Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】バニラ装備を変更する定番MOD



スポンサーリンク

個人的定番MODシリーズです。リモデル、リテクスチャといったバニラからのリプレイスメイン。基本的にファイルの置換えのみですが、一部esp使う物もあります

頂点数の多いメッシュだったりテクスチャサイズが大きいと環境次第ではCTDリスクが高まるので注意が必要です。

バニラ改変なので上書きに注意しないと結構競合起こします。グラフィックが表示されないとか、メッシュやテクスチャが想定と違うとか。特に胴装備はBBPやHDT対応の場合、適切なスケルトン入れてないと装備した瞬間に確定CTDします。

 これもおすすめMODリストと一部かぶってます。あと基本的に装備名を日本語表記してないです。日本語化してないので正しい日本語名称を知らないだけです、すいません。

武器と防具

aMidianBorn Book of Silence

amb-BoS武器と鎧

武器と防具、一部クリーチャの定番リテクスチャ。サイズ、圧縮と最適化済み。1Kにしない場合はそのまま使ってOKです。

Ebony武器、Daedra、Dragon、DLCのStalhrimやDawnguard装備等、未対応装備もいくつか有ります。

2013年9月のパックなので古いです以降のリリースも多いので、必要に応じて個別導入を推奨。いくつかフォルダのミスがあるので、hotfixも入れないと正しく反映されません

optional filesにあるContent Addonを入れると、複数バージョンあった装備が同時に使えるようになります。いくつかのテクスチャは個別リリースの新バージョンに変更されてます。esp使います。

 

EcthelionOtW Mage Equipment Overhaul

EotW杖と魔法装備

各種杖と一部魔法系アーティファクトのリテクスチャ。Azura's Starも入ってます。

SSは左がStaff of MagnusとSpellbreaker、右がSkull of Corruption。Magnus等、いくつかBook of Silenceにも有るので、お好みで好きな方を。

EcthelionOtW氏のローブのリテクスチャパックも重宝してるのですが、こちらは残念ながら公開停止の模様。

 

EotW The Dawnguard - Textures Re-mastered

EotW-Dawnguard装備

Dawnguard装備のリテクスチャ。EotW Dawnguard DLC Textures Remasteredの後継MODのようですが、Dawnguardの鎧と武器(クロスボウ含む)、犬、バナー以外は無くなったようです。

 

Refracting Stalhrim CBBE UNP 7Base with optional transparency

屈折付スタルリム装備

メッシュのリプレイスでStalhrim装備が魔法の氷らしくなります。重装軽装武器盾全部有り。メッシュの屈折効果による変化なので、テクスチャは盾の環境マップマスク1枚しか入ってません。

武器は屈折のみで透過プロパティ無し、描画バグ対策かも。

 

Weapons and Armor Fixes Remade

Stomcloak装備の改変画像

武器と装備の名称、ステータス、重量、価格等を「ゲーム的に適正」と思われる値に修正します。インパクト時の音も一部変わる模様。生産カテゴリやパーク効果に関係するキーワードの追加変更も有ります。

大量にバニラ改変をする為、espを伴うバニラ武器&鎧に関わるMODとかなり高確率で競合します(効果音系MODも)。互換パッチは結構用意されてますが、最終エントリを自分で確認した方がいいと思います。CTD要因になる競合はまず無いと思いますが、変更が潰されることになります。ちなみにAMB Book ofSilendeのContent Addonでの前提MODになってます。

同系統のMODに、服や小物に同様の修正をするClothing and Clutter Fixesがあります。こちらも良MODなのですが、Armor Addonを数多く変更している為に無視できない競合が発生しやすいです。例えばフードだけ被った全裸の魔術師に襲撃されるとか、Seniors Wear Vanillaで変更したお年寄りが若返ったり最悪BBAが脱いだり。MODの数が多い場合は互換パッチ作成必須です。

変更した装備群をスクリプトでNPCに配布している為、該当NPCはロードオーダーに関係無くDefaultOutfitの装備変更が反映されなくなります。例えばTK Childrenで闇の一党服になるバベットさんですが、WAFを導入すると修道服になりますCCFを導入すると修道服になります

(20151021訂正)WAF(Weapons and Armor Fixes)じゃなくてCCF(Clothing and Clutter Fixes)の間違いです。WAFはNPCに対するスクリプト配布してないです、そもそもWAFはローブ触ってません。

関連記事

 

 

武器

aMidianBorn Blade of Woe

悲痛の短剣

Blade of Woe(日本語名は悲痛の短剣?)のリテクスチャ。Book of Silenceには入ってません

 

Insanitys Ebony Sword Replacer

EbonyGreatSword

Ebony Greatswordのリモデル&リテクスチャ。バニラだと爪楊枝系ですが、ガッツのだんびらみたいな無骨なグレソに。鞘付。

 

LeanWolf's Better-Shaped Weapons

LeanWolf-BSW

メッシュのリプレイスメイン。武器が鋭利でスマートになります。ユニーク武器やDLCにも対応。一部テクスチャ有りますが、基本リテクスチャMOD併用できます。Dawnbreakerに鞘が付く数少ないMOD。

SSは左からScimitar、Dawnbreaker、Nordic Battleaxe。

 

Runed Nord Hero Weapons

ノルド英雄武器

Nord Hero武器に光る文字が浮かび上がるようになります。リモデル&リテクスチャ。上記のBetter-Shaped Weaponsに互換パッチがあるので併用可。

 

Unique Uniques

UNIQUE-Unique

固有名称だけど使いまわしのグラフィックだった武器を刷新します。オリジナリティ溢れてやる気出てきますね。

専用の新規メッシュファイルを使うのでespを使います。Audio Overhaul for Skyrim 2Immersive WeaponsWeapons and Armor Fixes Remadeのような該当装備を変更するMODと競合します

ロードオーダーで対処できないので、互換パッチが用意されてない場合は自分で作らないと共存できません。このMODに限らず、espを伴うバニラ改変系ではよくあることです。

 

 

防具

aMidianBorn Hide and Studded Hide

皮と鋲付の鎧"

皮と鋲付装備のリテクスチャ。Book of Silenceより新しいバージョン。色味がバニラ寄りに調整されてるようです。

真ん中の姉さんのメッシュはSwap Hide Armor - UNPB BBPを使ってます。ちんちくりんのはバニラの男用メッシュの変造品。下はScaledになってますけど(汗)

 

aMidianBorn Hide of the Savior

救世主の皮鎧3色

Savior's Hide(救世主の革鎧?)のリテクスチャ。Book of Silenceより新しいバージョンです(Content Addonとは同じ)。ファー部分が作り直されてるようです。黒と白の色違い有り。Content Addonには両方入ってます。

 

aMidianBorn imperial light and studded

Sleeved Imperials

帝国軍の軽装鎧

帝国軍の軽装と鋲付装備のリテクスチャ。意外ですが初リリースが2014年。Book of Silence、Content Addon共に入ってません

Sleeved Imperialsは長袖長ズボンにするリモデルMOD。SSではおっさんしか使ってませんが、男女共対応してます。帝国最大の脅威だった男の絶対領域が廃止される良MOD。ズボンと袖のテクスチャは衛兵装備を使ってるみたいです。

盾と剣はDarker Imperial Armorを使ってます、左のちんちくりんだけ装備変えるの忘れたので違うの持ってますが(汗)

 

aMidianBorn Iron and Banded Armor

鉄と帯鉄の鎧

鉄、帯鉄装備の別バージョンや4kテクスチャがあります。Book of Silenceより新しいバージョンです(Content Addonには最新版のvanilla cut収録)。

左のおっさんだけvanilla cut。cabals cutはレリーフの彫り込み有無にバックルのデザインが変わってます。

 

aMidianBorn Steel Armor

鋼鉄の鎧

鋼鉄装備のリテクスチャ。最新はRC4ですが、バージョンでデザインが結構変わってます。Steel Armorラブユーな人は是非チェック。肩甲の有無でメッシュが違うので、違うテクスチャを割り当てるとバリエーション広がります。

ファーの袖部分はRC4が一番自然な印象です。他はちょっとカットソーっぽい感じ。ディフューズマップのアルファチャネルを使って袖のギザギザ作ってるので、これだけ他のバージョンに移植するのも有りかも。

Content AddonにはRC4が入ってます。

 

aMidianBorn Steel Plate Armor

プレートメイル

Steel Plate装備のリテクスチャ。旧バージョンはちょっとデザイン違っていて、下地が鎖帷子バージョンと布バージョンがあります。V1と比べてV2が高級感あるので、それぞれスタンドアロン化して上位装備的にしてしまうのも面白いです。Leveled List編集してV2は高レベル山賊だけ、とか。

Book of Silenceで最新バージョン(V2)です。

 

aMidianBorn stormcloak officer armour

ストームクローク将校の鎧

Stormcloak Officerの鎧リテクスチャ。Book of Silence、Content Addon共に入ってません。

左目のはDwemer Goggles and Scouter

 

Daedric Armor and weapon Improvement

デイドラ装備一式

デイドラ装備一式(武器防具両方)のリモデル&リテクスチャ。発光部の違いで3パターン有ります。バニラと大分印象変わりますけど異質感がゴッツイので、他のTESシリーズ知らない僕的には、Lore Friendlyな括りの内。

Improved closefaced helmets使ってる場合は競合しますが、Armor AddonとArmorからDaedric Helmetの項目をそれぞれ削除すれば共存できます。勿論顔見えなくなりますが。

競合回避の為のArmorとArmorAddonの削除

Armor AddonはSSのArmor内に紐付けされてるので探してください。

 

Darker Imperial Armor

帝国軍の重装鎧

帝国軍の重装鎧に剣と盾のリテクスチャ。名前の通り暗めになります。こちらも前述のSleeved Imperialsと合わせれば、おっさんの絶対領域見ずに済むので万々歳。

 

Dragon Masks Retextured

ドラゴンプリーストマスク

Dragon Priestのマスクのリモデル&リテクスチャ。バニラの雰囲気壊さずに質感増して綺麗です。

テクスチャパスがバニラと違う為、別のメッシュを使った場合は適用されません。例えばWarmonger ArmoryのBeltmaskとか。

 

Gemling Queen Jewelry

宝石リテクスチャ

サークレット、指輪、アミュレットのリモデル&リテクスチャ。宝石部がメイン。Left Hand RingsLeft Hand Rings Modifiedともに対応してます。

RUSTICシリーズのGamwich氏作の指輪テクスチャが同梱されていて、オプションで選択可。銀と金でデザインが変わるcombinedがおすすめ。

サークレット自体のテクスチャはDescriptionで紹介されているBetter Circlets HQ V1o1New Jewels for Circletsに置き換えるといい感じ(このMODのテクスチャは宝石のみ)。

アミュレットはJewels of the Nord - HD rings and necklacesのテクスチャを併用できますが、上書きを考えてインストールしないと指輪のメッシュが潰されます。このMODの導入意味が半分失われるので要注意。

 

Improved closefaced helmets

フルフェイス兜改変

フルフェイスの隙間から、中の顔が見えるようになります。衛兵にも個性が出る良MOD。

メッシュの変更なのでリモデル系MODと競合します。espではArmor Addonを変更してサークレットのようにすることで、元の顔を表示しています。したがって競合した場合、装備が表示されなかったり頭そのものが消えるトラブルが起こります(バニラではフルフェイス装備は頭のメッシュと置き換える為)。

DLC対応。多くのMODで互換パッチがあります。

 

Reshaped Ebony Armor

EbonyArmorリモデル

Ebony Armorのスタイリッシュなメッシュ。スタンドアロン版も有るのでボスキャラ的な奴のLeveled Listに放り込んでおくと楽しいかもしれません。

こちらもImproved closefaced helmetsを使ってる場合は競合します。デイドラ装備の所で説明したようにEbony HelmetのArmorとArmor Addonを削除すればOK。スタンドアロン版であれば勿論関係無いです。

 

RUSTIC CLOTHING - WIP

服のリテクスチャ

お馴染みRUSTICシリーズの服リテクスチャ。WIPになってますがリリースされてる分に関しては完成品。4K版有り。clothingカテゴリ全てのリテクスチャを目指してるそうです、楽しみですね。

量が多すぎていつ終わるか不明な為、できた物から順次公開してくれてるようです、それゆえのWIP。結構頻繁に更新されてます。Ver7現在で8種類。

服のリテクスチャMODは、他にもImproved NPC Clothing2X Clothing Re-MixElaborate Textiles等あるので、好みやカバー範囲に応じて併用すると良いです。

Improvedは生活感溢れるくたびれた系、他2つは基本的に綺麗&豪華系だと思います。

 

UltraHD - Stormcloak and City Guards

衛兵装備リテクスチャ

衛兵とStormcloak兵のリテクスチャ。防具一式と盾。鎧にも各ホールドのマーク入ってます。袖の鎖帷子も質感グッドです。

ちんちくりんに着せたら衛兵人形のようになってしまいました(笑)

 

とりあえずこんなとこで。