Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Dark Souls 2】GTX980によるDX9版とDX11版の負荷比較



スポンサーリンク

もはやFallout4のようにベセスダ繋がりですらないダクソ2の話です。まったくもって今更感も甚だしいネタだとは思いますが(汗)

このゲームはGTX660でも非常に軽く、パフォーマンス的には全く問題有りませんでした。とはいえ、その実GTX980ならどの位の負荷食ってるのか?が気になり、Dark Souls 3が出る前にちょっと見ることにしました。実際は、「3が出る前にノーデス&ノー篝火をやろう」と思い立ったついでですがw

既に色々情報出尽くしてると思いますので、もはや車輪の再発明的な内容な気もしますが・・・それでも良かったらどうぞ。

測定環境

Win7(64bit)

i5-4570S

RAM32GB

GTX980(4GB)

1920x1080

 

ゲーム側の設定を一番重く、あとはNVCPでAA強調8xとFXAAを入れてます。ちょっとボケ気味かも・・・まあSS小さいんであまり気にならないかとw

ダクソ2用ENBは使ってません。

 

マデューラで見てみます。

 

 

DX9版 Dark Souls 2

プリセットの顔でそのままプレイ。DLC入ってません。

DarkSouls2DX9

 

コンフィグの輝度設定は中間。ヒストグラム(右に行くほど明るい領域)見ても分かる通り、ちょっと暗めです。

DX9ヒストグラム

 

FANが回らない程に余裕です。VRAMも1GBにすら届かない感じ。

DX9負荷

 

60秒間ウロウロしました。勿論60FPS張り付きです。1フレームの増減は測定方法の問題だと思います。垂直同期入れてるので、本当に下がってたらこんな微妙な落ち方しない筈。

DX9FPS

 

分かっちゃいましたが軽いですね。GTX650あたりでも問題なさそうな気がします。

 

 

DX11版Dark Souls 2

こっちはブサメンプレイですw

DarkSouls2DX11

 

輝度設定は同じなのですが、ずいぶん明るいです。ヒストグラムもいい感じに分布してるんじゃないでしょうか。

DX11ヒストグラム

 

こっちもFAN回ってません。温度は高くなってますが、DX9版の方も振れてるので、飽和温度は恐らく同じ位じゃないですかね。VRAM増加してますが、まあ誤差範囲な気も。

GPU Load自体はDX9版とあまり変わらないですが、クロックと電圧がずいぶん低めで済んでます。電気的にはDX9版より大分余裕ありますね。Power Consumptionを見ても結構違いが見て取れます。

DX11負荷

この比較、GTX660が手元にあるうちに見たかったですね・・・KeplerではDX11でどう変わったか気になる所。恐らくDX11版の方がキツい結果だったと思います。

 

FPSは変わらず60。

DX11FPS

 

まとめ

GTX980だと、どちらも余裕すぎる程に軽いです。まあSkyrimもMOD入れなければ、正直この程度の負荷しか無いですよね。

60FPS固定で余裕が出来てる為か、DX11版の方が電気的負荷が軽いのは面白いポイントだと思います。フィーリング的にはDX11版の方が重いだろうと考えてただけに、ちょっと驚きです。DX11の伸びがいいMaxwellならではの恩恵ですかね?ベンチ比較だと見えない所です。ちなみにハイデ大火塔でも見ましたが、同じ結果でした。

 

ところでダクソ3はどれ位負荷食うんでしょうね。2よりは重そうですが。公式でPCの推奨環境が見当たらないですけど・・・(僕に見えてないだけかもですがw)。学生の春休みシーズン終わってからPC版出す所に、なんか大人の事情を感じてしまいます・・・別の理由だったらすいません。

僕はPS4持ってないので(ブラボはちょっと気になってますが)、ネタバレに注意しながらPC版を待つことにします。

 

Amazon

DARK SOULS III

DARK SOULS III

 

 

 

(おまけ1)DX11版でのノーデス&ノー篝火プレイ

1週目終わって放置してたので、2週目で一気に両方取ることにしました。1週目のオジェイで女神の祝福しこたま貯めてエスト瓶代わり、あとはDLCの鉄の古王の冠で大回復と修復の回数復活させながら進行すれば、一気に難易度下がりますね。200万ソウル潰してショートカットしたので、朝食の後に開始して昼食前には終わりました。2週目でやるのが一番楽じゃないですかね。正味3時間弱位?多分。一気にやったほうが集中力持続していいかも!

さんざん既出だと思いますが、通ったルートをメモっておきます。

  1. クズ底降りて香木1個拾う
  2. 香木でロザベナ溶かして虚ろの影の森へ
  3. 200万ソウル潰して冬の祠突破
  4. 王の指輪取るまでひたすら進行
  5. アン・ディールの館突入(香木不要、左の階段から迂回)
  6. 護り竜の巣、DX11版は篝火横のはしごの上からつり橋まで最初からショートカット可
  7. 古の竜から灰の霧の核を貰う(ノーデスチャレンジだし平和的にw)
  8. 朽ちた巨人の森で最後の巨人撃破
  9. オジェイやっつけて巨人の共鳴ゲット
  10. ピザ窯部屋で3連戦、落下注意

最後の連戦は途中退場してもOKみたいですが、そのまま一気にやっちゃいました。無事ゲット。おっさんゲーマーにはマジしんどかったw

ノーデス&ノー篝火指輪

正直に言いますが・・・セーブデータのバックアップは取っておきました(汗)

チキン野郎ですよ、ハイ。でも幸いノーデスで終われました。

セーブデータは

user名\AppData\Roaming\DarkSoulsII

に入ってます。僕の見た限りではDARKSII0000.sl2がDX9初期版、DS2SOFS0000.sl2がDX11版でした。

 

 

(おまけ2)ブサメンキャラのアップ画像

砂の魔術師にくっころプレイが・・・はかどりませんね、残念ながら。Skyrimで楽しみます。なんか鏡を見てるようですぬ。

ブサメンプレイヤキャラ

 

おしまい!