Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】首の無い裸のNPCが発生するトラブルの原因



スポンサーリンク

首無しNPCが闊歩してる!

という状況に遭遇したことないでしょうか。こんな感じの奴です。

首無しライダー

アニメーションせずに、その体勢のままで移動してます。面白い気もしますが(笑)

発生対象は基本的に非ユニーク系バニラNPCです。山賊とか衛兵等。

発生には条件がありまして、

  • Templateを使ったバニラNPCである
  • Templateの元になるLeveled Listに新規NPCが追加されている
  • このLeveled Listを変更したMODをアンインストールする

以上の3つを満たすと首無しNPCが発生することになります。Leveled List次第で確率が変わるので、絶対発生する訳ではないのですが。ちなみにこれはバグではなく、構造上当然の結果です。まさに自己責任。

アンインストールしたらNPCがマッパになった!というのと構造としては殆ど同じです。

Leveled NPCの構造が大きく関わってくるので、そっちの記事見ておくとわかりやすいかもです。

バニラ衛兵を変更するMODの構造

Diverse Guards Skyrimを例に見てみます。各地の衛兵のバリエーションが増えるMODです。女性衛兵も入ってます。

※状況の参考例なので、このMODに固有の不具合が有る訳ではありません。

 

数多くの衛兵を新設して、バニラのLeveled Listに追加しています。特別なことは別にしてません、シンプルです。

図にするとこんな感じ。Leveled NPCの使い回しです(汗)

 

衛兵スポーンまでの様子

Whiterunに入ってすぐ左の衛兵を見ます。

元をたどれば帝国兵も他の衛兵も、みんな同じLeveled Listから生まれて各種Templateを通過しながらそれぞれの衛兵になってます(Tamriel全ての衛兵が1つのLeveled Listから生まれてる訳ではないです)。詳細は最初のリンクの記事見てください。

一番上のLeveled Listに居る帝国兵は9人ですが、Diverse Guards Skyrimを導入すると+20人で合計29人になります。前述の通り、ここには女性衛兵も居ます。

この29人のうちランダムで選ばれた1人の「霊体」をベースにして、持ち物やAI Package等をそれぞれ変更し、各衛兵が完成します。バリエーション豊富になりますね!

とりあえず構造は大体こんな感じで、SSのような衛兵がWhiterun入って左にスポーンしてます。

Whiterunの正常な衛兵

 

TES5Editで見るとこんな感じに。9人から29人に増えてます。

TES5EditでみるLeveledNPCの追加

全部載せると長いので一部抜粋。NPC_:02xxxxxxの帝国兵が20人追加されてます。追加されたLeveledNPCの一部

 

Leveled NPCを変更するMODを外した場合

さて、この状況でこのMODをアンインストールした場合、どうなるでしょう?

Leveled Listから追加の20人が消えることになります

DiverseGuardsSkyrimをアンインストールした場合の図

バニラの9人が選ばれたNPCには影響無いですが、この20人のうちのどれかをベースに使ったNPCの場合、Templateの大元が消失することになります。確率20/29なので、大半はアウトでしょう。

Whiterun入って左の衛兵も首無しになりました。

首無しになった衛兵

 

これはバニラNPCのLeveled Listに独自のNPCを追加するMODをアンインストールした場合に起こる現象なので、Diverse Guards Skyrim特有の問題ではありません。例えばバニラ山賊のLeveled Listに独自の山賊を追加するOBISでも、途中でアンインストールしたら同様の現象が発生します。「衛兵」という街中にいるNPCに対する改変なので、Diverse Guards Skyrimの影響は目立ちやすいとは思いますが。

OBISのアンインストールで発生した首無し山賊。

首無し山賊

 

以上から、Templateを使ったNPCに発生するのでこの原因ではユニークNPCには発生しません

UFOでフォロワの装備変更時に似たようなこと起きた覚えがあるのですが。再現性が薄い上にコリジョンも何もかも存在自体が消える感じなので、別問題でしょう。そもそもTemplate関係無いですし。

 

首無しNPCの対策

存在しなくなったNPCをTemplateにしてるNPCの存在が問題なので、アンインストール後のLeveled Listに居るNPCをTemplateにしたNPCにリスポンさせることで解決します。

厄介なことがひとつ。30日待機しても配置がリセットされるだけで、現存してるNPCそのものはリスポンしてくれないです(と思います、違ってたらすいません)。

そんな訳で、Diverse Guards SkyrimのReadmeに書いてある方法で。首無しNPCを探して1体づつ作業する必要があります。数が多いと大変かもですが、これで直るはずです。

 

1.首無しNPCをリサイクル

まずは首無し状態です。

首無し衛兵の確認

コンソールから、このNPCを選択して「recycleactor」を実行。強制リスポンさせちゃいます。

 

2.リスポンを確認

この衛兵の場合は実行直後に消えます。初期スポーン位置がDragonsreachの方にある為。スポーン位置に立ってる場合は即座に沸きます。

recycleactorで消えた衛兵

 

なので、少し時間を進めれば歩いてきます。

帰ってきたマッパの衛兵

マッパですけどね!

 

3.セル移動して再確認

多分プレイヤキャラがセル内にいる状況でリスポンさせたせいでしょうか?一度別セルに移動して戻ってくれば、ちゃんと装備着てくれます。セーブ/ロードではダメなので注意。

元に戻った衛兵

無事直りました。

 

おわりに

新規追加と違って、バニラ改変にはこういうリスクが必ず付いて回ります。適当にMODを使ってる、ましてやDescriptionや同梱物すら読まない人は、こういう手痛いツケを払うことにもなりかねません。顔黒問題を「バグだバグだ!」と大騒ぎして直せないのと同じですね(バグじゃなくて当然の結果)。

顔黒記事もあるので、よかったらどうぞ。

 

僕は導入するMODは全てespの中身を覗いてから使ってます、まあそこまでヒマなことを絶対すべきとは言いませんが(笑)ゲームやってる時間よりesp見てる方が圧倒的に長いという・・・

でも各種ドキュメント、読んでない人はきっちり読みましょうということで。MODの構造把握も大事ですけどね。特にDiverse Guards Skyrimの場合はReadmeにアンインストール時のリスクについて記載されています。こういう情報ひとつ落とすだけで、結局自分が一番困ることになっちゃいます。

ちなみに僕は衛兵に関してはExtra Guards使ってます。非常にトラブル起しにくい良MODですが、衛兵の数を増やすMODなのでPC事情によっては厳しいかもしれません。Diverse Guards Skyrimの場合は数自体は増えないのが良い所ですね。

別記事で競合リスクが超低いNPC追加系MOD、少し紹介してます。

 

なんか中年おっさんの説教みたいですんません、こんなとこで今回はおしまいです!