読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】コンソール入手の装備MODに生産と強化レシピを追加する方法

改造 CK 装備関連


スポンサーリンク

MODで装備を追加したものの、生産や強化が出来ない場合があります。これはそのMODに生産レシピや強化レシピが設定されていないからです。勿論モッダーの意向次第なので、設定されていない=悪いことではありません。けれどもお気に入りの装備になって強化したくなたり、エンチャント別で複数作りたくなったりした時には、ちょっと残念です。そんなときは自分で生産や強化が可能なように改造してみましょう。

※バニラ装備改造でここにランディングした人は、別記事ありますのでそちらをどうぞ。

 

Osare Part Armorに生産レシピを追加する

このホワイトランの衛兵のお姉さんは、かつで冒険者だったそうです。しかし膝に矢を受けてしまい・・・聞くも涙語るも涙です。ドヴァキンさんはOsare Part Armorを持っているので膝は安心ですが、衛兵のお姉さんは持っていません。なんとか自分で生産して、お姉さんにも膝アーマーを使ってもらいましょう。

f:id:Kutsumiya:20150226172016j:plain

※自分で改変したMODは自分だけで遊んでください。作者の許可なく再配布しないようにしてください。Nexusじゃなければよいという話では無いと思います。改変配布自由と明記されている物以外は、必ず作者の許可を得てください。タダだから著作権自由という訳ではありません

今回も直接espに書き換えをしちゃいますので、バックアップ取ってから作業してください。

CKで装備に素材情報を追加

f:id:Kutsumiya:20150226172352j:plain

CKでOsare Part Armor.espを開いたところです。ArmorのカテゴリにOpaシリーズがあります。Form IDでソートするとすぐ見つかります。ロードオーダー別でソートされますしね。(意味が解らなかったら、過去記事のアドレスとロードオーダー読んでみてください)

さて、生産にあたって材料を考えます。好きに設定してください。「Osare Part Armorは軽装鎧なので革カテゴリでいこう」と脳内決定しました。というわけで、その方向で進めます。「KneeArmorR Red」を例に作業をしていきます。まずこれを開いて、Keywardsの追加をします。開いて右側の方にあります。

f:id:Kutsumiya:20150226172947j:plain

元々「ArmorBoots」、「Armorlight」、「VendorItemArmor」があります。これは、このアイテムがどういうものか?を説明するようなキーワードです。この情報を頼りにスクリプト走らせたりとか。今回は革で生産することにしたので、「ArmorMaterialLeather」を追加しました。

装備そのものに対する作業は、これで終わりです。

 

CKで生産レシピを新規に作成

アイテムを作るにも強化するにも、必ず「レシピ」が必要になります。まず生産レシピから作ります。

f:id:Kutsumiya:20150226174025j:plain

Itemの「Constructible Object」の中にレシピがあります。生産も強化も両方入ってます。ベセスダの命名規則で、頭に「Recipe」とついている物が生産です。真似しておいたほうが便利です。

新規で作ると面倒くさいので、似たようなレシピをコピーして使います。LeatherBootsが使えそうなので、このレシピをコピーして流用します。

f:id:Kutsumiya:20150226181102j:plain

簡単に説明します。右上の「Created Object」が、このレシピで生産するアイテム。その下は1度に作る個数。「WorkbenchKeyword」で「CraftingSmithingForge」を指定すると、鍛冶で作れます。作りたい場所に応じて変更してください。

 「Required Item List」で必要材料を設定。OsarePartArmorの膝は左右別個なので、材料半分でもいいかもです。お好みで設定してください。

f:id:Kutsumiya:20150226182208j:plain

こんな感じになりました。Editor ID、Created Objectだけ設定しました。これで右膝の生産レシピが完成です。SSとった後に材料は1個づつに変更しました。Countでそれぞれ設定すればOKです。

f:id:Kutsumiya:20150226182833j:plain

鍛冶場で生産できるようになりました。

 これで衛兵のお姉さんに渡しても良いのですが、せっかくだから強化もしてから使ってもらいましょう。

 

CKで強化レシピを新規に作成

生産レシピの追加と、やることほとんど変わりません。強化レシピを作って紐付けするだけです。またLeatherBootsから流用します。

 LeatherBootsの強化レシピ

今度は頭に「Temper」がつきます。同じようにLeatherBootの強化レシピを探して、コピーして使います。

 LeatherBootsの強化レシピを流用

画面構成も同じです。今度はWorkbentchKeywordが台になってます。材料はLeather1個だけにしました。下の窓はパーク設定です。「○○のパーク取ってないと強化できないよ!」みたいな設定です。LeatherBootsと同じでよければそのままで。

これで作業終了です。強化もできるようになりました。

 OsarePartArmorの強化

強化も出来るようになりました。(SSのはまだしてませんが。。。)終わったら衛兵のお姉さんに届けてあげましょう。

 

走れよメロス

大雨ですが、走れよメロス。

 

膝に矢を刺す

お姉さん気に入ってくれたようです。苦労した甲斐がありました。

 

おつかれさまでした。同じ方法で武器もやれます。