Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】バニラNPCと関連システムを改善する定番MOD



スポンサーリンク

個人的定番シリーズ、今回はバニラNPCの改変系。一部追加しているMODもあります。新規のユニークNPC追加やスタンドアロンフォロワはリストに入れてません。

バニラNPCに対する改変は致命的な競合を起しやすいので、競合対策できない人はあまり数を使わない方がいいです。互換パッチ作れれば大抵は基本的に全部共存できます。

リスト化してるうちに入れ忘れてたMODを思い出すことが結構あって、僕に一番役立ってるかもしれません(笑)

バニラNPC改変

既存NPCの容姿やパラメータを変更します。同一NPCに対して変更するMOD同士は必ず競合します。リディアさんを変更する美化MODを2つ入れてるとか、山賊美化&山賊変更とか。競合すると顔黒だったり変更ステータスが全てバニラに戻る等の問題が起こります。

この問題はロードオーダーでの解決が不可能です。互換パッチを作るか競合MODを諦めるかの二択になります。詳細は別記事で。

 

Decent Women - improve female npcs face

DecentWomen

絵に描いたような美人だらけにはならず、ほどよくクオリティを上げるの美化MOD。一般市民や子供、山賊やフォロワに至るまで適用範囲広いです。メッシュやテクスチャの独立化は無いので、通常のバニラフォルダのassetが適用されます。

冒頭に書いた通り、該当するNPCを変更するMODが1つでもあった場合には競合します。美化MOD同士を複数入れてる場合は、FaceGenDataの競合にも注意。

変更対象が多いものの種類ごとに分割されている為、必要に応じて使うのが良いです(SBFを入れるからDWのフォロワパックは無しにする、とか)。

 

OBIS - Organized Bandits In Skyrim

OBIS

バニラの山賊を改変し、Leveled Listに大量の新規の山賊を追加します。FaceGenも豊富でいろんな悪人ヅラがいます。

セル変更による固定追加はごく僅かで、スクリプトによるスポーン増加になってます。増殖した山賊は、プレイヤがセルから離脱した際にクリアされるようなので、セーブデータや負荷に優しいです。僕の環境ではスポーン増加系の中ではダントツの安定性。DLC対応。

MODで追加された山賊や新規エリアであっても、バニラのLeveled NPCを使っていれば対応する為、汎用性が高いです。

バニラの山賊改変なので、山賊のレコードを直接変更するMODと競合します。主に美化MODや強化系(OBISの山賊自体かなり強化されてますが)、装備変更等。パッチを作ればどれも共存できます。多分キーワード設定されてればスクリプトが拾ってくれると思います。

山賊のLeveled List変更が沢山あります。他のMODで山賊のLeveled List触ってる場合は、要Bashed Patch。

 

Prince and The Pauper

Prince-and-the-Pauper

子供の服装に貧富の差がつきます。お金持ちのぼんぼんは高そうな服着てます。服のリテクスチャだけでなく、一部NPCはDefaultOutfitを新設しているので、途中で外すとパンツ一丁になるので注意。

NPCのレコードを変更するので美化MODと競合します。互換パッチ多いですが、互換パッチ同士は競合します。例えばTK Children用パッチと3DNPC用パッチは競合します

 

Seniors Wear Vanilla

SeniorsWearVanilla

お年寄り種族(Elder Race)の体型とテクスチャをバニラに戻します。リモデルMOD入れてもお年寄りには適用されなくなります。BBAが揺れなくなる神MOD。バニラのお年寄りと同じ服着てる場合、MODで追加されたNPCにも適用されます。構造上競合しやすいMODですが、きちんと対処すれば非常に便利です。

SS右はInconsequential NPCsで追加されたNPC。ただしFaceGenDataのテクスチャパスだけ変更しないと首に線出ます、わからない人は下の関連記事を参考に修正すればOK。

Race情報を変更していますがNPCには必要無い項目を変更しているので、他のMODで上書きする分には支障無いと思います。他のMODのRace情報をこれで潰さないように注意

バニラのArmor (裸含む)に新規Armor Addonを追加しているので、Clothing and Clutter FixesDigitigrade Beast Races Full DLC EditionのようなバニラのArmor及びArmor Addonを変更するMODと競合します

体の独立化に合わせて頭のテクスチャも独立化させる為、FaceGenDataが入ってます。よってNPC美化MODとも競合します

競合対策例を別記事で紹介してます。

同種のMODにDefault Outfits for Females Elder NPCs with Vanilla or UNP bodyがあります。こちらは新規Outfitと個別のNPC変更で対応している為、美化MODのようなNPCを個別に変更するMODとは競合しますが、他の競合は起きづらいです。反面、MODで追加したNPCには適用されません。また、脱ぐとノーマルマップだけお年寄り化しますが、体型自体はリモデル適用されると思います。

 

Skyrim Beautiful Followers - SBF

SBF

 定番のフォロワ美化MOD。僕も開始当時からお世話になってます(Breezehomeに帰るのが怖くなくるので・・・)。DLC対応で、女性フォロワが全員美人さんになります。

他のNPC美化MOD同様、該当NPCを変更するMODと競合します。また、各フォロワのテクスチャが頭部のみ独立化されている為、バニラ種族にSG以外のテクスチャを使ってる場合は色違いにより首に線出ます。

対策方法は、FaceGenDataBSShaderTextureSetを書き換える(メモリに優しい)、「111NordRaceフォルダ」にもテクスチャをコピーする、バニラ種族にSGを使う等で対処できます。

 

TK Children

TKChildren

 子供種族をバニラの雰囲気崩さない範囲で美化します。ジャガイモは嫌だけど、lore friendlyじゃない美形揃いもちょっと・・・という人に最適。バベットさんが一党仕様のローブになるのもポイント高いです。SSは子供種族用にスケール変更した専用スケルトン使ってます。

通常子供種族はノーマルマップの構造上、頭にSSSが効かない仕様になってます。その為胴だけ適用されて首に線が出るのですが、胴のSSSを無効化した服のメッシュが同梱されているのでSSS環境下でも首の線がでません。他の服MOD入れてる場合は、NifskopeでShader Flagsを変更すれば対応できます(大抵リテクスチャのみだと思いますが)。

前述の通りですが、子供種族NPC を変更するMODとは勿論競合します。SSS対応の為にバニラの服と靴のメッシュをリプレイスするので、メッシュごと入れ替える子供服MODとは競合します

 

 

バニラ系NPC追加

ちょっと「変更」から外れますがOBISも入れたので、街の衛兵や外をうろつく兵士や山賊追加系を少々。

リストのMODは、いずれもバニラに対する改変が極めて少なく地形や建物の追加変更以外では競合リスクがまず無いです。スクリプトも未使用なので、気にする人にも安心。Leveled Listは追加NPC用なので、BashedPatch必要無いです。入れすぎると重くなるので、そのあたりは各自の判断にて。

Faction別でいくつか入れておくと、出会った所で戦闘始まります。数が多いと大戦争。DefeatとかエロMOD併用すると勝った側が好き放題やってます!

どれもリスポンするので、遠くから様々なバトルを眺めて楽しむだけでも問題無いです。

 

Bandit Patrols

BanditPatrols

OBISのAdd on。山賊が各地でうろつきます。キャンプ間をハシゴしてる感じかも。

 

Extra Guards

ExtraGuards

街の衛兵の密度が増え、まさかの襲撃にも安心。街の改変MODと競合して地形と重なった場合、CKで簡単に修正できます。

 

HOPv - Horses On Patrol - Vanilla

HOP - Horses On Patrol - Dawnguard

HOPo - Horses On Patrol - Extra Orcs

HOP

帝国兵やDawnguardの皆様が馬に乗って犬を引き連れ巡回します。Orcバージョンも出来てますます盛り上がってきたHOPシリーズ。

馬がでかいので、オブジェクト新設で道を狭くするとひっかかるかも。Daggercross Alleyとか。

 

Immersive Patrols

ImmersivePatrols

帝国、Stormcloak、Thalmor、Dawnguardに行商人や山賊まで様々な人たちが巡回開始です。Solstheimでも各派閥がうろうろしてます。出会ってしまえば大戦争。

 

 

NPC関連システム系

フォロワ関連オーバーホールから細かい変更まで。かゆい所に手がとどきます。

 

Better Stealth AI for Followers - No Torch while Sneaking

フォロワが勝手に突撃するのを防ぎます。こっちがスニークして様子見てるのにセラーナ様が勇敢に突撃しちゃうとか、そういうの無くなります。入れただけじゃ変わらないのでDescription読んでください。

 

Dead Body Collision Fix

転がってる死体にコリジョン(衝突判定)が付きます。バニラだと死体の上に移動してもすり抜けますが、踏んづけるようになります。 重ねたりしても同様。

 

Follower Commentary Overhaul - FCO

いつもだんまりだったフォロワの皆様が、日常的に色々しゃべるようになります。静かで寡黙なフォロワさんとの微妙な空気が気になる人にお勧め。人数多いと大変かもしれませんが(笑)。

 

Guard Dialogue Overhaul

衛兵との会話のバリエーションが大幅に増え、かつバグフィクスもされます。会話内容で表情の変化がついたりも。

dialog関連でバニラと同じレコードが大量に入っている為、クリーニングすると「Identical To Master edit」判定されてしまいますが、このMODはクリーニング禁止になってますので注意してください。

 

MFVM - More Follower Voices Mod Plus Khajiit Marriage

結婚やNPCのフォロワ化において、ボイスタイプによる制限があります。必要な会話が全てのボイスタイプに含まれていないことが原因で、このMODはそれらの欠落をボイス付きで補完してくれます。例えば子供種族ボイスのフォロワ作るとか、カジートボイスで結婚可能NPC作るとか。

esm形式で、実質的にはリソースMODです。このMOD入れただけではNPCに何の変化もありません。自分でespを作る、コンソールでNPCに個別で追加する(Descriptionにに手順有り)、もしくはAlmost Everyone is An AdventurerのようなMODを使う(作者さん推奨)等の手段で。

セルに配置されてないですがサンプルNPCが多数収録されているので、参考になります。

 

My Home Is Your Home - a mod for followers

解雇したフォロワの待機場所を指定したり、自宅警備任務を任せたりできます。待機中は色々くつろいだり作業したりと、Sandbox大活躍。警備はちょっとbuggyかも?follow meできなくなることがあったような。

Add onのMHYH_RentRoomFollowerを入れると、宿泊時に追加料金でフォロワの部屋も借りられます。このAdd onは宿泊設定を変更するMODとは一切互換無いようですRealistic Room Rental Enhancedとか。

クエスト関連NPCに対してhome設定してしまうと、進行状況次第ではトラブルになると思います。詳細はDescriptionにて。

別作者さんの後継版でMHIYH 4.3があるようですが、こっちはまだ使ったこと無いです、すいません。

 

No More Redshirts - Make NPCs Essential

バニラのNPCにEssential属性をつけます。各種襲撃でNPCが死んでほしくない場合に便利。Description読めばわかりますが、コンソールで実行するバッチファイルです。インストールしたのに動かないとかそういう問題じゃないので注意してください

この機能をespで実現した場合、すべてのNPCと競合するMODになってします。ですがこれはバッチ流すだけなので競合の心配がありません、アイディアの勝利な良MOD。

重いエリアでバッチを流すとコケることがあるかも?

 

UFO - Ultimate Follower Overhaul

フォロワの管理を総合的にオーバーホールするMOD。人数制限やLV制限、essential化、装備のやりとりやスキル強化等。フォロワとの会話により操作可能です。バニラNPCは元より、MODで導入したフォロワに対しても機能します。フォロワの装備が変更できなくて困ってる場合、これで直接インベントリの操作が可能になります(Descriptionも英語も読まない人はハマるかもですが)。

他にも同系統のMODはいくつか定番があるのでお好みで。FollowerLivePackageは頻繁に更新されてますし、色々出来ること多いです。フォロワ関連をより重視する人は、こちらもいいかも。

 

とりあえずこんな所で。