Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】フォロワーの装備を「外せない」、「変更できない」場合の対処法



スポンサーリンク

初心者向け記事です。時々検索ワードに入っているようなので。トラブルまとめの記事に追加する予定だったんですが、思ったよりSS増えたので記事分けました。

フォロワーに装備渡しても着てくれないとか、単純に剥けないとか。

後者の方が圧倒的に多いと思いますが!

フォロワーのインベントリを確認してみる

いつも最強リディアさん。強そうですね相変わらず。

最強ゴリディアさん

 

トレードでインベントリを覗いてみます。武器しか持ってませんね。

リディアさんのインベントリを確認

 

・・・特にやましい考えが有るわけでは無く、

 

他の装備を渡す前に今着てる鎧を先に回収しよう

 

と思ってるだけなのですが。インベントリにSteel Armorが見当たらないので、残念ながら回収できません。この状態で迫力溢れるFur Armorとか渡しても、着てくれないです。

 

解決策1.フォロワーMODを使う

これが一番簡単かつ、世界感を壊しません。UFO - Ultimate Follower Overhaulのようなフォロワー機能を拡張してくれるMODを入れればいいです。入れただけで即インベントリに表示されるわけではないですが。DescriptionのFEATURESに書いてあります。

別記事でも書いてますが、フォロワーMODの性質上、NPCのエントリを変更するMODと競合します。美化MODと併用するにはパッチ作らないとAIとか潰れます。

 

他のフォロワーMODは使ったこと無いのでわかりません、すいません。食わず嫌いしているのではないですが、パッチ作ったUFO環境下で不具合起きた経験が無いもので。あまり大人数を連れまわさないからかも?

 

解決策2.Default Outfitを変更する

リディアさんの初期装備そのものを変更します。赤枠内に「PlayerHousecarlOutfit」が設定されていて、その中身は右側の「Outfit Objects」に表示されているように、Steel Armor一式です。

DefaultOutfitの確認

このDefault Outfitに設定された装備は、通常インベントリに表示されないです。 いきなりスれたりしないようにですかね?死んでしまった後は、インベントリに現れます。

 

これを「NONE」に変更したespを作っておけば・・・

DefaultOutfitの変更

 

リディアさんが裸族になります。SSをアップしたい所ですが、怒られてブログ取り潰しになると思いますので、代わりにグルジアの綺麗な町並みをお楽しみください。

グルジアの美しい町並み

勿論登場した初回からいきなり裸族ですので、世界観ぶち壊しまくりになります。フォロワーMODの場合は・・・まあそういう脳内設定で乗り切る手段もありそうですが。

このOutfitを変更するMODの導入や削除をミスると、あちこちで裸族に遭遇することになります。僕も昔Bannered MareでTNTNブラブラさせてる奴に出くわして、うんざりした覚えがあります。

 

Default Outfitを「NONE」にして、インベントリに装備だけつっこんでみても、残念ながら装備しての登場となってはくれません。フォロワーにして何かトレードしたタイミングで着てくれることになります。

DefaultOutfit無し、インベントリに装備有り

 

対策後のインベントリの中身をチェック

UFOで再装備、もしくは裸族状態で任意の装備を渡せば、インベントリに装備が全部表示されることになります。回収するも、新しいの渡すのも思いのままです。

対策後のインベントリの確認

 

そんな訳で対策2での変更はあまりお勧めしませんが、これを使えばNPCの初期装備を自由に変更できるということだけは、持って帰っておいてください。どっかで役に立つと思います。