読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】NPCの髪型変更実験

改造 メッシュとテクスチャ キャラクタ Nifskope CK


スポンサーリンク

NPC、主にフォロワの髪型を変えたい系の検索がそこそこあったので、いくつか試してみました。

顔黒の記事で書いてますが、NPCの頭部は顔パーツ全てを集めたFaceGenDataで1つのメッシュとして固定されている為、簡単に変更できません。Nifskopeで単純にコピペしたりCKでNPCの髪型だけ変更した場合、確定CTDや顔黒の原因になります

ShowRaceMenuでNPCを直接変更するのは、残念ながら無理です。どうしてもゲーム内以外で触りたくない人は、The Hairstylerでも。僕は使ったことないですが、NPCの髪変更するMODっぽいです。

そんな訳でお手軽にはできない(やる方法あったらマジすいません)ですが、Head Partsの構成別で3パターンほどやってみます。CK、TES5Edit、Nifskope使える前提で。

※MODのリソースで改造する場合、FaceGenにも髪の毛にもそれぞれ作者の著作権があります。ただ組み合わせてるだけで何も自分でリソース作っていませんので自分で遊ぶだけにしてください。無許可で配布したらアウトです。

作業の前の注意事項

すでに完成しているNPCの顔に対して強引に髪を置き換えるので、もしかすると多少ズレる場合あるかもです。その場合は個別で調整してください。

既製品の改造目的な為、正式なフォロワMOD作る場合はこの方法使わないほうがいいです。場合によってはNode名が不明瞭だったり余計なメッシュがぶら下がったり、行儀悪いことになります。

作業前にはバックアップを忘れずに。作業次第ではFaceGenとFaceTintを潰します。問題なければダウンロードしたアーカイブから戻すだけでもいいです。

 

髪改造におけるNG事例

ありがちな改造失敗例をいくつか上げてみます。つまづいた経験ある人は参考になるかもしれません。

 

CKで髪のHead Partsだけ変更した場合

リディアさんでやってみます。CKで髪のHead Partsを変更しただけで終わりにしました。

リディアさんの髪のHeadPartsだけ変更

 

左が改造前、右が改造後。たしかに髪は変わってるのですが、顔黒になってます。首にくっきり線出てますね。

髪移植に失敗したリディアさん

鎧着てると気付かない為か、この方法の紹介を見た覚えありますけど、見ての通り失敗です。原因はFaceGenを何も変更してないことによる不整合

 

CK出力したFaceGenDataを使った場合

顔黒記事でもお世話になった、スタンドアロンフォロワのEleonoraさん。同様にespに新しいHead Partsをコピーして、

エレオノーラさんの髪のHeadParts変更

 

Ctrl+F4でFaceGenDataを出力し、テクスチャパスを正しく書き直します。リディアさんの例と違い、Node名も変更されているので不整合は無いです。顔黒にはなりません。ですが・・・

CK出力したエレオノーラさんのFaceGenData

 

左が改造前、右が改造後。テクスチャこそ適用されてますが、造形が無茶苦茶です。

髪移植に失敗したエレオノーラさん

フォロワなどのNPC関連MODの場合、大抵はECEやRaceMenu等で作った別のFaceGenDataと差し替えています。その為CKで出力しても同じ顔が出てきません(バニラ等うまくいく場合もあります)。

 

Nifskopeで髪をコピペした場合

FaceGenDataの髪を削除して、他から持って来たメッシュを直接コピペしただけの場合。これは不整合の最たるもので、該当NPCが現れた瞬間に確定CTDします

※コピペする作業はこの後で使いますが、もうひと手間必要です。

 

「整合性」を保たないと移植失敗に

以上の例のように、プラグインとFaceGenDataの間には守るべき整合性が存在します。これを壊さないように、espやesmをだましつつ髪を差し替えることが必要になります。

整合性については別記事で詳しく説明してますので、意味不明だったらそっちから見てください。

 

NG事例はこの辺にしておいて、そろそろ作業してみます。

 

リディアさんの髪型を変えてみる

最初にリディアさんを使って、別の髪を移植してみることにします。

バニラのメッシュを確認

リディアさんのFaceGenData。バニラならではの貫禄ですぬ。

リディアさんのFaceGenData

顔黒の記事で書いてますが、プラグイン(esm、esp)とメッシュの間で、赤枠内のNodeに不整合があると顔黒になります。詳細は最初に貼った記事見てください。

なので、不整合を起さないようにespを騙しつつ、髪を変更してやる必要があります。この場合、髪はNode29(生え際)とNode37(本体)の2つあります。

 

 

キャラメイクで髪型を選んでFaceGenDataを出力

ただのキャラメイク。顔は何でもいいです、髪だけ移植したい物が選ばれてればOK。ECEならF1でFaceGenの出力してくれます。RaceMenuでも同じ機能あります。

何でもいいのでキャラメイク

 

とりあえずツインテっぽいのを選んで出力してみました。ApachiiSkyHairの髪。ちなみにApacchiとかApacheとかアパッチ等の検索ワード見るんですが、作者はApachiiさんです。

ECE出力したFaceGenData

さっきのリディアさんのFaceGenと比べると、赤枠内のNode数はどっちも6個です。この数が一致してることが大前提。1個でも違ってるとプラグインと差分が出来てしまうので顔黒です。

髪のNodeもさっきのリディアさんと同様2つで、Node19Node27。本体と生え際の2個っぽい名前してますね。

 

リディアさんのメッシュに移植する

リディアさんのメッシュから髪のNode2つを削除し、ツインテのNode2つを貼り付けます。copy branchpaste branchdelete branchで作業してください、ここでは詳細省きます。あとは0番Nodeの名前合わせるのを忘れずに。

Nifskope使えなくてつまづいた人は、別記事からどうぞ。

コピペした上で、元通りのNode番号とNode名に合わせます。これしないと顔黒になります

髪を移植してNodeを合わせる

 

比較用に再掲載。全く同じにしてます。これならesp騙せそう。

f:id:Kutsumiya:20151024161148p:plain

 

終わったら、Spells>Sanitize>Reorder Link Arraysを実行。これしないと確定CTDになります

 

ゲーム内で確認してみる

二丁目と間違えそうですがリディアさんです。うまくヅラ交換できました。

ツインテになったリディアさん

 

Hair Tint Colorで髪の色変更できます。ECEならキャラエディット時の色をF1出力で反映してくれます。RaceMenuは確認してないです、すいません。

Nifskopeによる髪色変更

 

ひどいですね、髪変えただけなのに・・・まあでも結果オーライ。

ピンクのツインテリディアさん

 

これで万々歳!といきたい所ですが。今のは双方Node数が6個づつだったのでうまくいっただけです。数が違っていた場合はどうしましょう?

リネームと番号変更だけじゃ合わないです、プラグイン騙せませんね。あ、でも大抵は6個です。

 

ここまでのまとめ

  • 方針としては、プラグインをだまくらかしてメッシュをすり替える
  • 元の髪と移植したい髪のNode数が同じなら、コピペしてNode名と番号を合わせるだけ。
  • Spells>Sanitize>Reorder Link Arraysを忘れずに

 

 

一息ついたとこで一旦切ります、長くなるので残り2つは別記事にて。

 続きはこちら

 

HDT対応版はこちら(上の記事の手順を先に見ておくことを推奨)