Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Dark Souls 3】SL1縛りフリーデ戦



スポンサーリンク

ここ数ヶ月ろくにゲームしてなくてブログも放置状態、ちょっと今後の更新も怪しいです。ネタが無いのでまたSkyrimじゃなくて恐縮なんですが、4月に攻略参考用に撮影していたDark Souls3のレベル1縛りフリーデ戦動画をアップしてみました。多分20戦目位じゃないかな・・・勝ったのは。

周回したら通じなさそうな戦法ですけど(これは1周目)、アラフォーおっさんのダクソ3プレイっぷりを、お暇だったらネタにでもどうぞ(笑)

 

www.youtube.com

Steamコントローラ買う前なので、箱コンでプレイしてます。

 

装備

ステータス画面

武器

祝福ダガー+10

ライトクロスボウ+10

語り部

ピアスシールド+10

爆裂ボルト

 

祝福ダガーにしたのは、あと1ミリの所で2回も負けたから(笑)

少しでもHP欲しいおまじない。

 

防具

騎士の兜

騎士の鎧

黄昏の手甲

騎士の足甲

 

中ロリで極力カット取るには、こんな感じ?

 

指輪

寵愛+3

虜囚

賢者(3戦目は鉄加護+3)

ロイド盾

 

虜囚強化前だったら、ちょっと勝てなかったかも。あと動画撮影前に惜別を使用、その後で魔力の盾に変更してます。

 

作戦

wiki等で散々既出だと思いますが、動画での方針を。

 

1戦目

ピアスシールドでガン盾しながらバクスタ狙い。それなりに削られますが、耐えられる範囲のダメージなので、ミスって即死するよりマシ。鎌を擦りながらの攻撃は(動画で出なかったかも)、走って逃げてました。

姿を消した後は着地場所に氷のエフェクトが見えるので、そこに行ってバクスタするだけ。

 

2戦目

語り部で毒にして、逃げまくりながら爆裂ボルト。出血武器を使ってないので、フリーデの回復はボルトで潰してます。

 

3戦目

黒炎で跳躍したらロック外して直進、足元を抜ければバクスタのチャンス。僕は結構失敗してますけど(笑)

通常攻撃はなるべくガン盾(スタミナやばい時はローリング)、後ろに移動しながらだと距離次第では結構外してます。

1戦目と違って消えた後の追跡が難しく、姿を現した後の黒炎は盾受けしました。ロイド盾付きでHP最大でも半分近く削られますが、ミスると即死なので。

鎌の先端が光る引き寄せ攻撃も即死確定、これは盾防御不可なのでローリング回避。後ろに逃げるより、前にローリングしてバクスタ狙った方が良さそう。

エスト飲んでる間に鎌が光る攻撃貰うと終了するので、姿が消えた直後がお勧め。氷の範囲攻撃が出てから爆発する前も比較的安全だけど、爆発前に攻撃されることもあるので、ここはちょっと博打かも。