Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】景観を改善する定番MOD



スポンサーリンク

個人的定番MODリストを作ることにしました、再構築時に色々忘れていつも困るので・・・自分用備忘録な色が強いです、ハイ。はじめたばかりで定番のおすすめ系探してる人の参考にもなるかも。

一部お気に入りMODと被ってます。構築次第で使い分けてるので全部を同時に併用してません

まずは、バニラに元々あるオブジェクトのリテクスチャやリモデルをメインに、景観をオーバーホールするMODから。景色変わると別世界。エロMODも引き立ちます。定番かつLore Friendlyな物が多い筈。

新規追加系は基本除外してます、また別でリスト化予定。

小規模オブジェクトや小物系をお探しの場合は、こちらをどうぞ。

これらのMODはFPSの低下や、環境次第では負荷によるCTDリスクを高めます。テクスチャサイズの選定や最適化等で、うまく使ってください。

反面、殆どがバニラリソースの「置換え」である為、競合によるCTDリスクは低いです。しかしビジュアル的な競合は起きやすいので、必要なファイルの上書き関係には注意が必要です。思ったようにリテクスチャされてない、ハイメッシュにした筈なのに適用されてない、遠景がおかしい等。

大型パッケージ

1個で大きく変更するタイプ。これだけで済ますも良し、下地ならしにつかうも良しです。

Skyrim HD - 2K Textures

HD2kテクスチャ

定番の大型リテクスチャ。定番だけあって、あまりバニラの雰囲気壊さないと思います。MODの名前が示す通りFULL(2K)とLITE(1K)があり、大抵の物はカバーされてます。「FULLが4K、LITEが2K」との誤解があるようですが、天球や山肌等メッシュ自体が巨大な物に限り、それぞれ4K、2Kテクスチャが使用されているだけです。

Skyrim HD - Terrain Parallax Tributeで地形と一部オブジェクトのパララックス対応できます。Project Parallax Remasteredにもオブジェクトの対応メッシュとハイトマップ有り。

残念ながらDLCは未対応。

 

Vivid Landscapes - All in One

VividLandscapes

 パララックス用メッシュも入った大型リテクスチャ。バニラとはちょっと雰囲気変わりますが、個人的には好きです。木材の汚いっぽい感じとか。

基本2Kで4Kパッチ有り。2K1K複合版や512等、環境によって至れり尽くせりです。他にも色々オプションあるので、よく読んで必要な物を選んでください。Descriptionが丁寧なので、きちんと読めば悩むこと無いです。

作者さんがHD2Kテクスチャを併用している為か、地形リテクスチャ少なめです。DLCも未対応。パララックス化したHD2Kと、このMODの併用が推奨になってます。上記のHD-Terrain Parallax Tribute、この作者さんのMODです。

 

Tamriel Reloaded HD

TamrielReloadedHD

こちらもパララックス対応の大型リテクスチャで、2K基本で4K、1Kパッチ有。リテクスチャ範囲はvividより広いです。全部を見てないですが、「清潔感」の増した綺麗な雰囲気になる印象。

パララックスを重視するなら、これ単体で広域に対応できるので手間が少ないです。SMIMとの併用時はパッチを忘れずに。忘れるとローポリorパララックス無効化の二者択一になります。

DLCエリアは殆ど無く、ソルスセイムの地形ディフューズが4枚のみ。またオブジェクトの追加やTextureSetの変更により、espを使います。

 

Bethesda Hi-Res DLC Optimized

BethesdaHiResDLCOptimized

バニラ系っぽい軽めのテクスチャパック。VRAM1GBだったりマシンパワー低い場合は選択肢にどうぞ。

公式の劣化版という訳ではなく、最適化により綺麗で軽いテクスチャを目指してる模様。カバー範囲かなり広く、DLC対応してます。

パララックス未対応なので、ENBでfalseにしておかないと地形とかテクスチャ崩れます。

 

Terrible Textures for Weak Computers

TerribleTextures

究極的に軽いテクスチャ。すべて「」テクスチャに置き換えます。4Kじゃないですよ・・・? 4です4。DOSゲーを思い出します、DrakkhenとかAlone In The Darkとか。

残念ながらDLC未対応、勿論パララックスも未対応です。

 

起動直後。霧のテクスチャも4なのでこんな画面に。やだ何これカッコいい!

4x4の霧

あまりに単色なので、Jpeg圧縮する方が容量増えます(笑) 

 

メモリも超余裕ですね。ENBoost無くても余裕のよっちゃん!よっちゃんイカってまだ売ってるんですかね?

TerribleTextures使用時のメモリ状況

ちなみにVRAM消費は900MBちょっとでした。・・・窓化してaero使った状態ですが(笑)

 

LITTLE THINGS

LittleThings

霧、雨の波紋、ホコリ、星、オーロラ、雲、波飛沫、その他細かい演出を色々変更するMOD詰め合わせセット。没入感向上におすすめ。

ATMOSPHEREを使うと天球メッシュを変更する影響で、ENBによっては空や遠景の見え方が想定外になるかも。

 

Static Mesh Improvement Mod - SMIM

SMIM

多くのオブジェクトをハイメッシュに置き換えます。柱や樽や縄等、ローポリ感漂いやすいオブジェクトが特に綺麗に。リテクスチャMOD併用可(一部例外有り)。前述のProject Parallaxの前提MODです。

パララックスを使う場合は互換パッチが無いと競合します(パララックスにはShaderとTexture設定を変更したメッシュが必要ですが、SMIMはパララックス設定されていない為)。

GTX660時代でもあまりパフォーマンスヒットを感じなかったですが、環境によっては重くなるかもしれません。 

 

 

景観全般

大型パッケージでカバーされてない所を補ったり補強したり。オブジェクト単体の物はまた別リストにする予定。

 

aMidianBorn Landscape

ambLandscape

地形や橋、道のリテクスチャ。地形はパララックス対応してます。オブジェクトは未対応ですが、Project Parallax RemasteredにこのMOD用のハイトマップが有ります。メッシュと合わせてどうぞ。作者のCaBaL氏は基本的にパララックス使ってないらしいです。

  

aMidianBorn Imperial Forts

ambImperialForts

砦のリテクスチャ。外壁だけでなく内部もリテクスチャされます。扉と地図2枚のうち1枚だけ対象外。化粧板っぽかったバニラの壁や床が砦感満載です。

砦内部のリテクスチャはかなりレアで、HD2K、Vivid、Reloadedの3つを入ても結構バニラが残ります。

パララックス未対応ですが、オブジェクトなのでパララックス環境下でも問題無いです(メッシュがパララックスになってなければ)。Descriptionではパララックス対応の旨記載されてますが、適合するハイトマップがありません。

作者さんの関連コメントの引用。

for forts exterior consider also vivid landscape tackle on forts ...is an awesome work ,it supports parallax, can be installed over this mod... the result in this case is : vivid landscape for fort exterior(with parallax) and amidianborn forts interiors (without parallax) ...the 2 mods work quite seamlessy...both not bad at all

 

aMidianBorn Solstheim Landscape

ambSolstheim

数少ないソルスセイムの地形リテクスチャ。DragonbornにはLandscape直下に15種29枚(ディフューズとノーマル)の地形関連テクスチャが有りますが、その全てがリテクスチャされてます。ちなみに上記大型リテクスチャ3つでは、Reloadedが唯一4枚だけリテクスチャしてます。

残念ながらパララックス未対応で、こちらは地形なのでパララックス環境では対策しないとテクスチャ崩れます。ディフューズのアルファチャネルをグレースケール50%で塗りつぶすか、削除すれば暫定対策になります(恒久対策でパララックス化できるのが一番ですが)。

 別記事で実験してます。

どのテクスチャにアルファの対策すれば良いのかは、Parallax Fix Project - LandscapeのDescriptionが参考になります。

このMOD自体は自分で対策テクスチャを作った上で導入するMODなので、これだけインストールするとあちこち地形が紫になるだけです。もし使う場合は、しっかりDescription読んだ上で正しくテクスチャ作ってください(ハイトマップの抜き差しだけですが)。

 

aMidianBorn Whiterun

ambWhiterun

Whiterunのリテクスチャ。屋根は色褪せてるけど壁や内装は綺麗で、栄えてる都市らしさを感じます。一部内装等完全には網羅されてない模様。Project Parallaxに専用ハイトマップが有ります。PP Vanillaのメッシュと合わせればパララックスできます。

 

Granite Markarth and Dwemer Ruins - parallax

MarkarthとDwemer遺跡のリテクスチャ

MarkarthとDwemer遺跡のリテクスチャ。ちょっと雨ざらし感の薄れた岩肌ですが、彫刻はパララックス効果で彫りが深いです。

 

ONE MOUNTAIN - To Rule Them All

OneMountain

岩のリモデル、リテクスチャ。UVMAPの修正でテクスチャの引き伸ばしが改善されてたり、景観に合ってない岩の種類(恐らく配置ミス)の修正等。UV自体が変更されている訳ではないので、別途リテクスチャMOD使えます。各種対応パッチ有。RUSTICシリーズ等、多くのリテクスチャMODを作っているGamwich氏の作。

 

Climates Of Tamriel - Weather - Lighting - Audio

CoT

バニラでは少ない天候の種類を大幅に増やします。例えばWhiterunはバニラでは6種しか天候無いですが、70超えになります。Supreme Stormsを合わせると嵐が超やばいです。DLC対応、Falskaar - Climates of Tamriel patchでFalskaarもOK。

イマーシブ感満載の素晴らしいMODなのですが、この膨大な天候表現に対応したENBが極めて少ないです。未対応のENB使うと、天候と照明が一致しない等の不具合の恐れ有り。僕はこれ使う時はRealVision ENB入れてます。暗闇、土砂降り、ロールプレイが捗ります。

天候と水質改善を合わせたPurityも気になるのですが、まだ遊べてないです。こちらはAIR ENBが対応してます。

どちらもWeather情報を変更するので、Remove Exterior Fogのような屋外の霧削除系MODは注意です。CoTの場合はWeather自体を刷新するので効果無し、Purityの場合はバニラのWeatherを変更しているので競合します。

 

Realistic Water Two

RealisticWaterTwo

水質改善MOD。僕の好みではこれが一番合う感じです。DLCは元より、FalskaarWyrmstoothにも対応してます。関連MODも充実してます。

 

 Watercolor for ENB and Realistic Water Two

 ENB環境下で水中の光の透過感が増します。プリセット次第では不自然に見えるかも。

 

 Specific Realistic Water Two

 水の透明感を増すリテクスチャ。これも好み&環境次第でお試しを。

 

Skyrim Flora Overhaul

SFO

樹木や草木の景観を劇的に向上させます。別世界的に綺麗になりますが、草の密度等、設定によっては強烈に重くなります。DLC対応。VRAM一杯あると安心。

optionalに色々ファイルがあるので、見ておいた方がいいです。より綺麗にしたり、軽くしたり。

 

Unbelievable Grass Two

UnbelievableGrassTwo

草の追加や密度アップでもふもふになります。元の景観にマッチした色合いの植物が増えます。結構重いです。SFOでは派手すぎるとか、草原プレイをしたい人等におすすめ。SFOその他と併用しても大丈夫です。草多すぎてエロMODが見づらいかも

 

Unique Grasses and Groundcovers - Nature and Landscape Enhancement

UniqueGrassesAndGroundcovers

草花追加と密度調整。他の草MODと併用するといい感じかも。SSはUnbelievable Grass Twoと併用してます。

 

Skysight - Simply Bigger Trees

SBT

木がでっかくなります。森の深さが際立ってインパクトあるです。LOD用メッシュもサイズ変更されているのですが、僕の環境では反映されませんでした。Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLODで再作成すれば対処可能。SFOと併用してLODモデル作る時は、billboardの構成に注意してください。そのまま2つ入れると競合します

遠景改善の項目(下の方)に関連記事のリンクあります。

 

Transparent and Refracting Icicle and Frost Atronach

透明職人

ツララや氷精霊等の透明感が増します。氷河のメッシュとリテクスチャも有り。2つのリテクスチャMODを合体させて作ったみたいです。

バグフィクスの為に松明のメッシュが変更されます。別のMODで変更してる人は注意。

※Descriptionによると、エンジンの問題により「透過」と「屈折」のついてるオブジェクト双方が近づくと描画がおかしくなるようです。バニラの松明を使った場合、一人称視点でSSの「屈折」付きツララに近づいた時に松明の描画異常を確認。松明のメッシュに透過プロパティが付いてることが原因の模様。先端の着火部分だけメッシュ分割し、そこだけ透過設定にすることで対応しているようです。

 具体的には松明が透明になります。実験してみました。

 

遠景改善MOD

MOD導入により遠景と近景で景色が違って困ってるとか、遠景のクオリティを上げたい場合に役立ちます。メッシュとテクスチャで提供されてる物も多いですが、環境に合わせて作り直した方が便利です。

自分の環境に合わせて「生成」するので、それなりにノウハウ要ります。

 

Oscape

Oscape

地形の遠景モデルを作ってくれます。大きく地形を変更した場合や、リテクスチャで地形の色の不整合がある場合にはこれで修正できます。

本来は改造目的ではなくて、新規WorldspaceのLODモデルを作る為のツール。

 

Dynamic Distant Objects LOD - DynDOLOD

DynDOLOD

オブジェクトの遠景モデルを作ってくれます。見づらいですがSS真ん中辺に風車、DragonsReachの下あたりに小さい滝あります。アニメーションするオブジェクト(遠くの風車や滝等)にも対応。地形は作れません。樹木だけ取り扱いが他と違うので注意。

ちなみにSSは樹木の遠景Billboard間違ってますのでマネしないようにしてください(汗)

別記事でちゃんと作ったのありますのでそれで許してください、すいませんすいません。 

 

 関連記事

また適宜追加&修正すると思います。