Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】オブジェクト改変系の定番MOD



スポンサーリンク

定番MODリストの続きです。景観改変系に続いて、今度はオブジェクト単体等の小規模な物でいってみます。今回も新規追加系は基本的には無しで、バニラにある物の改変をする方向で。個人的趣味によりGamwich氏のMODが今回もかなり多めです(汗)

前回同様お気に入りMODと一部被ってます。

定番リテクスチャ入れてるのにイマイチ景観が微妙だと思う場合、小物を色々変更していくと見違えるかもです。

大規模リテクスチャや景観改変系はこちら。

大規模な景観改善系ほどではないですが、このリストのMODもやはりメモリ使用量や転送量の増大により、環境によってはCTDリスクを高めます。適切なサイズのテクスチャを使用したり、重そうなハイメッシュはよしておく等、環境に応じて調整してください。

小規模オブジェクト系

大規模な景観改変系MODの後にでも、お好みで。1個でも結構雰囲気変わるものなので、色々試してみると楽しいです。

 

Animated clutter

AnimatedClutter

収納系オブジェクトや床や天井の扉等、バニラでアニメーションしない物が開閉時にアニメーションするようになります。メッシュのリプレイスのみ。

 

Animated Dwemer Lift Load Doors

AnimatedDwemerLift

Dwemer遺跡のエレベータがアニメーションするようになります。セル移動前の短時間ですが、とっても雰囲気出るのでおすすめ度高いです。メッシュのリプレイスのみ。

 

MAPS

MAPS

各地の地図のリテクスチャ。細部までくっきり。4K版もあるのでSS撮影でアップにしても安心です。

 

PELTAPALOOZA - Pelts of Skyrim Expansion

PELTAPALOOZA

毛皮敷物とベッドロールのリテクスチャ。敷物はメッシュも変わります。ふさふさ感すごいです。PELTS OF SKYRIM - Hi-Res Pelt Packsも捨てがたい所ですが。

 

RUGNAROK

RUGNAROK

敷物のリモデル、リテクスチャ。地域や場所のモチーフに適したデザインになってます。バニラだと適当に買ってきた敷物が並んでるみたいなイメージですよね・・・Detailed Rugsも定番の一角。

 

Ruins Clutter Improved

RuinsClutterImproved

遺跡内の壷や蝋燭に扉、その他各種仕掛けのリモデル&リテクスチャ。Dwemer遺跡のエレベータのメッシュ変更もあるので、上記「Animated Dwemer Lift Load Doors」を使ってる場合は、メッシュの上書きに注意。

 

RUSTIC ALCHEMY and ENCHANTING TABLES

RusticALCHEMYandENCHANTINGTABLES

付呪台、錬金台のリテクスチャ。特に付呪台が怪しげな雰囲気醸し出してます。

 

RUSTIC DRAGON CORPSE

RUSTICDragonCorpse

ドラゴンの死体(骨)のリモデルとリテクスチャ。メッシュがシャープで生物の骨っぽさが素敵。

 

RUSTIC EAST EMPIRE COMPANY SIGNAGE

RUSTICEastCompanySignage

東帝都社の看板と箱のリテクスチャ。看板はハッキリ、箱はぼんやりとマークが入ってます。大航海時代みたいな交易できたら面白そう。

船の色違いで2色あるのでお好みで。

 

RUSTIC MONUMENTS and TOMBSTONES

RUSTICMonumentsAndTombstones

Windhelmのお墓と石碑色々、リモデル&リテクスチャ。結構でかいです。残念ながらパララックスは未対応。エンジン制約でパララックス使うと上に雪被せられないらしいです。

TES初心者なのでDRAGONPORNさんの記事読むまで、同胞団のモニュメントがあること自体を知りませんでした(汗)

 RUSTIC MONUMENTS : DRAGONPORN

 

RUSTIC NORDIC MURALS

RUSTICNordicMurals

ノルド遺跡の壁画リテクスチャ11枚。場所によってそれぞれ異なります。

ボス戦前に高ぶってきますよ!? 

 

RUSTIC OVEN - Hearthfires

RUSTICOven

オーブンのリテクスチャ。 宿屋変更系のMOD入れると、あちこちでオーブン見かけるので重宝します。

 

RUSTIC STANDING STONES

RUSTICStandingStones

大立石のリテクスチャ。渋谷駅前のモヤイ像みたいだったのが、ミステリアス系オブジェクトに。数は少ないですが、こういう細かいリテクスチャの積み重ねで景色が良くなっていきますね。

 

RUSTIC WINDOWS - 2K and 1K Textures

RUSTICWindows

窓のリテクスチャ。バニラだとフラットなガラスが多いですが、曇りガラスのような凹凸のある、町並みにマッチしたガラスになってます。

 

RUSTIC WORD WALLS

RUSTICWordWalls

dragonshout wallのリテクスチャ。モノリス系というか、未知との遭遇っぽい印象?

 

Semitransparent Stalhrim Deposits

StalhrimDeposits

 stalhrim鉱床のリモデル&リテクスチャ。メッシュに屈折効果がついていて、鉱石っぽいバニラの物から、魔法の氷的な感じが出ています。中にうっすらDraugrが・・・

 

Stunning Statues of Skyrim

StatuesOfSkyrim

各地にある像のリモデル&リテクスチャ。祭られてるだけに、高精細になると神々しさアップ的な雰囲気。バリエーションが豊富なので、お好みでどうぞ。

 

Weathered Road Signs

WeatheredRoadSigns

道標のリモデル&リテクスチャ。雰囲気を壊さずに高い可読性を実現してる良MODです。Cutting Room Floorにも対応してます。

 

 

小物系

1個だと地味ですが、色々まとめて導入すると非常に世界観が変わる、縁の下の力持ち。

 

IMMERSIVE LORE-FRIENDLY CHEESE AND CABBAGE

CeeseAndCabbage

美味しそうなキャベツとチーズのリテクスチャ。個人的に特にキャベツはしっくり来る物が無かったので重宝してます。あちこちで見かける物だけに、ずっと気になってました。

 

RUSTIC CLUTTER COLLECTION

RUSTICClutterCollection

瓶やボトル、皿等の小物のリテクスチャセット。Tankard(マグカップみたいなジョッキ)はSMIM版のリテクスチャになってます。

 

RUSTIC COOKING STATION

RUSTICCookingStation

調理場のリテクスチャ。バニラだと何だかよく分からない物が煮込まれてましたが、すっかり美味しそうになりました。

 

RUSTIC POTIONS and POISONS

RUSTICPotionsAndPoisons

各種ポーション&毒薬のリテクスチャ。シンプルですがかっこいいボトルに。大雑把な種類わけなので、メモリに優しいです。

同種のMODではリモデルもするRadiant and Unique Potions and Poisons HDがあります。こちらは効果別でラベルが細かく分かれており、お酒の瓶も変わります。種類分のテクスチャがあるので、小物の割りにはちょとメモリ食いかもしれません。

 

RUSTIC SOULGEMS

RUSTICSoulgems

SOULGEMのリモデル&リテクスチャ。espを使って魂縛済の石が点滅するようになります。単にリテクスチャだけしたい人は、esp入れなければOK。

 

Book Covers Skyrim

BookCoversSkyrim

本の表紙、日記、ノートのリモデル&リテクスチャ。psd形式の素材も公開されてる模様。bsa配布なので他のメッシュ&テクスチャでの上書きに注意

 

PondFish and Salmon Replacer - texture

PondfishAndSalmon

池の魚とサケのリテクスチャ。潜った時が楽しくなります。

 

ちょっとしたアクセントで景色が大きく変わっていくのがSkyrimの楽しい所でもあります。エロMODだけじゃないですよ!?色々試して楽しい景色作ってください。

また思い出したら足していきます。