読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

Skyrimにある、店やNPCの売り物リストの場所



スポンサーリンク

WhiterunやRiverwoodにあるような立派な店舗から、路上で出会う行商人や狩人まで、アイテムの売り買いの出来るNPCがたくさん居ます。そんな彼らの所持金やアイテムは、どこで設定されているのでしょうか?

最初にお世話になるRiverwoodの鍛冶屋であるAlvorさんを例に、設定箇所を探してみます。最初にCK、そのあとTES5Editを使ってみます。

(これが分からないとVendorのLeveled Listの話がしづらいので、まとめてみました)

 CKでAlvorさんの情報をトレースする

Factionsタブを探る

CKでAlvorさんを開き(Actorsの中に居ます。Allから検索してもOK)、「Factions」のタグの中をチェックします。このタグは、いわば加入している所属リストみたいなものです。農協とか漁業組合みたいな。

AlvorFuction

ServiceRiverwoodAlvor」というFaction、なんか自営業っぽそうなオーラ出てます。これを開いてみます。

 

Faction「ServiceRiverwoodAlvor」を探る

 このFactionの中のVendorタブを見てみると、ビンゴっぽいです。Vendor Buy/Sell ListにVendorItemBlacksmithの設定がされています。この設定で取り扱い品目を変更できます。

AlvorVendor

右側に「MerchantContainer」という設定がります。アイテムを売買するNPCには、必ず売り物やSeptimを保管しておく宝箱が存在します。実際に開け閉めする必要のない、設定上の物なので、宝箱そのものは地中とか、見えない所に配置されることが多いです。

もし鍵掛かってないMerchantContainerがあった場合、開けて中身パクれます。イマーシブなプレイを楽しみたいなら、見える所に配置した上で鍵を設定しておく手があります。鍵盗めば店の金も商品も全部パクれます。もちろん盗品扱いですが。

 

 という訳でこの箱を探します。「Reference」を見てみます。上のSSで青反転してる所です。

セル(Cell)に置かれてる箱の設定が紐付けされています。Alvorさんのお店の資産の入った箱は、00078c10と設定されています。セルに実際に配置されている以上はRef IDのはずです。この先は単純なリストの方が見やすそうなので、TES5Editに切り替えます。Ref ID:00078c10をメモって、CKは終了です。

 

TES5Editで箱の中身を追いかける

TES5Editで00078c10を探します。直接Form IDに打ち込めば一発です。目視で探すとすごく大変です。

Alvor箱Reference

左のツリーを見ますと、「Worldspace」が開かれています。REFR:00078c10ということで、このアドレスはRef IDです。予想通りですね。右の窓を見ると分かりますが、

[CELL:00000D74] (in Tamriel "Skyrim" [WRLD:0000003C] at 0,0)

ここに目的の箱があるようです。La+もこれくらい楽だったらよかったのにね。

どうでもいいですが、Worldspaceにあるということは、Alvorさんは家の中ではなく、外に全財産を埋めているようですね。チャレンジャー。

この箱のBase IDが分からないと中身を触れません。上のSSで「CONT:00078C0D」と紐付けされています。CONTという名前から、Containerっぽいなと想像つきます。

 

という訳で発見です。

Alvor箱本体

MerchantRiverwoodAlvorBlacksmithChest "Chest" [CONT:00078C0D]

これがAlvorさんの取り扱うアイテムと数、売買時の初期の所持金になります。すべてレベルドリストで書き込まれています。レベルドリストではなく、直接ここにアイテムや装備のアドレスを書き込んでも大丈夫です。

VendorGoldBlacksmithTown [LVLI:00017102]

ここに取引はじめの所持金が設定されています。レベルドリストにはなってますが、LV1~500Septimになってるだけなので、レベル変動は無いかと。

他のNPCに関しても同様に箱を探せば色々さわれます。Vender情報を新規で作れば、村人Aを商人にすることもできます。僕のBleezeHomeではメイド服のPoetさんが、住み込みで商売しています(笑)

 

おしまい

 

関連記事

 

 

レベルドリストの記事はこちら