Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

PC版「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」の負荷測定と個人的所感



スポンサーリンク

Skyrimにいつ帰ってくるか不明な、半ば引退状態のくつみやです。Fallout4は17年9月頃からまた遊んでたので、MODゲー引退って程ではないのですが・・・

Skyrimネタからは程遠いですが、FF12リマスターPC版を買いました。PS2版が2006年3月16日発売だったようなので、PC版のTES4 Oblivionと僅か4日違いだったんですね(Oblivionは同年3月20日)。

オイヨイヨ

負荷測定と、とりあえず捕まった所まで遊んだ所感の内容になります。

ちなみに2018年2月9日(AM2時とか3時まで位かも?)までキャンペーン開催。

  • お値段20%off(4k円ちょいに)
  • 壁紙png(2560x1600、1920x1080、1280x1024、1024x768)
  • サントラmp3(ボス戦、召喚獣戦、自由への闘い)、アルバムアートワーク(400x400)

ゲームの個人的所感

PC版FF13やiOS版FFT等の良くない話題が多かった為、不安は大きかったんですけども。Steamの書込みでも、リップシンクや字幕の同期外れ、ムービー高速化(?)等の不具合報告ありましたし。試してみた限りでは、30fpsで動かすと不具合が発生するように見えます。60fpsで遊んでますが、今の所は問題起きてないです。

内容としては、PS2ゲーのリマスターとしては上出来じゃないですかね。思い出補正強そうだと、ハードル下げてた影響も?

ダクソみたいなアクションじゃないにしろ、60fpsでスムーズに動いてくれるのは気分いいです。 

 

リマスター版でもイケメンなバルフレアの兄貴。

バルフレア

 

フランの姉さん。

フラン

 

髪の毛が結構いい感じ!

フランの髪

 

 オイヨ・・・ヴァン。

ヴァン

 

マテリアル感が乏しいのは、さすがに仕方無い所ですかね。

ヴァン全身

 

 

グラフィック設定

リマスター品にしては重いので、環境によっては色々軽量化した方が良いかもです。負荷測定を、以下の条件でやりました。

グラ設定1

 

ポストプロセスAAは、SMAAかFXAAの2択(Offにできない)。MSAAはOff可能。併用するとオブジェクトの細部が結構潰れて見えますが(レリーフとか)、SMAAのみだとキャラのエイリアシングが気になるかも。

グラ設定2

 

 

その他コンフィグ

この辺はPS4版と一緒ですかね?移動の高速化とか、BGM選択とか。

ゲームコンフィグ

 

ゲームパッドの決定ボタンを選択できるので、PS派でも箱派でも安心かと(デフォルトはPS仕様になってます)。

キーコンフィグ

 

 

 

FF12TZAの負荷測定

CPUはともかく、何気に推奨グラボがGTX980以上なんですよね。今じゃ中堅クラスの性能とはいえ、リマスター品にしては要求高めな感じです。

測定環境

CPU:Haswell i5-4570

GPU:GeForce GTX980

RAM:32GB

OS:Windows7Pro 64bit

 

一応、推奨環境には収まってます。

 

測定条件

4キャラで地下水路を3分程度、戦闘しながらウロウロ。

 

使用ツールは、

typeperf.exe(CPU)

ELSA System Graph(GPU、VRAM)

fraps(fps)

 

※グラフの時間軸は同期してません

 

fps

瞬間的に下がることがありますが、概ね60fpsキープ。

fps測定結果

 

CPU負荷

ほとんど食ってませんね。もっと下位のCPUでも余裕ありそうです。

CPU負荷測定結果

 

GPU負荷

平均80%ってとこでしょうか。こりゃ本当にGTX980推奨になりますね。ダクソ3より遥かに重いかも。なんでここまで重いんでしょう・・・。

最初の方は起動時なので低め。2箇所ほど下がってるのは、セル移動時だと思います。

GPU負荷測定結果

PS4Proで60fps出さないのは嫌がらせかと思いましたが、出せなかったのかもですね。 ほんと重い。

 

VRAM使用量

あからさまにキャップしてます。1GB程度しか使わないように見えます。GPU-Zでも見ましたが、同じでした。エンジン仕様?

VRAM使用量

 

軽くするには、クリティカルに重い設定がある訳でもないので、満遍なく軽量化するしか無いと思います。一番軽くして、GPU使用率60%位(20ポイント程度の減少)。

30fpsにしても負荷がほとんど変わらない為、動作の問題といい、30fpsには何かバグありそうですね。

 

 

(おまけ)イベントムービーSS

 

やっぱりどうみてもバルフレアの兄貴が・・・主人公に見えます。自称してますしね(笑)

主人公なバルフレア

 

 

ジャッジと帝国兵。チュートリアル編の帝国兵も、金属マテリアル感がヴァンの具足より良い感じ。・・・冷遇されてるんですかね。

帝国兵

 

 

兄貴の追っかけ・・・でしたっけ?なんか居たような覚えが。思ってたより綺麗なトカゲ感でビックリ。

トカゲさん

 

以上、おしまいです!