景観の雰囲気を上げるために、ENBと一緒によく使われるであろう光源調整や霧除去系MODの話です。
うまく機能すれば、よりリアリティのある景色が作れて万々歳。しかし思わぬ所で効果が潰れて機能してない場合が多々あります。全域に渡って潰れてるなら気付きもしますけど、セル単位での場合だとスルーしてしまうことも多いと思います。
- 光源調整が反映されてない
- 霧除去MODを入れたのに消えてない
といったトラブルに気付いた場合は、恐らく競合で潰されてます。
これはLOOTやBOSSに問題がある訳では無いです。esm、espプラグインのシステム上、仕方ないことだと思います。パッチ作らないとどうしようもない事もあるんです。
最もビジュアル面以外ではまず問題無いので、気にならなければスルーしても支障ないですが(汗)
何処で何が起きて効果が潰れるのか?
真相究明してみます。
光源設定MODの競合と対策
Enhanced Lighting for ENB (ELE) - LITEを例に見てみます。AIR ENBを使用。
ELEについてはおすすめ記事に書いてあります。
正しくロードされてる場合
BanneredMareのSSです。結構暗めになります。
競合で潰されてる場合
同じくBanneredMareです。何らかの競合により、バニラと同じ光源設定に戻ってしまいました。
重ねて比較。
ELE導入後はハッキリとした陰影がつき、暖色系の環境光になってます。導入前だと蛍光灯色っぽい室内で、導入後は電球色っぽい感じでしょうか。
好みの問題なので、人によっては「NG」の方がしっくりくるかもしれません。その場合はELEの導入自体を再検討した方がいいかも。
それはさておき。
何かしらの競合でELEの効果が潰れてるようなので、TES5Edit捜査官の出番です。
ELEの競合状態を確認
ELEで設定されてるBanneredMareのCell情報を見ます。0001605E。
ちょっとでかいので分割しました。
ここでELEが色と霧の設定をしていますが、この後に複数のMODに変更が潰されています。バニラに書き戻されてしまいました。
LOOTやBOSSでロードオーダー下位に割り当てられた場合、大抵はセルを変更するMODに潰されてます。動作上の不具合には繋がらない為、早めにロードしてるのかも。一見「こんなセル触ってないだろ?」的MODでも、実は変更してる場合あります、確認するまで判らないです。
ELEの場合は手動でロードオーダーを上げてもあまりトラブルにならないと思いますが、心配だったら互換パッチで対応するのがいいです。
問題の無い上書き例
蝋燭等の照明系オブジェクトと、実際の光源位置の整合性を合わせてくれるRelighting Skyrimを併用してます。
Descriptionで互換OKになってるので大丈夫なのですが、例として確認してみます。
Relighting Skyrimでのセル情報はHearthfire.esmと同じ値です。つまり、このMODはセル情報に関しては何も触っていません。後からELEで上書きされるものの、何も支障無いです、ノータッチ項目なので。
未変更なのに何で項目があるんだ?という理由は、セル内オブジェクト(この場合は光源)の位置変更と新規追加をしている為。セル情報そのものは未変更ですが、ルート階層の情報として書き込まれちゃってます。
続いて、Relighting Skyrimで変更しているバニラ光源オブジェクト。この場合は"Initially Disabled"、つまりセルから見えなくしています。好ましくない位置にある光源だったようです。
これらセル内のオブジェクトは、ELEでは変更されません。競合無いです。
他のセルでも同様なので、ELEとRelighting Skyrimの併用は問題無しということが言えます。
修正不能な上書き競合の場合
光源MODで有名なRealistic Lighting Overhaulです。実際は併用してないですが、例として。
このMODもELEと同様、セル情報を色々変更してます。
ELEとRLOは、それぞれ同一パラメータを異なる方針で変更しています。よって、この両者は共存することができません(非互換)。
両方導入した場合、ロードオーダー上位の方だけが有効となり、下位の方は全面的に潰されます。
ELEの上書き競合の修正
そろそろ直します。該当するセル情報の項目にパッチを当てることにします。
オブジェクトを触ってないMODであればロードオーダー引き上げるだけでも恐らく問題無いと思いますが、確認した上で試してください。
Bashed Patchと同じ辺りのロードオーダーでパッチ作成してみました。
セル情報である0001605Eの最終的な値が、ELEと同じになるようにパッチを作りました。
このパッチを使えば、最初のNGだったSSがOKバージョンになります。この例はBanneredMareしか直してませんが、他にも競合セルが有れば(1個有ればまあ大量にあるでしょう)、同様の手段で直せます。
ELEやRLOに限らずEnhanced Lights and FXやShadowsといった同系統のMODでも、同様に上書き競合が起きてると思います。
霧除去MODの競合と対策
基本的に光源MODと同じ理屈になりますが、若干違いがあるので分けました。屋内のモヤモヤを消してくれるRemove Interior Fog V2を例にします。
正しくロードされてる場合
New Gnisis Cornerclubの階段上。かなり暗かったのでこれでもレベル補正してます。
競合で潰されてる場合
せっかくMOD入れたのに、あからさまに遠くがモヤモヤに。ENBがあると霧が妙に明るいです。
Remove Interior Fog V2の競合状態を確認
光源MODの時と同じ手順。Cornerclubのセルを見てみます。0001677F。
なんかえらいことになってます。
赤枠内の項目が各MODで能動的に変更している値で、灰色のはバニラの値を引き継いでるだけです。
多重競合なので順番に見ていきます。この場合、
- ELEがセルの色情報と霧の一部を変更
- Remove Interior Fogが霧を除去、色情報はバニラに書き戻す
-
Alternate Startが全部バニラに書き戻す
最終的にバニラに戻るという多重競合が起きてます、切ないですね。Alternate Startはオブジェクトをセル内に数個配置してるだけなので、セル情報はバニラの値で全部上書きしてしまいました。結果、霧除去MODを入れてるにも関わらず、残念ながら霧は残ったままです。
※霧除去MODのセル情報の競合に関する補足
屋内セルの霧除去MODでは、競合でFog Distanceを潰されても問題無い場合があるようです。
例えばRemove Interior Fogは、BanneredMareにも適用されています。しかしこのMODはBanneredMareのセル情報を何も変更してません。バニラのFog Distanceの値のままになってます。というか、これを変更しても何も変化無いです。
セル情報にLighting Templateという項目があります。
中身はその名の通りTempleteで、ここにもFog Distanceの設定があります。Remove Interior Fog V2ではこの中身も変更されてます。
こっちのテンプレを使ってるセルと、直接設定された値を使ってるセルの2種類があるんですかね?Flag設定が何か有りそうですが、あまり詳しく見てないです。
Remove Interior Fog V2でセル情報が変更されてるものの、実際はテンプレ使ってるセルも結構あるようで、その場合は競合してても霧晴れてます。
Remove Interior Fog V2の上書き競合の修正
光源MODと同じノリで対策します。ELEの色設定とRemove Interior Fogの霧設定の合体パッチにしてみました。
ELEが反映されてかなり暗くなりました。その上で霧も無くなってます。
いつの間にか色々たくさん競合してるものです。LOOTやBOSSだけに任せているとこういうのが一杯起きてます。
霧除去が効いてない場合は気付きやすいので、気になった場合は確認推奨です。最初に書いた通り、放置しても動作的な支障は無いですが。
※これでも消えない霧は恐らくメッシュの霧なので、どうしても気になるならInterior and Dungeon Fog Removerあたりを使ってください。Particle Patch等と色々競合するので、検討の上どうぞ。