読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】リプレイス装備のスタンドアロン化改造



スポンサーリンク

今回も初心者向け簡単改造記事です。

リプレイス装備MODをインストールすると、バニラの該当装備が全て置き換わってしまいます。大抵は不都合無いと思いますが、場合によってはスタンドアロン化したいことがあると思います。ロールプレイ上住み分けしたいとか、CBBE環境だけどUNPフォロワー用にUNPリプレイス装備MODからバニラ装備を取り出したいとか。

スタルリムの透明感が増すリプレイス装備MOD、Refracting Stalhrim CBBE UNP 7Base with optional transparencyをスタンドアロン化してみます。

TES5Editの使い方記事読んでピンときた人は、わざわざこの記事読まなくても大丈夫だと思います。

一言で言えば、Copy as override intoCopy as new record intoでArmorとArmor Addonを新規espにコピーして、Armor Addonにリプレイス装備MODのメッシュを紐付けするだけです。

※(訂正)Copy as override intoじゃそのままリプレイスMODですね、誤記ですすいません。記事本編の方はnew recordで書いてあるので問題無いです。

 

よくわからない人は記事読んでみてください。TES5Editわからない場合は、上記記事から読んでください。使える前提で行きます。

スタンドアロン化の方針

リプレイス装備MODは、主にバニラ装備のメッシュやテクスチャ等、assetを置き換えることで既存装備を「リプレイス」します。見た目は変わるけれど、インベントリ上では同じアイテムのままです。

バニラ装備は触らずこれをスタンドアロン化するには、リプレイス装備MODのassetを流用した新装備を新たに作る必要があります。

したがって方針としては、

 

  • リプレイスしたいassetをルーズフォルダにコピー
  • 新装備に必要なオブジェクトをバニラからコピーした新しいespを作る
  • リプレイスMODのassetを紐付けする

 

という作業になります。

 

Refractinfg Stalhrimのスタンドアロン化改造

assetのコピー

男性用の胴装備(重装)だけやってみます。まずアーカイブから必要なファイルを拾ってきます。SSのメッシュ2つになります。

MODのメッシュファイルを探す

胴装備のメッシュをルーズフォルダにコピー。SSの通りのパスを作ればOKです。ファイル名は変更してください。そのままだとリプレイスになってしまいます。

※Stalhrimの綴りが間違ってますがこれはDLCのバグなので、これで正しい仕様となります

 

末尾に2をつけてコピーしてみました。ちなみにこのMODには盾の環境マップマスク以外のテクスチャは入っていません

リネームしてルーズフォルダにコピー

とりあえずこれでassetのコピーは完了。

 

スタンドアロン装備用のespを作る

バニラからコピーして新規espを作ります。勿論Copy as new record。

Stalhrim ArmorのArmorとArmor Addonを新設しました。こちらも末尾に2つけてます。

バニラのオブジェクトをコピーしたesp

 

Armorに設定されているArmor Addonを、新設した物に変更。

ArmorAddon指定の変更

 

このArmor Addonに、先程コピーしたメッシュファイルを紐付け。_1.nifだけでOKです。

メッシュファイル指定の変更

これでesp完成です。Active化を忘れずに。

 

リテクスチャする

せっかくだからリテクスチャもしてみます?しなくても当初の目的のスタンドアロン化は済んでいるので、どっちでもOKです。Nifskopeを使います。

黒いスタルリムなリテクスチャMOD、Darker Stalhrimを使ってみます。

メッシュの時と同じ手順で、男性用のディフューズマップと環境マップマスクの2枚を、適切なパスにコピーします。

 

Nifskopeでのテクスチャ変更がわからない人は別記事をどうぞ。

 

最初にコピーしたメッシュです。ssではノード1、15、29のBSShaderTextureSetのファイル名を変更しています。これもテクスチャのファイルを名変更しないと、「リプレイス」になってしまいます。同様に末尾に2をつけました。

メッシュファイルのテクスチャ指定変更

cuirass2_0.nif、cuirass2_1.nifの両方とも変更して、完了です。

 

Skyrimを起動して確認

コンソールから見てみると、バニラのStalhrim Armor以外に、今追加した新規のStalhrim Armorを確認できます。

コンソールから装備を確認

 

装備してみます。SS左がバニラ、真ん中がスタンドアロン化した新装備です。透過と屈折がついてます。

右はリテクスチャしたバージョンです。

Skyrim内での装備比較

男の網タイツとか見苦しいですよね・・・

 

BSLightingShaderPropertyのUnknown Float2で屈折率の変更、NiAlphaPropertyで透過設定の変更できます。スケスケ化のご利用は計画的に。

 

以上で終了です。他の装備部位も同様にスタンドアロン化可能です。

関連記事も貼っておきます。