなランダム性のあるものではなく、

こんなことしたらCTDするにきまってる!

と断言できる、構造上の欠陥がどこかに存在します。

※ロード時の確定CTDも関係します。ロード時に限定した場合の記事は最後にリンク貼ります。本記事と関係が深いので、さきにこっち読むのをお勧めします。

Breezehomeに入ると確定CTD

HearthFireでBreezehomeのNavmeshが新アドレスに変更された為、HearthFire以前の古いMODを入れている場合に確定CTDすることがあります。DoorLinkやNavmeshを古いアドレス前提で変更しているMODで発生します。

該当MODのNavmeshを貼り直すか、Breezehome-Hearthfire CTD fixを導入でCTDは直ります。使い方はDescription参照してください。古いNavmeshを削除するMODなので、対象となるセルにNPCは入れないと思います。

 

 ボーンとメッシュの不一致による確定CTD

非常に多いです。BBP、TBBPを使っている人は疑ってください。

 

特定の装備をプレイヤーが着るとCTD

ボーン不足です。例えばBBPスケルトンを使っている状態でTBBP装備を着た場合、確定CTDになります。

 

装備を脱ぐ、倒した敵から装備を外すとCTD

理屈は上記と同じです。ボーン不足の為にバニラ装備や非BBP系装備を着る分には問題無いですが、脱ぐと(NudeかNeverNudeかは無関係)ボーン不足で確定CTDになります。カジートやアルゴニアンといった獣人系山賊から装備剥いだ時だけCTDする場合はSkeletonbeast_female.nifが不適切です。

※BBPの過去記事に追加ボーンの話があります。最後にリンクありますのでよかったらどうぞ。

 

スケルトンは正しい筈なのに装備系の確定CTDが直らない場合

本当に正しいか疑ってください。十中八九間違ってます。

 

別のMODでスケルトンの上書きをしていないか?

特に上書き連打でMODをインストールしている人は、他のMODでスケルトンの上書きをしている可能性があります。装備位置変更MODとかRealisticRagdollsとか。

 

追加種族を使っていないか?

追加種族はスケルトンやメッシュの格納場所が大抵バニラと違います。独自で持っています。アーカイブの中を見るか、espからスケルトンの場所を調べ、手作業でスケルトンやメッシュをコピーしてください。

 

TES5Editでスケルトンの場所を確認する方法

スケルトンを変更可能な最小単位は「種族」です。Race情報を見るとスケルトンの格納フォルダを確認することができます。SSはYgNordの例。(YgNordのフォルダ構成は作者様のサイトで詳細説明されています)

ygNordのRace情報

 

メッシュの不正改変をしていないか?

NifskopeでShader TypeやShader Flagsを、よくわからないけど別のMODのメッシュと同じ設定にしてみたとか、ノード番号をソートしてみた等。アップローダから得体の知れない改造メッシュを拾ってきたとかも。メッシュは形状だけの粘土の塊ではないので、変な改変すると確定CTD原因になります。心あたりがあれば元のメッシュに戻してください。

 

フィールド上の決まった場所、セル移動時に確定CTD

フィールド上のある場所に足を踏み入れるとCTD、特定ダンジョンに入るとCTD、屋内セルから外に出るとCTD等。

大抵はセル内で稼動中の何かに問題があります。

 

ボーン不一致に起因している場合

他の要因も考えられますが、これもボーンの問題の可能性があります。結構多いかとボーン不一致のNPCがスポーンしたセルに、プレイヤーが侵入すると確定CTDします。30日待機等でNPCのリスポーンで解消する場合は、この可能性が高いです。大量の新規クリーチャーを追加している場合、もしかすると不具合のある種族が入っていることも、あるかもしれません。

 

導入している装備メッシュのリプレイサーが、人間、獣人種族以外にも適用されていないか?(ポテマ部屋のCTDとか)

人型でもクリーチャーにはTBBPスケルトンが適用されてないので、もしメッシュだけ適用されていると確定CTDです。ばるんばるんに揺れるArmoredSkeletonとか見たくない・・・ですよね?

 

適当に外したMODがある場合 

ランダムCTDになることもありますが、手順に沿わずにMODを抜くことで、確定CTDに繋がる場合もあります。スクリプトの残骸が暴れてるとか、あるべきオブジェクトが無くなっているとか。

「クリーンセーブ」と呼ばれる物を作ることで解決するかもしれません。

 

フィールドやセルに建物等のオブジェクトを追加したことが原因の場合。CTDするエリア周辺だけとは限りません。複数の追加で不具合になる場合もあり、1つのMODの問題とは限らないので気をつけてください。セル改変系のMODで心当たりのあるものを外してみてください。

個人的にはバニラのセルはなるべく触らないようにするのがお勧めです。Dawn of Skyrimのように最小限のNavmesh変更だけだと安心ですが。

小さな建物1つ追加するだけで非常に広域のnavmeshを書換えていたり、元のnavmeshを消して新しく作り直しているMODでトラブル多い気がします。

Breezehomeのと基本的に同じですが、必ず確定CTDするとは限らないのが悩ましい所です。存在しないTriangleにDoorLink繋げたり、Navmesh複数混ざってても平気なことも多いですし。(僕が根本的に勘違いしている可能性もありますが)

 

メモリ飽和による確定CTD

大容量のテクスチャMODを導入した場合に多いです。いわゆる3.1GB問題。VRAM容量とは関係ありません。オブジェクト密度の高いセルに侵入した時に発生しやすいです。例えば狭い家の中から街に出るとか。セーブした場所次第ではロード時確定CTDにもなります。

テクスチャの最適化によりTESV.exeのメモリ確保量が4GB(恐らくTESV.exeのPrivate bytesが3.1GB)未満になれば解消します。テクスチャは解像度が高ければ綺麗になるとは限らないです。何でもかんでも4K、8Kを入れたがってる人は、本当に必要なサイズかをよく考えてください。

ENBoostやメモリパッチで適切に対処すれば、ほぼ100%このCTDは無くなります。

詳細は別記事で。

ENBを外したことによる確定CTD

ENBをアンインストールしたりd3d9.dllを外した状態で高い負荷のセルに侵入したら確定CTDする場合。enbhost.exeによるご利益が消えたことが原因です。詳細は別記事にて。

 

セーブ時に確定CTD

経験上これでハマったことが無いので、試した範囲での状況だけですが。

不正にMODをアンインストールしたり、全く違う環境で古いセーブデータをロードした等、環境とセーブデータに大きな差分がある場合、ロードに成功してもセーブに失敗してCTDすることがあるようです。この「ロード成功状態」で他のセーブデータをロードした場合も確定CTDになりました(オートセーブに失敗してるからかも?)。

スクリプト残骸の掃除で回復するかもですが、日常的に不正な外し方を繰り返してる場合、セーブデータそのものが損傷してる可能性もありそうです。適当にMOD外しまくってる心当たりがあれば、疑ってください。

他の要因は・・・今の所発生できてなので不明です、すいません。

 

その他の確定CTDになりうる要因

 

マージすべきでないMODをマージしている場合

単に不具合だけで済む場合もあると思いますが。Navmeshが競合してるセル改変MODとか、その他競合箇所があるのに強引にマージしたり、アドレスが変わることにより不具合が予想されるMODをマージした場合、条件によりCTDになることもあると思います。

 

MODクリーニングに起因する不具合

クリーニングすべきでないMODをクリーニングしていたり、余計なプラグインをロードした状態でクリーニングを実施して、必要な項目まで削除、もしくは削除すべき項目を削除していない等の場合。

不正なクリーニングをしたMODが無いか確認してください。

 

参考程度)スポーンの数や場所を触っているMOD

嘘言ってるかもしれないので参考程度にしといてください。原因確定ではなく状況に過ぎないので。

敵増加系やランダムスポーンのポイントに近づくと確定CTDしていた経験があります。スクリプト負荷なのか、もしかしたら上記のボーンの不整合もあったのか原因確定してません(スクリプト殆ど読めないので)。これを外しても場当たり的対処でしか無い可能性もありますが、外してからトラブル無くなったのは事実です。

無茶なスポーン数を設定している場合は、数を減らせば改善するかもしれません。

山賊増加MODのOBISは自分の所だと超安定ですね。DBパッチで透明化するのは居ましたが。現在のバージョンでは修正済み。

 

 

とりあえず、少ないですが思いついた分だけ書きました。また思い出したら追加します。

確定CTDというのはランダムに起こるCTDと違って明確な原因が必ず有るので、遭遇したらむしろチャンスだと思って、確実に潰しましょう。 

 

ロード時確定CTDはこちら

 

その他関連記事