NEMESISの構造と、動作の一連の流れを解説。その過程で起こりうるトラブルについても対策案を。 インストール方法や基本的な使い方の説明はしません。description読んでください。
NEMESIS対応MOD作成時、Skyrim Behavior Toolでセーブしたbehaviorファイルに発生するゴミパッチのリスト。 3人称かつ人間種族のみです。
FNIS用ポーズMOD『Kinoko Pose』のポーズを使って、NEMESIS専用ポーズMODの作成手順を試します。人様のMODなので、前回のようなサンプル配布は無いです。
クロスボウを構えた状態のジャンプを変更する、NEMESIS用MOD「Crossbow Jumping Behavior」を作ります。behaviorの改変からパッチ抽出まで全部やります。
NEMESIS用のMOD作成に必要なツール及び注意事項のメモ。 各ツールの基本的な使い方は、それぞれのドキュメントにて。
拍手のidleアニメーションの遷移を、Behavior Toolとxmlファイル両方から確認します。
シンプルなbehavior graphを使って、実際の状態遷移を追いかけます。各nodeの詳細もある程度見ます。
キャラクタの移動を例に、Skyrimのbehaviorファイルの中身の流れを説明します。 嘘もあるかも('_')
SkyrimとHavok Behaviorが、どういうやりとりでアニメーションを作ってるのかをざっくり解説・・・というか個人的メモ('_')
SkyrimにおけるBehaviorの役割を、概念的にざっくり解説。 イメージを掴めていれば、FNISやNEMESISのトラブルも軽減できるでしょう。
SkyrimSEのアニメーション関連MODの関係性と機能概要を、はっきりさせます!
CTDを引き起こす「透明バグ狐」。これを目視確認できるようにします。再現確認&検出をするMOD。 基本ノーサポートです。それでもよければ。
特定パターンでTemplate参照されたNPCは、確定CTDを引き起こしそうです。
EVG Animated Traversalアクティベータを抜刀状態で触ったときに、レバーアクションが発生することがある人には役立つかも。
esm、espに続くeslファイル。便利ですが注意点も多いです。
FF12TZAの負荷測定と感想。思ったより綺麗。
アラフォーおっさんのSL1縛りフリーデ戦。回避がうまくないので盾メイン。
Steamコントローラの概要レビューと、基本的な設定項目の説明
Dark Souls 3(PC版)にて、残り火使用&ボス健在でもNPC闇霊の侵入が来ない場合の注意点。
競合の起こる仕組み、対策についての図解説明。CS向けなので概念だけです。
Skyrimと直接関係無いですが、日本語版の出たANATOMY FOR SCULPTORSについての感想文。
MODってどういう構造してるのか?を、CS機向けに簡単に概要説明します。
キャラメイクで苦労する前に、テクスチャの検討をしておくのも良いかもです。
コンソール機で使用可能なMOD、使えないMODのタイプのメモ。それぞれのメリットとデメリットも。
Special EditionでPCEAを使ったアニメーションの独立化を試します。結構手間かかります。
Special Editionで不具合の起こる32bit用のメッシュファイルを、正しく動作するように修正します。
日本語データベースでなく、直接ネクサスでMODを捜索する際の手順の1つを紹介。
Skyrim Special Edition用として公開されてるMODの、個人的簡易メモリスト
32bitアニメーションのSE対応用バッチファイル。
Skyrim Special Editionの、32bit版との負荷やメモリ周りの比較。