最近ネタ切れもとい、あまりSkyrimを遊んでなくて更新滞ってます(汗)
Darksouls3始めるとまた一層Skyrimがご無沙汰になりそうなので、先日コメ欄で貰った質問をネタに記事を1つ。
ウェイトスライダを変更して、NPCの体型を調整したい場合の話です。お気に入りのフォロワの肉付き具合を、お好みでその・・・うへへ・・・・・・みたいな!
CKやTES5EditでWeightのパラメータをいじれば体型そのものは簡単に変更できるのですが(スポーン済のNPCは要コンソール)、それだけだと首に境界線ができてしまいます。これは困るので、境界線が出ないように、RaceMenuとNifskopeでうまくやってみます。他にもっと楽な方法あったらマジすいません。
Eleonoraさんのウェイトスライダを変更してみます。正直、
細身なEleonora様を豊満にするとかマジ畏れ多い
とは思うのですが(汗)。元々Weight0で実験には都合がよかったので、一時的に変更することにしました。
その他の首周りのトラブルは別記事にて。
Nifskopeの使い方はここでは説明しないので、分からない人は別記事から読んでください。
RaceMenuに関しては各自でDescription読んでください。このブログには説明記事ありません。
ウェイトスライダの変更
CKでもTES5Editでも好きな方でどうぞ。Weightのパラメータ変更するだけです。Eleonoraさんはデフォルトは0です。
これだけで済ませてSkyrimを起動してみますと・・・一目瞭然、残念なことになります。元がWeight0な以上、FaceGenDataもWeight0で出力されている為です。首周りがWeight100に対応できずに隙間ができてしまいます。
首の隙間の対処策
バニラのFaceGenDataや一部のMODでは、CKでCtrl+F4することで新たなFaceGenDataを出力可能です。しかしこれには出力前の各asset(目、髪、眉等)が必要なので、大抵はうまくいかないです。ECEやRaceMenuで出力している場合が殆どでしょうから。Eleonoraさんも例外ではなく、CKで出力し直すとえらいことになります。
具体的にどうなるかは、顔黒記事の一番最後にSSあります。
そこで、RaceMenuにあるFaceGenDataのimport機能を使って、首の隙間を埋めてみます。
RaceMenuを使ったFaceGenDataの変更
必要なFaceGenDataをCharGenフォルダ(SKSEフォルダ内)に入れたら、とりあえず何でもいいのでキャラメイク。ニューゲームでもShowRaceMenuでもご自由に。
FaceGenDataの読込み
Weightを元のキャラに合わせておきます。これをやらないと、新たな隙間原因になってしまうので意味無いです。前述の通りEleonoraさんは元はWeight0なので、今回は0にあわせておきます。
当然ながら色々足りないので赤字が出ますが、無視して読込み。
なんか似たような顔にはなってますが、髪型とか眉とかは似ても似つきません。でも気にしないでください。最終的には問題無く変更できるので。
FaceGenDataを出力
スライダに戻ってWeightを変更します。今回はTES5Editで100にしてるので、こちらのスライダもMaxにして整合を取ります。
終わったらFaceGenDataを出力します。こんな感じで似ても似つかないのが出力されてますが!これは正しくFaceGenDataを出力する為のパーツ不足(例えば髪とか)が原因です。あとはテクスチャパスがバニラになってます。
この一見使えなさそうなFaceGenDataですが、眉や髪といったパーツには問題あるものの、頭部そのもののメッシュは正常に出力されてます。この場合はNode4のFemaleHeadNordが該当します。
つまりRaceMenuで出力したFaceGenDataそのものを使用する必要は無くて、
元のFaceGenDataから頭部メッシュだけを差し替えればOK
という話になります。そもそも首周りだけを変更したいので、他の部分は元々の物を流用すればいいんです。
ちなみにこのFaceGenDataはNodeが全く合ってないので、このままEleonoraさんに差し替えると顔黒になるだけです。
FaceGenDataを修正
こっちは元々のEleonoraさんのFaceGenDataです。パーツ不足で出力したのとは大違いですね。髪は上空に飛んでます。
このFaceGenDataからNode4だけをRemove Branchして、
RaceMenu出力した方からコピペすればOKです。
Paste BranchしたらNodeの番号と名前の確認を忘れずに。オリジナルと少しでも差分があると、顔黒だったり得体の知れない顔だったりになります。
BSShaderTextureSetのテクスチャパス変更も忘れずに。あとSpellsからReorder Link Arraysをしておかないと確定CTD原因になります。
分からなかったら髪の差替え記事を参考にしてください。
FaceGenDataの修正確認
無事に首の境界無くなりました。顔にも問題ありません。
Weight100のばるんばるんぼでーになりました!
・・・でもやっぱり、個人的にはEleonoraさんはWeight0のスレンダー系の方いいですぬ。まあ実験ということで!
こんなとこで終わります、明日からは暫くDark Souls3に夢中になってると思います(笑)