読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】Extra Guardと都市改変MODの競合修正

競合対策 改造 CK


スポンサーリンク

Extra Guardsという都市の衛兵増加MODがあります。スクリプト未使用、AI等バニラに対する変更も無いので競合リスクが低く、使い勝手がいいです。入れてる人多いと思います。

とはいえセルに衛兵を追加しなければならない以上、都市改変MOD等、セルを改変するMODとの競合リスクだけは仕方ありません。追加オブジェクトに衛兵が埋まってしまった、といったケースです。

Dawn of Skyrim Collectionと同時に使うことで、困った位置に衛兵が配置されてしまうのを直してみます。CKのみ使います。

 

ちなみにこの改造、超簡単です。CKろくに触ったこと無い人でも問題無いです。

 

Better Fast Travel - Carriages and Ships - Overhauledでも、一部の馬車に衛兵が埋まってしまいますが、同じ方法で修正できます。

もっともビジュアル的な話だけなので、基本放置してもトラブルには繋がらないです。

Windhelmにおける競合の確認

EXtra Guardsの追加衛兵が、Dawn of Skyrimで追加された井戸に埋まってます。このままでも特に問題無いっちゃ無いですが、ビジュアル的には嫌なので修正してみます。

井戸に埋まった衛兵

この井戸から水汲めるように改造してみる記事もありますので、よかったらどうぞ。

 

CKでWindhelmのセルを改変

Windhelmのセルです。緑色のオブジェがExtra Guardで追加されている衛兵。中身がLeveled NPCなので、こんなシンボルになってます。

CKでWindhelmのセルを確認

 

このセル自体は、WindhelmWorldにあるWindhelmOriginあたりから、適当に移動すれば見つかります。

Windhelmのセルの場所

 

こんな具合でシンボルを井戸から離してみました。これでセーブして、とりあえず終了です。

衛兵のシンボルを左に移動

 

Skyrimを起動して確認してみる

NPCの位置を変更しているので、セルリセットをしない限り反映されません。どこかで31日待機してから確認に向かいます。

現地で待機してもリセット対象にならないので注意してください

井戸から脱出した衛兵

井戸の横に衛兵が移動してます。これで安泰。

 

注意点として、セルのオブジェクトを直接触るので、関係無いオブジェクトをうっかり触らないように注意してください。Undoして戻してもDirty Editsになります

TES5Editで、覚えの無い改変が無いかを確認することをお勧めします。