Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Skyrim】「すべての井戸から水を汲めるように」イマーシブ感の向上実験

食事系MODは使わないけど井戸から水汲みたい人向けです。「Collect water from wells」をベースにした改造で、DLCやMOD、あらゆる井戸から水汲んでみます。

【Skyrim】初心者が「競合」や「不具合」を避ける為のMODの選び方

競合しやすいMODとしにくいMODの方向性についてです。バニラの「変更」が少ないほど競合リスクは減っていきます。

【Skyrim】互換パッチ同士の競合に注意。状況確認と対策

複数のMODを入れた上で対応パッチも入れたから安心!と思っていると、実は「パッチ同士が競合している」なんてことが起きてたりします。実例で紹介します。

【Skyrim】マッシュアップで覚えるNifskopeの基本操作

Nifskopeの基本操作説明を兼ねて、ポーチMOD6個を合体させてみます。運搬量のエンチャントも変更します。

【Skyrim】追加種族やフォロワーの体型変更

追加種族やスタンドアロンNPCには、スケルトンや体型関連のMODをただ導入しても反映されません。その理由と、反映させる方法の説明です。NPCのFeceGenについても少々触れます。

【Skyrim】コンソールコマンド「COC」での移動先の名称

コンソールコマンド「COC」の仕組みについて。目的地の名称の調べ方、よく使いそうな移動先の例も有り。一部MODも対応。

【Skyrim】セル内のオブジェクトの安全な削除方法

セル内の邪魔なオブジェクトを、安全に「削除」してみます。コンソールのMarkForDeleteを使うと、不具合起きた場合に取り返しが付かなくなります。

【Skyrim】CKを使った簡単なセルの競合修正実例

Breezehomeの改装MOD入れたらオブジェクトが重なった!という時の対処。ごく簡単なCKでのセル変更をしてみます。Breezehome MineでStalhrim掘れる改造もおまけで。

SkyrimでよくあるCTDの原因まとめ(ロード時に確定CTD)

CTD

MODの出し入れで自キャラのいるセルを「ゲーム内確定CTD」環境にしてしまう場合がほとんどだと思います。起きた場合確実に元の環境に戻す方法、起こさないための手段等。

Skyrimで画面真っ白の原因と対策。Fog設定と天候の関係

Fog除去MOD入れたのに霧が残ってる、人気のHRK ENB入れたら真っ白という人向け。これ自分で直せないレベルで大量にMODいれてる人は、環境かなりやばいと思います。潜在する不具合を発見できるようになる足がかりにもどうぞ。