Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Dark Souls 3】NPC闇霊に侵入されない原因と対策



スポンサーリンク

長らく放置してた上にSkyrimの話じゃなくて心苦しいのですが(DOOM3の時も書いた覚えが・・・)、まとまった時間が取れてなくてSkyrim触れてない状況です、すいません。ぼちぼちまた始めたい所ではあるのですが、Skyrimネタは1記事作るにもかなり時間かかってるんですよねこれが(汗)

 

そんな訳で、先日DLC2の出たDark Souls 3の話です。クリアした後で久々に新規周回を始めた所、ちょっと困ったことに。

 

NPC闇霊が侵入してこない!

 

ボス未討伐&残り火状態なのに、規定のポイントで侵入してきません。そういえば前にSL1縛りで遊んでた際、NPCイベント進めてもクレイトンの侵入が発生せず、竜断の斧が取れなかったこともあったような。グーグル先生に問い合わせても判らなかったので、今更ですがちょっと見てみることにします。

※いつもながら僕が情弱なだけで周知の話だったらマジすいません。それと記事内容はPC版限定です。PS4版とは異なり、PC版に依存した話な為。

NPC闇霊に侵入されない現状の整理

Skyrimのトラブル対策と同様に、まずは現状の情報収集から!

 

エリアのボス未討伐&残り火使用状態である

侵入される為の条件ですが、これを満たしても僕の世界にNPC闇霊は現れません。例えば「深みの聖堂」の水面をどれだけウロウロしても、カークさんが現れる気配無し。

NPC闇霊侵入せず

 

「狂った闇霊」には侵入される

聖騎士フォドリック(不死街)、死斑の呪術師ダネル(アリアンデル絵画世界)は侵入してきます。生贄の道にある紫霊サインも健在。通常枠のNPC闇霊だけが侵入してこないようです。

 

オフライン状態でプレイ

あまり対人戦に興味が無いので、基本オフ専です。ネットワークの「タイトル起動設定」は「オフライン」にしてます。

ちなみにDLC2のNPC闇霊3体を最初に討伐した際も、やはりオフラインでした。けれども周回後の現状で再び訪れると・・・3体とも侵入発生せず。

 

Steamをオフラインモードで起動

この日はマンションの回線工事があるらしかったので、Steamクライアントをオフラインモードにしてました。普段と違うことをしています

これ・・・怪しいですね!?

 

オフライン状態でプレイする際の注意点

そんな訳で、ゲームはオフラインのままSteamクライアントだけオンラインに変更してみます。

 

すると・・・

 

カークさんいらっしゃいました!!

NPC闇霊侵入

 

他の場所でも、続々とNPC闇霊の皆様が侵入してきました。再びSteamクライアントをオフラインにすると一切侵入してこなくなる為、これが原因のようです。SL1縛りのクレイトンの時も、オフラインにしてたのかも。

 

ただ、発売当初はSteamクライアントがオフラインでもNPC闇霊に侵入されてたような気もするのですが・・・当時は僕がSteamクライアント側をオフラインにしてた覚えがあるので。そもそもこれが僕のローカル問題だったら、壮大なネタ記事になってしまいますが!

 

もしオフ専でNPC闇霊に侵入されないという人は、試してみてください。

 

 

おまけ

DLC2のバナーにあった塔って、結局何だったんでしょう?

崩落後に塔も崩れて、中から小人の王様の玉座が出てきたのかな、と当初思ったんですが・・・ゲール爺の篝火の奥に塔建ったままですよね(汗)

小人の王の玉座

そもそもフィリアノールの寝所からあの塔までの距離が、崩落前後で変わってるような・・・

 

輪の都の周りを覆ってる崖みたいなの、もしかしてこれが「卵の殻」とか?

色々妄想してるとフロム脳がはかどりますぬ。

輪の都の外壁