Skyrimにいつ帰ってくるか不明な、半ば引退状態のくつみやです。Fallout4は17年9月頃からまた遊んでたので、MODゲー引退って程ではないのですが・・・
Skyrimネタからは程遠いですが、FF12リマスターPC版を買いました。PS2版が2006年3月16日発売だったようなので、PC版のTES4 Oblivionと僅か4日違いだったんですね(Oblivionは同年3月20日)。
負荷測定と、とりあえず捕まった所まで遊んだ所感の内容になります。
ちなみに2018年2月9日(AM2時とか3時まで位かも?)までキャンペーン開催。
- お値段20%off(4k円ちょいに)
- 壁紙png(2560x1600、1920x1080、1280x1024、1024x768)
- サントラmp3(ボス戦、召喚獣戦、自由への闘い)、アルバムアートワーク(400x400)
ゲームの個人的所感
PC版FF13やiOS版FFT等の良くない話題が多かった為、不安は大きかったんですけども。Steamの書込みでも、リップシンクや字幕の同期外れ、ムービー高速化(?)等の不具合報告ありましたし。試してみた限りでは、30fpsで動かすと不具合が発生するように見えます。60fpsで遊んでますが、今の所は問題起きてないです。
内容としては、PS2ゲーのリマスターとしては上出来じゃないですかね。思い出補正強そうだと、ハードル下げてた影響も?
ダクソみたいなアクションじゃないにしろ、60fpsでスムーズに動いてくれるのは気分いいです。
リマスター版でもイケメンなバルフレアの兄貴。
フランの姉さん。
髪の毛が結構いい感じ!
オイヨ・・・ヴァン。
マテリアル感が乏しいのは、さすがに仕方無い所ですかね。
グラフィック設定
リマスター品にしては重いので、環境によっては色々軽量化した方が良いかもです。負荷測定を、以下の条件でやりました。
ポストプロセスAAは、SMAAかFXAAの2択(Offにできない)。MSAAはOff可能。併用するとオブジェクトの細部が結構潰れて見えますが(レリーフとか)、SMAAのみだとキャラのエイリアシングが気になるかも。
その他コンフィグ
この辺はPS4版と一緒ですかね?移動の高速化とか、BGM選択とか。
ゲームパッドの決定ボタンを選択できるので、PS派でも箱派でも安心かと(デフォルトはPS仕様になってます)。
FF12TZAの負荷測定
CPUはともかく、何気に推奨グラボがGTX980以上なんですよね。今じゃ中堅クラスの性能とはいえ、リマスター品にしては要求高めな感じです。
測定環境
CPU:Haswell i5-4570
GPU:GeForce GTX980
RAM:32GB
OS:Windows7Pro 64bit
一応、推奨環境には収まってます。
測定条件
4キャラで地下水路を3分程度、戦闘しながらウロウロ。
使用ツールは、
typeperf.exe(CPU)
ELSA System Graph(GPU、VRAM)
fraps(fps)
※グラフの時間軸は同期してません。
fps
瞬間的に下がることがありますが、概ね60fpsキープ。
CPU負荷
ほとんど食ってませんね。もっと下位のCPUでも余裕ありそうです。
GPU負荷
平均80%ってとこでしょうか。こりゃ本当にGTX980推奨になりますね。ダクソ3より遥かに重いかも。なんでここまで重いんでしょう・・・。
最初の方は起動時なので低め。2箇所ほど下がってるのは、セル移動時だと思います。
PS4Proで60fps出さないのは嫌がらせかと思いましたが、出せなかったのかもですね。 ほんと重い。
VRAM使用量
あからさまにキャップしてます。1GB程度しか使わないように見えます。GPU-Zでも見ましたが、同じでした。エンジン仕様?
軽くするには、クリティカルに重い設定がある訳でもないので、満遍なく軽量化するしか無いと思います。一番軽くして、GPU使用率60%位(20ポイント程度の減少)。
30fpsにしても負荷がほとんど変わらない為、動作の問題といい、30fpsには何かバグありそうですね。
(おまけ)イベントムービーSS
やっぱりどうみてもバルフレアの兄貴が・・・主人公に見えます。自称してますしね(笑)
ジャッジと帝国兵。チュートリアル編の帝国兵も、金属マテリアル感がヴァンの具足より良い感じ。・・・冷遇されてるんですかね。
兄貴の追っかけ・・・でしたっけ?なんか居たような覚えが。思ってたより綺麗なトカゲ感でビックリ。
以上、おしまいです!