読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】プレイヤーキャラに起こるサブサーフェイススキャッタリングの不具合

メッシュとテクスチャ 不具合対策 キャラクタ ENB TES5EDIT Nifskope


スポンサーリンク

微妙な検証記事です。すでに周知の事実or僕のローカル問題だったらマジすいません。ダッシュでカレーパン買ってきます。そんなことは無いと思いますけど・・・

 

主にプレイヤーが追加種族を使っている場合、

サブサーフェイスマップが頭部だけうまく適用されない

という経験無いでしょうか?

微妙な色の違いなので、殆ど気付かない気もします。僕も偶然気付いただけですw

何がおかしいのか、順を追って見てみます。

 

 追加種族のテクスチャ設定確認

実験用に用意した追加種族を使用します。大方YgNordベースでコピペ、パス変えただけ程度です。

キャラのテクスチャは、espのTexture Setで設定されてます。バニラ種族も同じ。同じメッシュで複数の色違いがある装備でも使われてますね。本来ならメッシュで設定されたテクスチャパスに優先して、こちらが使われる筈です。

 

胴のTexture Set。「Test」フォルダの中に性別フォルダを作り、テクスチャを置いてるだけです。

胴のTextureSet

ディフューズ、ノーマル、スペキュラと共に、サブサーフェイスマップも設定されてます。省略しますが手も同じ。

 

次に頭のTexture Set。ディティールマップが追加されてる以外、胴と変わりありません。Blankdetailなのでmaleと共用です。

頭のTextureSet

バニラにあるNord用の物とも、大して変わりません。フォルダ構成がちょこっと変わってるだけ。

これだけ見ても普通すぎて、なんのこっちゃ的ですが。実はこの設定に反映されない項目があるっぽいんです。

 

サブサーフェイスマップを使った実験

さて、2枚の実験用テクスチャを使って不審点を炙り出してみます。

 

バニラ種族用SSマップ

このド紫をバニラ種族のfemalehead_sk.ddsにしてみます。

紫SSマップ

 

追加種族用SSマップ

次に実験用種族の_sk.ddsテクスチャ全部を、ド緑にしてみます。

緑SSマップ

これでゲーム内でどう見てるか確認してみます。確認用にSSSの強度を大きく上げてます

予想としては、

・バニラ種族のNPCはSSS効果として顔が紫になる

・プレイヤーの実験用種族は顔を含めて全身が緑になる

 

筈、です。

 

Skyrimでの異常の確認

WhiterunのCarlottaさん。想定通りド紫の顔してます。これはOK。

想定通り紫顔

 

次はプレイヤーキャラを見てみます。実機で実験用種族を見てみると・・・

体は緑ですが顔に紫乗ってます!

想定外のプレイヤー紫顔画像

ちょっと天候が違うので顔の紫加減が違いますが。

これはおかしいですね。espのTexture Setでは緑のSSマップが指定されているのですが、何故かバニラのフォルダに入れた紫のSSマップが反映されてます。他のテクスチャは問題なく反映されているようですが。

 

SSマップが適用されない原因を探る

espで設定した頭部のTexture Setのうち、SSマップだけがうまく反映されていません

何も貼られないのならともかく、ご丁寧にバニラフォルダのテクスチャを使っていることから、頭部メッシュのBSShaderTextureSetしか原因が思いつきません。

espのTexture Setが反映される筈だったので、こちらは何も変更してませんでした。

頭部メッシュのTextureSet

 

これが犯人か確認するために、メッシュのTextureSetを全部消してみるとどうなるか?を確認してみます。

頭部メッシュのTextureSet全削除

 

この状態でゲームを起動してみると、顔の紫が無くなってます。バニラのフォルダからSSマップを読まなくなっています。

他のテクスチャはメッシュ側のTextureSetを削除しても、予定通りesp側のTexture Setを使っています。

SSマップを読まなくなったキャラ画像

 

 

メッシュにSSマップだけを設定してみると・・・

頭部メッシュに正しいSSマップのパスを設定

 

顔も体も緑になり、他のテクスチャも正常に貼られています。勿論BSShaderTextureSetに他のテクスチャの指定があってもOK。

想定通りのプレイヤー全身緑

 

結論

Head PartsにespのTexture SetでSSマップを指定してもゲーム内で反映されない

という話無いですかね?何よりバニラ種族でも同じことが起こるので。

他にも頭メッシュのテクスチャパスを変更してない追加種族MODを試しましたが、同様に同梱のSSマップを読んでませんでした。

今更なので僕がまたバカやってるだけの可能性も否定できないですが・・・

 

対策は前述の通りシンプルかつ単純。

メッシュのBSShaderTextureSetに正しいSSマップのパスを設定する

だけですかね。espのTexture Setをアテにせず、きちんとメッシュも設定しとくみたいな。

・・・まあ、いってみればどうってことない話ですが(汗)

SSマップ変わってても、首にシームできるほどに違いが出ること無いと思いますし。

気になる人はチェックしてみてくださいませ。