読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】PCEAで追加種族フォロワーやNPCのアニメーションを変更する方法



スポンサーリンク

PCEA2の記事ではありません。従来のPCEA対応の記事です。

FNIS PCEA2 - Player Exclusive Animations (dynamic)環境であれば、問題無くプレイヤキャラだけ独立化できてると思います。

 

プレイヤーに専用アニメーションを適用することを目的にしたPCEAですが、非バニラ種族のNPCやフォロワーにもプレイヤーと同じアニメーションが適用されます

これはMODの構造上の話なので、ロードオーダーでどうにかなる問題ではありません

とはいえ、

やっぱりプレイヤーのアニメーションを他のNPCに適用するのは嫌だ!

 

という場合の為の対処として、これを修正してみます。フォロワーMOD、YuiH Standalone Follower - Sha (Renewal)を例に、バニラ種族と同じアニメーションに変更します。

※自己責任で作業してください。かつ自分で遊ぶだけにしてください。作者に無断で改造espを配布するのはマナー違反かと。

Sha

 下のリンクの記事で書いてある内容と共通項目多いです。Behaviorファイルの変更で適用できることが分かっている人には、この記事あまり意味無いかもです。

 

FNISPCEAに関しては、過去記事を参照してください。

 導入した直後のShaさんの状態を確認

導入直後のシャさんです。非バニラ種族用にDragonfly氏のIdleアニメーションが入っているので、シャさんもくるくる回ってます。まるで赤い彗星です

赤いSha

バニラ種族の独立系フォロワーでは、メッシュとテクスチャの独立は可能ですが、スケルトンの独立ができません。種族を独自に作るとスケルトンも独立できるので、想定通りの「独立系」フォロワーになるわけです。(他にもメリットあるかもしれませんが、ちょっと思いつかないです)

 

 TES5EditでNPC情報を見る

TES5EditでRace情報を見てみます。

”FollowerSha” RACE:02000D62

TES5EDIT-NPC-Sha

見ての通り非バニラ種族なので、プレイヤーと同じアニメーションが適用されることになります。最初のSSの通り、くるくる回るわけです。 

 

アニメーションのBehaviorファイルを変更する

Race情報を更に見ていきます。前述の通りアドレスは02000D62でした。この項目にあるBehaviorファイルを書換えます。直接書換えてますが、できれば互換パッチを作った方が良いと思います。直接書換えた場合、「PCEA対応」ではなく「PCEA専用」になります。PCEA外した時には案山子になります。GenerateFNISforUsersを実行しても直りません。互換パッチであれば、PCEAと同時にそれも外せばいいだけです。

TES5EDIT-RACE-Sha

 右にある、

DefaultMale.hkx

DefaultFemale.hkx

この2つがプレイヤーやNPC等、いわゆる人間のアニメーションを司るBehaviorファイルです(正しくはBehaviorの最上位にあるDefault Fileかも)。PCEAではバニラ種族には.「hkt」を割り付けてますので、それに習って変更します。このあたりの詳細も、リンク先の過去記事読んでください。

 

書換えたSSです。この種族に男性は居ないので、女性だけ書換えました。(Shaさんオンリー種族なので男性書換える意味無し、変えても問題は無いですが)

Shaアニメーションhkt変更

 Behabiorファイルの中身は変更されていないので、GenerateFNISforUsersを実行する必要はありません

 

Skyrim内でアニメーションを確認してみる

ゲームを起動して確認してみます。右のちんちくりんがクルクル回ってるだけで、シャさんは普通に立ってるだけのIdleアニメーション、他のバニラ種族のNPCと同じになりました。

追加種族フォロワーのアニメーション修正完了

フォロワーに限らずただのNPCに対しても適用できます。アニメーションを変更する以上、なにか「おつり」もらう可能性はありますが、そこは自己責任でお願いします。

 

こんなとこで終わります。