読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】首に隙間を作らないNPCのウェイトスライダ変更改造実験

改造 キャラクタ TES5EDIT


スポンサーリンク

最近ネタ切れもとい、あまりSkyrimを遊んでなくて更新滞ってます(汗)

Darksouls3始めるとまた一層Skyrimがご無沙汰になりそうなので、先日コメ欄で貰った質問をネタに記事を1つ。

ウェイトスライダを変更して、NPCの体型を調整したい場合の話です。お気に入りのフォロワの肉付き具合を、お好みでその・・・うへへ・・・・・・みたいな!

CKやTES5EditでWeightのパラメータをいじれば体型そのものは簡単に変更できるのですが(スポーン済のNPCは要コンソール)、それだけだと首に境界線ができてしまいます。これは困るので、境界線が出ないように、RaceMenuとNifskopeでうまくやってみます。他にもっと楽な方法あったらマジすいません。

Eleonoraさんのウェイトスライダを変更してみます。正直、

細身なEleonora様を豊満にするとかマジ畏れ多い

とは思うのですが(汗)。元々Weight0で実験には都合がよかったので、一時的に変更することにしました。

その他の首周りのトラブルは別記事にて。

Nifskopeの使い方はここでは説明しないので、分からない人は別記事から読んでください。

RaceMenuに関しては各自でDescription読んでください。このブログには説明記事ありません。

 

ウェイトスライダの変更

CKでもTES5Editでも好きな方でどうぞ。Weightのパラメータ変更するだけです。Eleonoraさんはデフォルトは0です。

espのウェイトスライダ変更

 

これだけで済ませてSkyrimを起動してみますと・・・一目瞭然、残念なことになります。元がWeight0な以上、FaceGenDataもWeight0で出力されている為です。首周りがWeight100に対応できずに隙間ができてしまいます。

Weight変更による首の隙間

 

首の隙間の対処策

バニラのFaceGenDataや一部のMODでは、CKでCtrl+F4することで新たなFaceGenDataを出力可能です。しかしこれには出力前の各asset(目、髪、眉等)が必要なので、大抵はうまくいかないです。ECEやRaceMenuで出力している場合が殆どでしょうから。Eleonoraさんも例外ではなく、CKで出力し直すとえらいことになります

具体的にどうなるかは、顔黒記事の一番最後にSSあります。

そこで、RaceMenuにあるFaceGenDataのimport機能を使って、首の隙間を埋めてみます。

 

 

RaceMenuを使ったFaceGenDataの変更

必要なFaceGenDataをCharGenフォルダ(SKSEフォルダ内)に入れたら、とりあえず何でもいいのでキャラメイク。ニューゲームでもShowRaceMenuでもご自由に。

FaceGenDataの読込み

Weightを元のキャラに合わせておきます。これをやらないと、新たな隙間原因になってしまうので意味無いです。前述の通りEleonoraさんは元はWeight0なので、今回は0にあわせておきます。

RaceMenuによるキャラメイク

 

当然ながら色々足りないので赤字が出ますが、無視して読込み。

RaceMenuでFaceGenDataの読込み確認

 

なんか似たような顔にはなってますが、髪型とか眉とかは似ても似つきません。でも気にしないでください。最終的には問題無く変更できるので。

読込んだFaceGenData

 

FaceGenDataを出力

スライダに戻ってWeightを変更します。今回はTES5Editで100にしてるので、こちらのスライダもMaxにして整合を取ります。

終わったらFaceGenDataを出力します。こんな感じで似ても似つかないのが出力されてますが!これは正しくFaceGenDataを出力する為のパーツ不足(例えば髪とか)が原因です。あとはテクスチャパスがバニラになってます。

RaceMenuで出力したFaceGenData

この一見使えなさそうなFaceGenDataですが、眉や髪といったパーツには問題あるものの、頭部そのもののメッシュは正常に出力されてます。この場合はNode4のFemaleHeadNordが該当します。

つまりRaceMenuで出力したFaceGenDataそのものを使用する必要は無くて、

元のFaceGenDataから頭部メッシュだけを差し替えればOK

という話になります。そもそも首周りだけを変更したいので、他の部分は元々の物を流用すればいいんです。

ちなみにこのFaceGenDataはNodeが全く合ってないので、このままEleonoraさんに差し替えると顔黒になるだけです。

 

 

FaceGenDataを修正

こっちは元々のEleonoraさんのFaceGenDataです。パーツ不足で出力したのとは大違いですね。髪は上空に飛んでます。

このFaceGenDataからNode4だけをRemove Branchして、

オリジナルのFaceGenData

 

RaceMenu出力した方からコピペすればOKです。

RaceMenu出力のFaceGenDataからコピペ

 

Paste BranchしたらNodeの番号と名前の確認を忘れずに。オリジナルと少しでも差分があると、顔黒だったり得体の知れない顔だったりになります。

コピペしたFaceGenDataの整合性確認

BSShaderTextureSetのテクスチャパス変更も忘れずに。あとSpellsからReorder Link Arraysをしておかないと確定CTD原因になります。

分からなかったら髪の差替え記事を参考にしてください。

 

FaceGenDataの修正確認

無事に首の境界無くなりました。顔にも問題ありません。

首境界の問題解消

 

Weight100のばるんばるんぼでーになりました!

Weight100のないすばでぃ

・・・でもやっぱり、個人的にはEleonoraさんはWeight0のスレンダー系の方いいですぬ。まあ実験ということで!

 

こんなとこで終わります、明日からは暫くDark Souls3に夢中になってると思います(笑)