Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】同じ装備のグラフィックを種族別に変更する実験



スポンサーリンク

プレイヤキャラとNPCでマッパ体型が独立してても、装備が同じ場合は体型も同じになりますよね。装備のメッシュファイルを共有してるので仕方無いです。そこで同じ装備でも種族によってグラフィックを変更できれば、更に差別化できそうです。ガルカの履いてたブロンズサブリガをタルタルに渡すと小さくなるみたいな。

下のSS、二人ともBase ID:00013948のBanded Iron Armorを着てます。ですが左のリディアさん(Nord)と違い、右のプレイヤキャラ(ECEのYgNord)は露出度高めのRemodeled Armorに変わってます。スタンドアロンの別装備ではないです。こんな感じの差別化をしてみます。

帯鉄鎧を追加種族で差別化

※SS撮影後に気づきましたがリディアさんブーツと裾が干渉してますね。Caliente's Vanilla Outfitsを使用。胴のメッシュにPartition Blockが1個しか無かった(バニラは2個)ので、裾をブーツのArmor Addon設定(28番)で塞げないようです。

 

やること多いので記事長いです。

追加種族用のArmor Addonについて

AA(Armor Addon)の使い方を把握してないと流れが意味不明だと思うので、ちょっと書いておきます。基本的な話は別記事にて。

追加種族用AAの必要性

当然ですが、バニラ、MOD問わず全ての装備には追加種族用のArmor Addonがありません。AAが無いと装備のグラフィックが表示されず透明になってしまうので、追加種族用のAAが必要になります。とはいえ全ての装備1個づつに、これまた全ての追加種族用AAを1個づつ作成、設定していくのはかなり大変です。MODの抜き差しで種族や装備の増減があった場合、全部変更しなきゃなりません、マジ無理ゲー。そこで追加種族には、Raceカテゴリ内のArmor race設定が使われています。この設定はバニラ種族では空欄になってますが、追加種族の場合はここに特定の種族を設定することで、バニラ種族のArmor Addonを流用することができます。これにより、追加種族でも装備のレコードを変更することなく、既存装備が使用可能となってます。

YgNordのArmorRace

 

Default Race

ArmorやAA設定でよく見る種族です。ゲームには出現しませんし、playableでもないです。バニラ種族をまとめたForm Listっぽい連想しそうですが、れっきとした種族です。便宜上の共通項として使われてる種族といった所でしょうか?(多分・・・ですが)playableな装備のArmorやArmor Addonには、この種族が必ず設定されています。

 

例えば今回の主役、Banded Iron Armor。ArmorにはDefault Raceが設定されてます。

ArmorのDefaultRace

 

Armor AddonにはDefault Raceは勿論のこと、

ArmorAddonのDefaultRace

 

Additional Racesとしてバニラ種族が設定されてます。Default Race+バニラ種族全てがこのAAを使うよ!って話です。

ArmorAddonのAdittionalRaces

 

したがって追加種族のArmor raceをDefault Raceに設定しておけば、playableな装備は全て使用可能になります。追加種族MODやスタンドアロンフォロワの場合、Default Race設定が多いです。人間種族の場合は恐らくNord設定でも問題無いと思います(NordになってるMODも結構見ます)。

 

AA変更のリスク

バニラの装備(Armor、AA共に)を変更するMODと競合します。これを試そうとする人で互換パッチの作り方がわからない人は居ないと思いますが、結構色々と潰す可能性あるので注意してください。

Weapons and Armor Fixes RemadeClothing and Clutter FixesSeniors Wear Vanillaのようなタイプと競合します。

 

 

追加種族用の装備グラフィックを差別化

そろそろ本題に。Banded Iron Armorを、最初のSSのように種族別で差別化します。

まずはArmor raceが「Default Race」の追加種族を対象に、装備グラフィックの差別化を試します。バニラ種族のArmor raceが設定されてる場合には変化無しです。

 

Armor Addonの新設と追加

まず追加種族用にAAを新設。種族設定はDefault Raceのみで。Additional Racesへの追加はしません(意味が無いです、理由は後述)。Remodeled Armorのメッシュを指定しています。追加種族はHDTでばるんばるんです。

追加種族用ArmorAddon

 

この新規AAを、Banded Iron Armorに追加・・・するのですが、ちょっと問題が。

追加AAをArmorに設定

 

何かといいますと、このAAの追加方法に関して。

ArmorAddon設定の問題点

先の説明の通り、バニラのAAには全てDefault Raceが入ってます。追加種族用のArmor RaceをDefault Raceにしてる所以です。

これが曲者で、「Default Race専用AA」を作って追加したものの、その実バニラのAAにもDefault Raceは存在している訳です。つまり、どちらのAAでも追加種族に対して有効になってしまいます。ユニーク化したいところです。

対策2パターンやってみました。

※うまくいきそうだけどNGなパターンについて。

前述の通りYgNordを使っているので、フィーリング的には、

ECEをマスター指定して追加種族AAをDefault Race+YgNordにすればいいじゃない

と思う所ですが。こんな感じで。

YgNordをAdittionalRacesに追加

けれども、これはうまくいかないんですね。

繰り返しますが、追加種族はArmor race設定でAAを流用(ある意味共用)しています。この場合は、YgNordのAAはDefault Raceと共用しています。つまりYgNord専用のAAは無い訳です。よってAAにYgNordという種族を追加したところで何も変化無いです。RCOTS用Armor Packがこの方法で設定されてましたが、実際は種族の絞込みができず、Default RaceをArmor race指定している全ての種族に対して適用されてました。

なら専用AAを作ればいいじゃない

というのも有りですが、一切の流用ができない為、あらゆる装備(勿論武器やアクセに至るまで全部)に対して1個づつYgNord専用AAを作成、追加する作業が必要になります。半端無い作業量ですよ・・・w

※そんなことせずとも、他にいい方法知ってたら教えてください(汗)

 

対策1.バニラのAAからDefault Raceを外す

バニラのAAからDefault Raceを削除します。ダブり要因が無くなるので、確実に種族とAAがユニーク対応になります。

DefaultRaceをバニラから切り離す

 

長くなるので差分だけ。Adittional RaceからArgonianを外し、Default Raceの変わりにArgonianを設定してます。「Default Race+バニラ種族」だったのを、「Argonian+他のバニラ種族」に変更しました。

切り離したバニラAA

 

Default Race設定外して変なおつり貰わないだろうか?というのがちょっと心配ではあります(変なバグ出ないかな、ってことです)。Armor単位で見ればDefault Race残ってるので、大丈夫だとは思いますけども。

独立化成功

 

対策2.AAの並び順で解決する

経験則による胡散臭いやり方ですが(爆)

Armorに設定するAAの並び順に関して・・・どうもTES5Editで上に書かれてる物ほど優先度が高いようです。本当かよ?って感じですけど。

以下の場合は新設した追加種族用AAが上にある為、追加種族に対しては専用AAが有効となり、せくしーバージョンになります。つまり想定通りに動きます。

AAの並び順で対処

追加種族の独立化成功その2

 

一方バニラのAAが上の場合、追加種族もバニラ種族と同じAAを使ってしまいます。専用AAは参照されることが無いでしょう。

AAの並び順NGバージョン

追加種族の独立化失敗

バニラ種族と追加種族でのグラフィック差別化、こんなんでとりあえず成功です。

 

 

Argonian用装備のグラフィックを差別化

次は追加種族だけでなく、ArgonianもRemodeled Armorにしてみます。

まずはバニラAAからArgonianを削除。

バニラAAからアルゴニアンを削除

 

Argonian専用AAを新設して、Raceとメッシュを設定します。

アルゴニアン専用AA

 

このArgonian用AAを、Banded Iron Armorに追加すれば完了です。

f:id:Kutsumiya:20160207203401p:plain

 

追加種族と合わせてAAが3つになりました。

アルゴニアン専用AAをArmorに追加

 

Argonian女性もせくしー仕様になりました!!マニア垂涎。Nordであるリディアさんはそのままです。

せくしートカゲ!

 

 

プレイヤキャラの装備だけを完全独立化

Armor raceにDefault Raceを指定している追加種族がどれも似たような体型であれば、上記の方法で問題無いと思います。

けれどもこんなちんちくりんがプレイヤキャラで、これをDefault RaceのAAでひと括りにしたら・・・こまったことになります。

残念体型なプレイヤキャラ

他の追加種族も同じAAを使いますから、ナイスバディなフォロワさんが残念体型になってしまいます!スタンドアロンフォロワの皆様には、HDTでばるんばるんのままでいて欲しいです。

プレイヤキャラだけを完全独立化するしか手が無い気がします。また方法2種類やってみました。

 

1.他の追加種族のArmor raceを変更

他のMODを改造することで対応してしまう、ある意味自分勝手な対策です(汗)

導入している追加種族MODやスタンドアロンフォロワのArmor raceを全て変更します。大抵はNordで問題無いと思います(問題出た場合はアウトですが・・・)。Default Raceで参照するのがプレイヤキャラだけになる為、結果的に独立化できます。プレイヤキャラ以外の追加種族は、Armor raceで指定したバニラ種族と同じ装備グラフィックになります。他のバニラ種族に関しては、Argonianと同様に自由に切り離し可能です。

Amameさんです。設定されてるArmor raceは、Default Raceでした。このままだと爆乳フォロワ様がちんちくりんとAA共用することになります、一大事です。なのでArmor RraceをNordに変更してみました。

プレイヤ以外のArmorRaceを変更

念のために書いておきますが、元々Default Race指定してることには何の問題もありません。実験の都合上、変更してるだけです。

 

AmameさんにもBanded Iron Armorを着て頂きました。Armor raceをNordにしたので、追加種族ですがリディアさんと同じグラフィックになりました。ちんちくりん装備だけ独立してます。

プレイヤ装備だけが独立化

けれども、できればAmameさんにもRemodeledバージョン着て貰いたいですね。ですがArmor raceをNordにした以上、このままではリディアさんと差別化ができません。

 

2.Armor raceを使わずに完全独立化

冒頭で触れましたが、専用AAを作って完全独立化する手段です。全ての装備にAAを新設&追加しなければならないので、恐ろしく手間かかる上に大量に競合するでしょう。競合対策はパッチ作れば済みますが。

ここまでする位なら、

スタンドアロン装備使えばいいじゃない

という気もしますけどw

この方法だとArmor raceに依存しない為、プレイヤキャラはバニラ種族同様、完全に独立化できます。また、拾った装備でもキャラの体型に合わせて使用可能になるので(BodyChangeだと装備側の体型にキャラを合わせる、ですかね)、ロールプレイが捗るかもしれません。

 

そろそろ作業に移ります。プレイヤキャラ用追加種族のArmor race指定を外します。これで完全に独立化しますが、勿論AAの流用ができません。このままでは一切の装備グラフィックが透明になります。インベントリには勿論ありますよ。

プレイヤ種族のArmorRaceを削除

見えない武器に見えない防具でのプレイをお望みなら、このままでもOKです!

 

まあ実際は困るので、この種族専用Armor Addonを作ります。存在する全ての装備に作らないといけません

プレイヤ種族専用AA

・・・これほんとに苦行ですよ?とんでもない物量です。正直あまりお勧めできません(汗)

 

Armor設定です。SSのように4パターンでグラフィックが変更されることになります。

4種族でグラが異なるArmor

 

もちろんMOD装備のAAも変更しなきゃなりません。ほんと大変です。

SSでちんちくりんが腰に巻いてる、Bandolier - Bags and Pouchesのポーチを6個マージした物。こういった物は種族別でグラフィックを変える必要性が無いです。なので別でAAを作るのではなく、既存のAAに種族を追加してます。

AAにプレイヤ種族を追加

こんな流れで作業です。全部やるといつ終わるかわからないので、SS撮るのに使う分しかやってません(汗)

 

ゲーム内で確認。ArgonianのAAはBanded Iron Bikini v2のメッシュにしました。4人とも別々のグラフィックになってます。繰り返しますが、全員00013948のBanded Iron Armorを着てます。

種族別でグラの違う帯鉄鎧

Amameさん、MODのSSにあるようなサイズでも僕は全然いける口ですけど!・・・どうでもいいですね僕の趣向は、すいません。まあブログ的に怒られそうなのでこの位で。

 

この最後のは正直大変すぎますけど(何かいい方法あったら教えてくださいw)、他は結構使い勝手良くなると思います。

長くなりましたが、こんなところで終了です!