個人的お勧めシリーズです。例によって珍しいものは別に以下略。
必須ではないものの、より便利だったり、没入感が増したり等のMODです。ビジュアルや世界観的な観点から、個人により趣味が分かれると思いますが。
勝手なカテゴライズなのでネクサスと全く一致してません。
※「おすすめMOD」の検索ワードでランディングした人へ
「競合無しで入れられるMODリスト」ではありません。あくまで個人的おすすめMODです。
メッシュとテクスチャ
High Poly Feet and Hands for UNP Bodies
UNP用の手と足のハイポリメッシュ。とっても綺麗。
このブログでもお世話になってる、Ebony Armorのメッシュ。スタンドアロンでChief級の山賊のLeveled Listに入れたりするとボス感出ます。
ちんちくりんに着せると五月人形みたいですけど。ちょっと撮影環境違いますが、左が男バージョン。
定番リテクスチャ。これだけだと地味に全部揃わないので注意です。
aMidianBorn Iron and Banded Armor
IronArmorの別バージョンや4kテクスチャがあります。
下地がcloth版とchainmail版があります。バージョンで色もちょっと違った覚えが。
これもBook of Silenceに無かった別バージョンのテクスチャがあった気がします。
EotW Dawnguard DLC Textures Remastered
aMidianBornシリーズはDawnguardのリテクスチャが無いです。これ使ってます。負けず劣らずの良テクスチャ。
Dragon系とDaedra系も無いですね。
※公開停止になってます。新バージョンとしてEotW The Dawnguard - Textures Re-masteredが公開されてますが、Dawnguard鎧と一部武器、犬装備のリテクスチャのみ。ファイルサイズで75%の減少、残念ですぬ。
Refracting Stalhrim CBBE UNP 7Base with optional transparency
Stalhrim装備が氷っぽくなります。
バニラのサークレットや指輪がかっこよくなります。他のリテクスチャMODと併用する例がDescriptionで紹介されてます。
Descriptionの説明が指輪、サークレット、アミュレットに分かれてるので誤解しやすいですが、Jewels of the Nord - HD rings and necklacesとは競合します。
Animated Dwemer Lift Load Doors
Dwemer遺跡のエレベータがアニメーションするようになります。espもスクリプトも無い、メッシュリプレイスのみなので超おすすめ。
景観系のリモデル、リテクスチャまとめ
装備系
Skyforge製の武器や盾。Steel以外も有ります。軽装重装もそれぞれ。
左がSkyforge Ebony Battleaxe
右がSkyforge Ebony SwordとSkyforge Ebony Shield(軽装)
※どっちも公開停止になっているようです。盾の方はImmersive ArmorsのV7に入ってます。
暗視や生命感知(ゴーグル)、レベル差脅威判定(スカウター)等の機能のあるゴーグルです。便利すぎるのが嫌な場合は、オイルを消費する方式にも設定できます。
SSのちんちくりんはかんから屋さんのゴーグルに差し替えて使ってます。
左上と右上、ゴーグルの装着と解除をホットキーで操作。モーション有り。
左下、ライト点灯。エミッション設定とテクスチャだけ作成。あとFace Lightを一時的に解除するスクリプトを、ライト点灯スクリプトの中に追加。FaceLight外れてるんで顔コワイ。
右下、暗視と生命感知。オイル設定無いとこの性能が無尽蔵に使えるのでバランスブレイカーです。
Realistic Lighting Overhaulで真っ暗な中で、Climates Of TamrielとSupreme Storms
入ってたりするとサバイバル感が捗ります。
このブログのSS撮影にはRLOがいまいち向かない気がしたので、今は外してしまいました。
Facelightを解除するスクリプトの記事
スニーク時に透明になる指輪。ちょっとチート性能ですけど便利。
エフェクト発生した後に消えます。デフォルトだとほとんど透明になってしまうので、少しスクリプト変更して透明度下げてます。敵からは完全に見えてません。
Dwemer Goggleにこの機能も実装したらすごそう。
透明度下げる改造記事
持てる荷物の量が増えるポーチを追加します。基本的な装備とはslotかぶりませんが、多数のポーチを使うとそれだけslot使うので、必要な分をマッシュアップして使うのがお勧め。
一部のポーチで法線方向が逆向いているので、影がおかしかったりWet and Coldの雪や灰が積もらなかったりします。
ポーチのマッシュアップ及び法線の修正(要Blender)を別記事でやってます。
放浪してる感満載の大きなバックパックを追加します。寝袋MODと併用すると雰囲気でます(寝袋MODは「家」のカテゴリで紹介してます)。
TES5EditやCKでエンチャントのMagnitudeを変更すれば、積載量の改造できます。テキストはリンクしてないので、別途書換えないと「70」のままになります。
※改造は装備外してから行ってください。値がおかしくなるリスクあります。
バニラ装備の改変MODまとめ記事
NPC系
ほどよく人口密度が上がって、Skyrimがにぎやかになります。
OBIS - Organized Bandits In Skyrim
山賊のスポーン数を増加させます。時々メッシュの内側にスポーンしちゃうことありますが。placeatmeで置いた山賊も増殖していくので、特定位置のスポーンを増やしている訳ではないようです。 optionalにあるBandit Patrolsもおすすめ。
有事のときにも安心感。衛兵が大量に増えます。バニラだと拠点でもこの程度?ってくらいの軍隊ですが、一気に戦力アップです。リスポーンするので消耗してもへっちゃらです。
HOP - Horses On Patrol - Dawnguard
帝国、ストームクローク、ドーンガードが全国を巡回します。Bandit Patrols(OBISのoptionalにあります)も合わせてOBISで増やしたりすると、そこかしこで大規模戦闘多発で面白いです。スクリプト無しPackageのみで作られていることもあってか、自分の環境(Haswell i5-4570S+GTX660)でも特に問題ありませんでした。テクスチャは削ってますけど勿論。
バニラNPC改変MODまとめ記事
ダンジョン
都市部の地下に下水道ダンジョンが追加されたり、一部のダンジョンや砦の地下にも、エリアを接続するようなダンジョンが追加されます。結構面白いです。別にクリアせずとも、いい感じに世界が拡張された感がたまりません。
Warmaiden's前に下水のフタがあります(左上)。他にもあっちこっち各都市にも。入ってみると、そこはよく整備された下水(右上)。Whiterunの外にもエリアが繋がってます(左下)。さらに深く降りると何か遺跡っぽいものが(右下)。
家
Riverwoodの壁の中にシンプルな家を作ります。生産設備一切無し、荷物置き場と寝床だけ。この簡素さが序盤のロールプレイを壊しません。
壁の上に入り口ができます。安心の別セル。中はシンプルだけど序盤の拠点には十分なかんじです。更にもうひとつフタがあって、広々とした地下室もあります。
Dirty Editsが多いので要クリーニング。他にもできれば消したほうがいいエントリもありますが、多分平気でしょう。1度普通にクリーニングした後に、Dawnguardも読み込んでクリーニングすれば消えるかもしれません。
Breezehomeの地下に鉱脈ができます。バニラ鉱脈が1個づつ、Geode有り。つるはしも落ちてます。ちょびっとしか採れませんが、それがまたいいのです。
古いMOD(2012年3月)ですが、Navigation Door Linkが設定されていないので、
Breezehome-Hearthfire CTD fixを入れて無くても大丈夫だと思います。消した方が良さそうなエントリが少しありますが、ロードオーダーを優先度低めにしておけば、他のMODが潰してくれる気がします。
フタの位置変えたりStalhrim鉱床追加してみる改造記事
Craftable and Placeable Havok-enabled Bedrolls
持ち運び可能な寝袋が追加されます。バニラだと寝袋のくせして固定オブジェクトといういう理不尽さが解決します。
しかもHAVOK対応で地形に合わせてうまく展開、ロールプレイが捗ります。
没入感系
Collegeに食堂とか売店とか色々拡張されます。学校感が増していい感じです。建物の拡張に伴ってNPCのAI Packageが変更されてます。他のMODでPackageを書き戻すと挙動不審になりますので注意してください。
没台詞やキャラ、Locationが出現します。Ragged Flagonへ初めて行くときの盗賊を「殺害」していいのか?が疑問だったのですが、このMODで解決しました。会話が増えてました。
Warmaiden'sに丁稚がいたりするのもいい感じです。Voice有りでオリジナル会話有り。他にも変更多数。
USKP前提で修正エントリを潰さないようになっているので、USKPのバージョン違いには注意してください。
EatingSleepingDrinking - KuNeruNomu
食事や疲労、衛生管理等のMOD。食事、睡眠、ドア開閉等のアニメーションが追加されます。アニメーションだけ追加する設定も可能なので、食事系MODに興味ない人にもお勧めです。
食う、開ける、寝るのアニメーション。
Lanterns of Skyrim - All In One
街道に街灯が設置されます。RLOで真っ暗な夜に街灯見つけた時の安堵感を味わうのに最適。
Climates Of Tamriel - Weather - Lighting - Audio
バニラの天候を様々な天候に置き換えます。雪がパラつくだけのWinterholdにも、晴れの日があったり、はたまた吹雪があったりとか。雷や嵐は音もあわさってなかなか迫力が出ます。
環境オーバーホールとしては非常にお勧め度が高いのですが、対応ENBが少ないのが難点です。非対応ENB環境に無理やり導入すると、色々ビジュアルに不都合でます。
膨大な数の天候に合わせて調整しないといけないでしょうから仕方ないところですが。キャラクターのSS撮影等を気にせず、ガチで没入感満載プレイを楽しむなら、これとRLOとRealVision ENBの組合せが大好きです。
屋外Fogを除去するMODが完全に無意味になりますので注意してください。
雪が自キャラに積もったり、水から上がった後には水滴が落ちたりの効果がつきます。
雨が降るとNPCがフードを被ったり、寒い地域ではマントを羽織ったりといった効果も。個人的には限りなく必須に近いMODのひとつです。新バージョンはAshesもセットになってます。
対応MODの確認にスクリプト走っているので、マージやファイル名変更に注意。
左が寒そうな雪まみれ、右は灰まみれ。ENBによっては灰見づらくなるかも。
ソルスセイム島の天候追加が有るので、Dragonborn.esmのWeatherを変更するMODと競合します。Revamped Exterior FogやHRK ENBは、Fog DistanceやWeather Colorを追加天候に移植すれば共存できます。
Climates Of Tamriel - Weather - Lighting - Audioはロードオーダーで潰すしか無いです。
雪や灰に足跡付くようになります。NPCやクリーチャーの足跡も。
左が雪、右はちょっと見づらいですが灰の上です。
ソルスセイム島がにぎやかになります。街中もクリーチャーも。
バニラのLeveled Listを書換えないので既存のクリーチャに変わってランダムスポーンすることは無いですが、ソルスセイム島限定なので使いやすいMODだと思います。
※Dawnguardのセルにも追加されてました。
アンデッド系の声がとっても怖くなります。真っ暗な部屋でヘッドフォンしてのプレイにおすすめ。
Morrowindic Sneak Attack and Critical Hit Sound
鍋の裏叩いたようなバニラのクリティカルヒット音を改善します。
その他、エフェクト変更でも没入感向上の効果大。
おもしろ系
8000匹のゾンビが外も街中もひしめきあってます。本気セーブデータ以外で遊んでみると、スカイリム無双やれます。密度が高すぎて大抵味方も一緒に殴ってしまうのがたまにキズ。
そんなに重くなかったです。
ドラゴンが機関車トーマス一族になるアレです。初めてみたときは腹痛かったです。歌まで入ってるんだもの(笑)SS無し。インパクトが凄いので初見で楽しんでください。
何かと失敗するにつけて、バラエティ番組のような笑い声が入ります。解錠失敗してピックが折れて大笑いされると、すごい腹立ちます(笑)
とりあえずこんなもんで。
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