読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

(初心者におすすめ7)bsaファイルの中身とルーズファイルの比較



スポンサーリンク

HDD上のルーズファイルと、bsaの中身を比較してみます。白い背景がルーズファイル(HDD上に放り込まれているファイル)、灰色の背景がbsa(圧縮してDataフォルダ直下におかれているファイル)です。同じような構造してるように見えません?

ルーズファイルとBSAの比較"

あくまで例ですが、こんな感じです。圧縮されて纏まっているだけで、bsaの中のフォルダ構造は、ルーズファイルと同じになっています。もしbsaで配布されているMODをルーズファイルにしたいと思った場合は、BSA_Browserで解凍したものをそのままルーズファイルとしてHDDに書き込めばOKです。

 

NMM等のMODマネージャでMODのインストールをする時、大抵はルーズファイルです。ルーズファイルを書き込むには、ファイルは常にユニークでなければなりません。ロードオーダー関係なく最優先であるためです。

 

したがって上書き競合が発生した場合、前のファイルを残すのか、新たに上書きするのか判断することになります。

NMMでのルーズファイルの上書き競合

こういうウィンドウよく出ますよね。ルーズファイル競合が出たけどどうする?ってやつです。以前の記事で例にでているように、本当に必要なファイルを見極めてYes/Noの選択をしてください。「よくわからないから全部Yes」とか、くれぐれもしないでください。ここまでシリーズ読んでくれた人は大丈夫だと思いますが。

ある程度はファイルのことを知っておかないと、MODを使うことすら満足に出来ないという話です。良く分からず上書き連打してる人は絶対CTD起こしますので気をつけてください。

 

ファイルやフォルダ構成に関する記事はこちら。

 

シリーズの続きはこちらから