読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】エフェクトと光源の定番MOD



スポンサーリンク

今回はエフェクト系。リプレイスだけでなく、espやスクリプトにより効果を拡張してる物もあります。

炎系エフェクトが多め、基本的に重いです。使い方によってはFPS結構下がったり、CTDリスク上がるかもです。 

必要ならテクスチャのリサイズや圧縮も検討してください。

 他の定番景観系MODは、別記事からどうぞ(個人的チョイスですが)。

エフェクト

より綺麗、よりリアルにと、雰囲気アップにお勧め。表示数多いと結構重くなります。

 

Embers HD

篝火アップ

焚き木のリモデル&リテクスチャ。石炭ちっくなチップ状になって、燻ってます。

 

Realistic Smoke and Embers 

篝火と焚き火

灰、煙、焚き木、巨人の焚き火のリテクスチャ。煙がモクモクです。

 

Smoking Torches and Candles

煙の出る松明

松明から煙が出ます。メッシュとテクスチャのリプレイス。Transparent and Refracting Icicle and Frost Atronachを使ってる場合は松明メッシュが変更されてるので(屈折オブジェクト近くで消えるバグ対策)、互換パッチを忘れずに。氷MOD側に入ってます。

 

Ultimate HD Fire Effects

草むらで燃える火

火全般のリテクスチャ。3種類の解像度と、蝋燭のオプション有り。綺麗ですが重めかも。

 

Ultimate HD Torch

松明アップ

松明のリテクスチャ。オプションにあるHiRes Fire Effectはメッシュ変更有り。布の燃え具合の少ないバージョンが個人的にはお勧め。メッシュサイズ的にも、1Kで十分だと思います。 

 

Fire and Ice Overhaul

山賊キャンプ大炎上

炎系魔法で家や木が大炎上します。衛兵が心配するように、街中で使うと大火災です。面白いですね。frostbiteで消火できるので、消防士になる放火後プレイも楽しめます。大抵延焼する方が早いですが(笑)

山賊キャンプに火つけて遊ぶのが、自然に優しいと思います。光源もつくので、火のリテクスチャ等の組合せ次第では重いかも。 

 

Fires Hurt

燃えてる人

espとスクリプトの追加により、調理場や焚き火に触れると自キャラに火が付きます。もちろんダメージ受けますよ?

 

Realistic Sun for Climates of Tamriel and Vanilla

太陽リテクスチャ

太陽とサングレアのリテクスチャ。ギラギラ感が強すぎないサングレアで、自然な感じの印象です。ENB Editionは非圧縮で容量大きいので、必要であれば圧縮等の対策を。絵的にDXT5でもそんなに劣化しないと思います。

 

ELECTRIFY

ビリビリ

雷系エフェクトを一杯変更します。ビリビリ感いっぱいなLV5プレイ。メッシュとテクスチャのリプレイスなので、他の魔法MOD等での上書き注意。

 

Magic Runes HD

FireRune

魔法陣リテクスチャ。DLC合わせて計6種類。デザイン2種類あるのでお好みで。地味だった罠戦が楽しくなる良MOD。

 

 

光源調整

ENBとセットで使うことが多いと思いますが、espのセル情報が非常に競合しやすいです。競合すると、該当セルの照明効果が大抵バニラに戻ってます。MOD入れたのに照明効果がおかしい場合、恐らく競合してます。全然関係無さそうなMODに潰されることもあるので(無さそう、なだけで何かしら変更されてますが)、TES5Editでの確認必須。Bashed Patchと同じ位のロードオーダーで互換パッチ作っておくのがお勧めです。

 関連記事はこちら。

  

Relighting Skyrim

光源位置を正した篝火

各地の照明のツジツマを合わせてくれます。光源数が増えることがあるので、環境によっては重くなります。独自の色調整は無い為、この種のMODとしては競合リスクが低く、他の光源MODやENBと併用しやすいです。

SSの例だと、導入前では篝火の光源位置が道の上になってます。道が一番明るいですし、篝火の台が別の光源によって「横から」照らされており、不自然です。

MOD導入後は火と同じに位置に変更されます。篝火の台は暗いですし、道も火に近い所だけが明るいです。

視認性優先であれば、バニラの方法もある意味正しいと思います。なので常にスタジオ的な明るさを求めてる人は使わない方がいいかもしれません。 あと当然ですが、都市改変MOD等で照明位置が変わった場合は追従してくれません

 

Enhanced Lighting for ENB (ELE) - LITE

環境光と光源調整

ENB環境に適した光源調整をしてくれます(ENB必須ではないです)。場所によって様々。DLC、FalskaarWyrmstooth対応。

SSはAIR ENB使ってます。蝋燭っぽく照明範囲が狭くなり、環境も暖色系に。RLOっぽいプレイが楽しめそうかも。

セル内での光源移動や新規追加は無いので、Relighting Skyrimで光源位置を調整してからELEで色を直すといった併用が可能ですが、前述の通り非常に競合しやすいMODなので要注意。CTD要因にはなりませんが効果が無くなります。

  

屋外も含めたフルパッケージが欲しい人は、下のリンクからどうぞ。

enbdev.com

 

Realistic Lighting Overhaul

暗いDawnguard砦

これまた結構暗くなる、リアル志向の光源調整MOD。なんちゃって光源が無いので、Dawnguard砦とか採光少ないので真っ暗です。常に松明必須。CoTとセットにしてRealVisionENB使うのが定番かも。

Dawnguardまでしか対応してないので、Dragonbornエリアは別の光源MODを使うことも可能です。明るさの整合性は別問題ですが、espのみなので特に問題無いです。

ELE同様、セル情報が非常に競合しやすいです

光源数増加により、場所によってはFPS下がることあります。

 

とりあえずこんなもんで!