Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】テクスチャの違いによる顔の見え方比較



スポンサーリンク

今回はさらっと短いです。

キャラメイクって苦労しますよね・・・。僕もそうですが、なかなかうまくいかないものです。顔のパーツの造形や位置をあれこれ調整しても、思うようにいかなかったり。

頂点座標はOKそうなのに、雰囲気にコレジャナイ感がある時は、テクスチャを変更することで新たな発見があるかもしれません。テクスチャ次第でビックリするほど顔が変わってしまいます。

どれ位変わるんだ!?ということで、軽く比較してみます。

※撮影した後に放置してたSSのリサイクル記事なので、キャラメイクの話振っておきながら誠に恐縮ですが、リディアさんの顔のSS比較になってます。

 

テクスチャの詳細に関しては、別記事参照してください。

比較ベースのメッシュファイル

バニラのリディアさんのFaceGenDataです。顔の造形はこのまま変更せず、テクスチャを変えるだけでどれだけ見栄えが変わるか?を比較します。

リディアさんのFaceGenData

これはキャラメイクで言えば、スライダ値を固定した状態でテクスチャを変更するだけになります。スライダ値いじらないのにどれだけ見た目が変わるか?がポイントです。

 

 

ディフューズマップを変更

ディフューズマップ(お肌)だけ、Pretty Faceに変更。血色が良くなった感じですが、顔そのものはまだ同じに見えます。

顔のディフューズマップ変更

 

 

ノーマルマップ&スペキュラマップも変更

ノーマルとスペキュラもPretty Faceにしました。ノーマルマップを変更したことで、見た目の造形が大きく変わりました。全体的に柔らかめな線に。スペキュラマップも変更して、目や頬のライトが少し控えめに見えます。

顔の顔ノーマルとスペキュラ変更

だいぶ別人っぽく見えてきました。 でもメッシュは同じなので、キャラメイクで言えばスライダ値は何もいじってない訳です。

 

 

Face Tintを変更

更にSkyrim Beautiful Followersの化粧ファイルに変更。バニラの濃い化粧から、ほどよい塗りに換わりました。

化粧ファイルを変更

頬こけが無くなったり、目が小さめに見えたりしますが、これもメッシュは同じです。つまりキャラメイクの「レシピ」が同じだとしても、テクスチャ次第でこれだけ顔が変わってしまう、ということですね。

 

ちなみに化粧の有り無しだけでも、こんなに変わります。化粧コワイ・・・

化粧の有無の比較

当初の面影が薄れていますが、やはりメッシュは何も変わっておりません。 テクスチャの違いだけです。

 

 

まとめ

テクスチャ次第で、キャラの面相は大きく変わってしまいます。作りたいキャラのタイプによって、特にノーマルマップを色々試してみると、面白い結果を得られるかもしれません。彫りの深さや頬の丸み、人中や法令線等でかなり印象が変わります。

化粧は、NPCと違ってプレイヤキャラの場合はtint maskによる適用範囲になりますが、これも色々あるので試してみるのがいいと思います(スキンテクスチャMODに同梱されてることもあります)。

テクスチャはネクサスだけでも結構あるので、色々捜索してみてくださいませ(マッパのSSあるファイルにリンク貼ると怒られそうなので・・・)。

 

以上、おしまいです!