読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

SkyrimでよくあるCTDの原因まとめ(タイトル画面でCTD)



スポンサーリンク

よくあるCTDを、思い当たる限り書いてみます。適宜追記する予定。

まず最初に、タイトル画面で「START」や「LOAD」を選ぶ前に、何もできずCTDする場合からいきます。Skyrimを起動できない状態。

タイトル画面での確定CTDは、Description読んでない、もしくは見落としに起因することが多いので、心当たりある人は注意してください。

タイトル画面でのCTDは、いわゆる干渉や競合といった話ではなく、もっと根っこの部分です。ましてやセーブデータでもありません。必要なものが足りてない、もしくは外すべき物を外してない場合が大半かと思います

 

※他のCTD原因の検索で来た人は、別の記事もありますのでどうぞ。

 マスター指定対象のesm、espが存在しないことによるCTD

NMMのSSです。赤枠の中にあるのがマスター指定対象です。無い場合タイトルで確定CTDです。マスター指定対象が無いかどうかはTES5Editで確認できます。

マスター指定

 

TES5Editを使った確認方法

TES5Editを起動して、アクティブにしているMODにチェックが入っていることを確認して”OK

TES5EDITで全部ロード

 

マスター指定対象が無いとエラーが出て停止します。マスター指定を見直してください。

マスターファイルが無いと終了

 

マスター指定プラグインが無い原因

前提MODが入っていない、またはバージョンが合ってない

Descriptionをよく読んで前提MODを導入してください。

 例えばUnofficial Dragonborn Patchを入れているのにDragonborn.esmがアクティブ化されていないとか。

 

ロードオーダーが間違っている

LOOTや、整備されてればBOSSを使うか、手設定でロードオーダーを正してください。特に自作した互換パッチのロードオーダーは自分でしか設定できません。分からず適当に作った互換パッチがあれば疑ってくださいMODを改造してマスター指定が増えた場合、自分で並べ替えないとCTDする場合があります

 

例えばDragonborn.esmの前にUnofficial Dragonborn Patch.espがあるとか。

 

espのマスター指定を解除している

CTDに繋がるとは限りませんが、espをマスター指定したespを、CKでセーブするとマスター指定が解除されます。自作パッチやMODの改造で心当たりがないか探してください。TES5EditやWryeBashで再度マスター指定できます。

 

 

Bashed Patchでマスター指定されたMODを外した

凡ミスです。外したMODがまだBashed Patchにマスター指定されたままになってるだけです。自分もよくやります(笑)再度Bashed Patchを作ってください。

 

SKSEのプラグインの導入ミスによるCTD

バージョン違いや導入そのものの前提条件のミス。これも大抵Description読まずに適当に入れた時に起こります。CTDでなくランタイムエラーで落ちる時は、HDT Physics Extensionsを疑ってみてください。適当なバージョン入れた上、適当なxmlファイル入れたとかありません?(HDTが悪いわけじゃないんです)

DATA\SKSE\Pluginsにあるファイルを、一度全部どかしてみるのも手です。

 

Memory Patchで無茶な量のメモリを指定している 

ゲーム中のメモリ不足によるランダムCTDを解決してくれるMemory Patchですが、無茶な量のメモリを掴もうとすると、ランダムCTD以前にタイトル確定CTDに繋がります。あまり欲張ってメモリ確保しないように。

作者さんのようにuGrids19とかやらない限り、512+256の計768もあれば、大抵大丈夫だと思います。

 

物理メモリが足りない

32bitOSでメモリが少ないPCを使っている場合、環境によってはタイトルで落ちるかもしれません。自分は経験無いですが。

32bitでもメモリ2GBあればタイトルCTDするとは思えませんが、物理メモリに余裕があれば、Windowsの3GB Switch使った上でSkyrim Memory Patch(今はSKSEに入ってます)を使えば改善するかもしれません。

OS飛ばすかもしれないので、わからない人はやらない方がいいかもです。

 

ENB起因によるCTD

ENB入れてる人限定です。自分では経験無いのですが、あるらしいです。Skyrimフォルダにある「d3d9.dll」をどかして改善するようなら、グラボの設定やiniの見直しをしてください。必要なENBのファイルが指定通りに入っているかの確認も。これもDescription読めば問題ない筈です

 

何もMODを入れてないのにタイトルでCTD

他言語化にあたってSTRINGSファイルを触っていないか確認してください。ファイルが足りないと確定CTDします。

 

おまけ

CTDじゃないけど起動しない場合

  • 解像度が合っていない(警告でます)
  • スチームのログインを忘れている(何度かやりました)

 関連記事

 

その他の関連記事は下にあります。