Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】商人の販売品追加や所持金を増やす方法



スポンサーリンク

Skyrimの商人に、販売品の追加と所持金の増額をする簡単な実例をやります。RiverWoodのAlvorさんを例にします。商人の箱(Container)については知っている前提ですすめます。箱のことがわからない場合は、過去記事から先に読んでください。

今回もTES5Editは使える前提で。

UltraSkimpyArmorを作るAlvorさん

 過去記事はこちら。

 

 

今回の例は、Ultra Skimpy Silverlight armorをAlvorさんの販売リストに追加してみます。単純に販売リストに追加する例と、Leveled Listを使ってプレイヤーのレベル別で変わる例と、2通り試します。Leveled Listに関しても過去記事がありますので参照してみてください。

 

 Alvorさんの箱(Container CONT:00078C0D)を確認

箱探しの記事と同じSSですが、Alvorさんの箱の中身です。ルート層には22個のレベルドリスト(Leveled Item)が入っています。最初の例では箱の中に直接アイテムを放り込みます。

Alvorさんの箱の中身はなんだろな?

 

UltraSkimpy armorを販売品目に追加する

例によって直接espにContainer情報を追加してしまいます。パッチ作るかはお好みでお願いします。

Alvorさんの箱にUltraSkimpyArmor3つ追加

Skysan_UltraSkimpy.espにAlvorさんのContainer情報をコピーして、同esp内のArmorカテゴリにある3つを追加しました。員数はとりあえず1個にしておきました。

これだけです。簡単なもんです。

 同じ要領で、Dawn of Skyrim CollectionのWhiterunのパン屋のラインナップをHearthfires仕様に戻すこともできますが、実例は無しにしときます。あえて外したバージョンをリリースしている意味を考えた上で。

 

Skyrimを起動してAlvorさんの販売アイテムを確認

ゲームを起動してエロヒゲ・・もといAlvorさんの所に行ってみます。

SkyrimでUltraSkimpyArmorを確認

下にUltraSkimpyシリーズが3つ追加されています。この画像だけ名前に黒入れたのですが、MMOじゃあるまいし、意味無いことに後で気づきました。

 

Alvorさんの箱を盗む

Leveled Listを使う前に、ちょっとひとネタ。箱探しの記事に書きました、Vendorが持ってる箱のことですが。Alvorさんの箱もCELL内のZ座標を持ち上げてやると、地表に出てきます。

セルにあるAlvorさんの箱を動かす

Alvorさんの箱です。今度はRef IDです。ゲーム内に実在する箱の位置情報なので、Base IDの箱では意味がありません。下の方に「Position Z」という項目があります。バニラだと隠すために低い座標にありますが、上のSSのように+200ほど持ち上げてみると、表に出てきます。TES5Editだと位置が把握しづらいので、実際にはCKで持ち上げました。すぐ隣に出てきます。

地表に出てきたAlvorさんのContainer

こんなとこに埋めてあったのですね。油断しまくりで鍵掛かってないので誰でも開けられます。ごっそさんです。

商人Alvorの箱の中身を盗む

ヒャッハー、お宝だぜ!!勿論盗品になりますけどね。UltraSkimpyもしっかり入っています。この箱をRequiredKeyに設定して、鍵をAlvorさんに持たせておくと、泥棒プレイが捗ります。

寄り道はこの辺までで。次Leveled Listいきます。

 

UltraSkimpy armorを商人のLeveled Listに追加する

プレイヤーのレベルに応じて品が変わるように、Leveled Listで書いてみます。

LV1のときはバックプレートだけ(ゴクリ)、LV10でUNP用、LV40でUNPB用が売られるようにしてみます。LV40じゃなくて40歳用だったら嫌ですねホラーですね。

 

UltraSkimpy armorのLeveled Listを作る

直接箱の中に書いてもいいですが、せっかくだから専用のLeveled Itemを作ってみます。他のLeveled Listに入れたくなった時にも楽ちんです。

UltraSkimpyArmor用のLeveledItem作成

レベルドリストの説明の時につかったespなので色々残ってますが、気にしないでください。「LItemArmorSkimpy」というLeveled Itemを作って、前述の通りLV1,10,40でLeveled Listを書きました。LLCT(総数)3、個別の員数は1個づつで設定しました。

 

Alvorさんの箱にLeveled Itemを入れる

Alvorさんのコンテナにレベルドリストを追加する

一番最初にUltraSkimpy armorを追加した時と同じように、箱の中にLItemArmorSkimpyを入れます。員数は「2」にしてみました。LItemArmorSkimpyの中の3つは、それぞれ員数「1」づつなので、3つのうちの2つが、Alvorさんの売り物に現れます

セーブして終了です。

 

再度ゲーム内でAlvorさんの販売アイテムを確認

LV1のとき

Lv1でお買い物です。BackCoverだけが2つ売られています。これだけで何させようってんでしょうね。赤いエロヒゲ。

LV1でLeveledList確認

 

LV10のとき

UNP用が2つ売られていました。3つのうちどの2つかは確率かと思います。詳しくはレベルドリストの記事にて。

LV10でLeveledList確認

 

LV40のとき

UNPB用が出てきました。予定通りです。一緒にBackCoverも出てきてメニアックです。

LV40でLeveledList確認

 

商人の所持金をふやしてみる

タイトルに書いていたのに忘れて終了するところでした。金です銭ですSeptimsです。

上の3つのSS、お気づきかもしれませんが、Alvorさんの所持金がすでに5000になっております。すでに増やしてあります。

最初に箱の中を確認したときのSSに、

VendorGoldBlacksmithTown [LVLI:00017102]

という項目がありました。ここにお金が入ってます。Leveled Listだけど1個しか書いてませんでした。詳細は下のSSになります。

スカイリムの鍛冶屋の所持金を増やす

Level1~で1個だけの記述です。ここのCountで金額変更できます。5000にしてみました。起動やロード毎に多少金額変動するようです。(多分100Septims未満位)

 商人の所持金バグの話があるので、20k~25kくらいまでにしておいたほうが無難です。Immersive Dungeons (Episode1) の商人、33k超えても商売出来てた気がするんですが、どうしてるんだろう?(気のせいだったらすいません)

 

こんなところで終わりにします。

おつかれさまでした。

 

p.s.BackCoverだけ使いました

Ultraskimpy backcover