読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】Sneak中にFace Lightを無効化する指輪MODの作成実験

スクリプト 改造 装備関連 CK


スポンサーリンク

Nabeeの光源実験記事の副産物のようなものですが、スニーク時にFace Lightの効果を外すMODを作ってみます。NabeeやSunnies Woeの記事と似たような感じです。スクリプトは僕のキャパが全然なので、難しいことしてません。

※MODそのものの配布はしませんが、見ながら作れる記事にしてます。最低限CK使えればOKです。スクリプトも添付します。

Face Light作者のtktkさんのブログにて、クレジット表記があれば改変配布自由との記載があるので、Face Lightに対する改造MODの配布自体はOKそうなのですが。

このブログのあり方として、僕があくまで「専業User」であることが前提で成立しています。「Modder」になってしまうと、「Userに難癖つけてるクソ偉そうなヘボModderブログ」になってしまうので・・・

「Modderに迷惑かけず自分の環境は自分で面倒見る」というUserブログのスタンスが破綻してしまいます。まあ僕のワガママです、すいません。という訳で、あくまで改造実験の副産物記事、ということでお願いします。

それ以前に、すでにあるMODだったらマジすいません、ごめんなさい。

 ゲーム内でのMODの効果

実験用なのでSilver Ringをそのまま使ってます。名前も超いい加減。

Facelightが外れる指輪

 

短足ちんちくりんが完成した指輪を装備してます。左から順に、ゲームロード時、スニーク時、スニーク解除時です。スニーク中はFacelightが外れて、立ち上がるとまたFacelightの効果が付いてます。

Facelightがスニークで消える効果発動

装備にくっつけずにスクリプトできたらカッコイイのですが。僕のPapyrusスキルじゃ土爪と鏡蟲しか居ないようなもんです。もちっと手持ち増やさないと厳しそう。

 

(20150502)メッシュ修正とHRK ENB2.0に変更したので再撮影。ENBの恩恵でかい感。

HRK-ENB2.0で再撮影

 

TES5Editで概要解説

TES5Editの左窓だけで概要説明します。詳細は後ほどCKで。

FL_Muffle.esp」が主役です。オブジェクト3つだけのシンプル仕様。

TES5Editで見たMODの概要

Armor:FLTestRing

依代になってる指輪。Armor AddonはそのままSilver Ringの使ってるので新設してません。

 

Object Effect:FL_CntEnchantment

「Facelightを消す」という効果を設定したエンチャント。発動条件もここに入ってます。

 

Magic Effect:FL_Cnt

発動条件を満たしたら「Facelightを外す」という魔法効果。

 

大雑把にはこんなもんです。「スニーク時にFacelightを消す」というエンチャントが指輪にひっついてるだけです。CKで詳しく説明します。

 

CKでespの詳細確認

 続いてCKで実際に作っていきます。簡単なさわり方知ってれば支障無いと思います。

Magic Effectを作る

最初にMagic Effectから作ります。Magic Effectの項目降りて、適当にCopyするかNewで作ってください。

Effect Archetype:Script・・・スクリプトを貼り付けるエフェクト。

Casting Type:Constant Effect・・・敵に当てたり集中発動でもないエフェクト。

Delivery:Self・・・自分に適用(でいいのかな)

MagicEffectの設定

設定し終わったらスクリプトを貼り付けます。右下の所。Addして新規スクリプト作成し、そこにコピペすればいいです。

以下スクリプト。

 

Scriptname FL_Cnt extends activemagiceffect

Spell property facelight auto
bool bHasSpell = false
Event OnEffectStart(Actor akTarget,Actor akCaster)
facelight = Game.GetFormFromFile(0x0007FFA2, "Facelight.esp") as Spell
If akTarget.HasSpell(facelight)
Game.GetPlayer().RemoveSpell(facelight)
bHasSpell = true
endif

EndEvent

Event OnEffectFinish(Actor akTarget,Actor AkCaster)

If bHasSpell
akTarget.AddSpell(facelight,false)
bHasSpell = false
Endif

EndEvent

 

こんな感じで貼り付けて、Buildしてエラーが無ければセーブしちゃってください。

スクリプトの貼り付け

 

Nabeeの記事のスクリプトと殆ど同じなので説明不要だと思います。EventがOnEquippedからOnEffectStartになった位です。このエフェクト起動したらFacelightを切る、エフェクト終わったら戻す、起動前にFacelight付いてたか否かはbHasSpellでチェック、それだけです。

 

Enchantmentを作る

今作ったスクリプトのMagic Effectをエンチャントにしてみます。Enchantmentの項目から、同じく適当にCopyするかNewで作ります。IDやNameは好きに設定してください。

Type:Enchantment・・・間違えて杖にしないでください。

Base Enchantment:None・・・雛形無いので。

Worn Restrictions:None・・・うまく付呪できない筈なので。

エンチャントの作成

 

次は右窓でエフェクト設定をします。さっき作ったMagic Effectを選びます。効果深度的なものは無いので左の設定は特にいらない筈です。

エンチャントの発動条件設定

大事なのは、右の窓のConditionsで、発動条件を設定します。設定しないと装備しただけでFacelightが消える指輪になります。「IsSneaking」に設定、デフォルトで=1、AND設定になってると思います。

 

エフェクトが付きました。エンチャント完成です。

エンチャント完成

 

指輪にエンチャントをくっつける

最後の仕上げです。Silver Ringをコピーしてエンチャントをくっつけます。Armor Addonはそのまま流用してます。独自のメッシュを割り当てたい等の場合は各自で設定してください。

指輪の作成

左の赤枠の所でエンチャントの設定ができます。さっき作ったエンチャントを選択すればOK。

あとはSAVEして完成。スニーキングミッションのお供にいいかもしれません。

 

※とりあえずの動作確認はしてますが無保証です。あくまで記事の追試的意味合いでお願いします。

 

 Nabeeの実験も似たような理屈でやりました。

 

おまけ

このエンチャント自体は何につけてもOKなので、指輪でなくサークレットやイヤリングでもOKです。

余談ですが、Osare Culort OutfitのNabeeにくっつける場合はひと手間かかります。Nabeeには元々Armor Addonが無く、Magic Effectのエンチャントとして効果がついてます。すでにエンチャントの枠を使っているので、Magic Effectで設定されているメッシュを使ってArmor Addonを新設し、通常装備に変更する必要があります。

 

エンチャントとして作ってますが、解呪して他の装備に付呪することはできないと思います。付呪でアイテムに付くのはMagic Effectだけなので、「IsSneaking」の設定が反映されません。恐らく装備しただけでFacelightが消える装備になるかと。Worn RestrictionsでKeywordのForm Listを設定しておけば、付呪自体は可能になります。

 

といったところでお開きにします、おつかれさまでした。

 

下に関連記事がありますので、よかったらどうぞ。