読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】遠景で景色が変わってしまう!? LODの概要と不具合事例

メッシュとテクスチャ 不具合対策 TES5EDIT 景観


スポンサーリンク

グラボのパワーに余裕が出てきたので、遠景の改善をちょっとだけ試しました。まだ色々模索中。LODについてもよく分かってなかったので、そこらのまとめも併せて。

 

Whiterun周辺。岩や建物等のオブジェクトと木のLODを作り直してみました。

Whiterun周辺LODのBeforeAfter

城壁の周りやその他ディティール強化、岩肌のテクスチャ整合に加え、ちょっとみづらいですが滝(左ちょい下)や風車の羽根(中央ちょい右)が遠景でも表示されており、アニメーションしてます。

また、Skysight - Simply Bigger Treesで木を大きくしたのに合わせて、遠景の木もでかくなってます。

 

実際は結構遠い所から撮影。

Whiterun遠景

LODを使うことのメリット

Skyrimには様々なオブジェクトがいたる所にありますが、その全てを高精細にレンダリングしていてはマシンパワーを食う一方です。

例えば、はるか遠くで豆粒大のDragon's Reachが見えたとして。これをWhiterun内と同じ精度でレンダリングする意味無いですよね。どうせ「豆粒」なんですから。

別にシミュレーションやってる訳ではないので、遠距離でディティール潰れてる場合、「それっぽく見える何か」に置き換わってても問題無いです。

そこで、

遠くのオブジェクトはローポリモデル&低解像度テクスチャで済ませて軽くする

 

というLOD(Level Of Detail)の概念の登場です。比較的ハイポリな物から超ローポリまで、いくつかモデルを用意しておき、距離に応じてこれを置き換えていきます。遠くのオブジェクトはアバウトにすることで、マシンパワーを有効に活用します。

 

「LOD」というのは上記の通り「距離による置換え」の手法を意味していると思うのですが、Skyrimではこのローポリモデル&テクスチャ群を総称して「LOD」と呼称されているように見えます。この辺り専門じゃないので、Skyrimに限らないことだったらすいません。

 

LODのデメリット

遥か遠くの「豆粒」ならいいですが、それなりに視認できる距離のモデルの場合、低ポリ感が目立つことがあります。

マシンパワーに余裕がある場合、LODモデルをもう少し高精細にする、uGridsを上げる等で対処できます。環境によっては一気に重くなったりCTD祭りになるリスクがあるので注意してください。

 

SkyrimにおけるLODとuGrids

Skyrimでは「uGrids」というセルの区画分けの概念があります。これはプレイヤーを中心にアクティブになってる区画、といった所でしょうか。この区画内で魚や蝶等のcritterも生成され、各種オブジェクトも高精細モデルでレンダリングされてます。

このuGrids外のセルがいわゆる「遠景」と呼ばれ、オブジェクトは全てLODモデルに置き換わります。LODモデルは1つではなく、距離次第で複数から選択されます(樹木以外)。

 

uGridsの概略図。ドヴァキンさん中心に5x5のセル内が活性化。図の風車のように、この中のオブジェクトは高精細モデルになります(絵が高精細じゃないのは見逃してください!w)。一方5x5から外れた所にある風車はLODモデルになってます。

uGridsの説明

 

ちなみにSkyrim.iniで、uGridsの範囲を拡大することが可能です。LODの適用範囲が遠くなるので高精細モデルで表示される範囲が広がります。当然ながら強烈に負荷が増大するのでご注意を。

また、一度広げたuGridsを戻す際はひと手間ありますので併せて注意。

 nvidiaのサイトで詳しく説明されているので、試してみたい人は参考にしてみてください。

※リンク先でも書いてありますが、5の次に設定できるUGridsは「7」です。上の図のように5x5の外周1区画を広げると、必然的に「7x7」になりますので。25区画から49区画と倍近くになるので・・・結構負荷上がりそうです。

Skyrim Tweaks - NVIDIA | NVIDIA

 

LODに起因するトラブル例

景観系のMODを入れていると、いくつか遭遇したことがあると思います。トラブルといっても見た目だけの話なので、気にならない場合は放置しても問題無いのですが。

 

例えば遠くに見えている。ちょっと近づいたら別物に変わってしまったとか。

遠景と近景で変わる木

 

The Pale Reduxを入れて雪原の木をスッキリさせたのに、遠景だと木が見えるとか。

 遠景で消えてない木

 

Legendary Cities - Tes Arena - Skyrim Frontier Fortressで追加した新しい都市が、遠景だと消えてしまったり。

遠景で消える追加した都市

 

いずれもLODによる遠景モデルと、近景の高精細モデルとの不整合が原因です。別にCTD要因にはなりませんが、気になりだすと直したくなりません?

 

MOD側に遠景モデル同梱を求める人もいますが、個人的にはそこまでしなくても良いと思っています(高性能なLODジェネレータがあるからこそですが)。BashedPatch的な作業で合わせこまないと、どのみち個別環境に対応できない為。でも樹木の場合はTES5LODGen用のbillboards有ると嬉しいですね。

 

 次回、LODの詳細説明と作成(オブジェクトのLOD)をしてみます。これでSSのような不整合はすべて解消されます。

ツールの使い方How toは無いです、Description読んでください。使う為に必要な予備知識あれこれ的な内容で。

 

続きはこちら。