Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】NPCが装備しているアイテムのID確認方法



スポンサーリンク

Fallout4に夢中なので更新頻度も減っていてマジすいません。まだ暫く帰ってこない気がします。

さて、お題の件。初心者向け記事になります。

知ってる人にとっては何てこと無い話ですけど、時々検索ワードに上がってるので簡単にメモっておきます。他の記事に書いてあるっちゃ書いてありますけど(汗)

(20160124追記)コメント欄でいい方法教えて頂きました!

記事の前半はネタ色が益々濃くなったので、目次の「Mfg Consoleでシンプルに調べる場合」から読んだ方が良いかもしれません。

コンソールのみで強引に調べたい場合

ゲーム中に出会ったNPCの装備を直接コンソールを使って調べる方法からいきます。やり方次第ではTES5Edit使うよりも手っ取り早いこともありますが、かえって面倒な場合も。

 

通常のNPCの場合

ヘイムスカーさんです。彼の着てるローブのIDを知りたい、そんな時・・・

ヘイムスカーさん

 

まずは粛々とぶっ○します。

倒れたヘイムスカーさん

虚弱体質なドヴァキンで勝てない場合、コンソールでターゲットした後に”kill”でやっつけられます!

※三人称視点だと自分をDeathっちゃうことあるので注意してくださいネ

 

ローブを強奪して地面に放り投げ、コンソール表示してクリック。右下に何か出てますね。Mfg Consoleを使ってます。

ヘイムスカーさんのローブ

 

ここに表示されてるBase IDが、目的のローブのIDになります。無事にID確保です。

ローブのBaseID

下の方にこのローブを最終更新したespが表示されてます。僕のローカル環境用パッチespです。USKPで塞がれたネックレスのArmor Addonを再び開けてたような?違ってたかもですが。

単に「ID」と表示されてるFF00107CはRef IDです。こちらはヘイムスカーさんの着てたこのローブそのものの固体ID。詳細は別記事にて。

 

essential設定されたNPCの場合

Proventus Avenicciさんです。さっきのようにぶっ○してローブを取りたいのですが、essential設定されてるので出来ません。コンソール画面で彼をクリックすればBase IDを取得できるので、Essentialを解除します。

宰相様

この場合は、

”setessential 00013BBA 0”

で解除完了。

 

ヘイムスカーさんと同じようにローブを投げて調べれば、Base IDゲット。

たおれられた宰相様

・・・この方法、微妙に面倒くさいですね。このままセーブするとゲーム進行にも支障でますし!

 

 

コンソールのみで平和的に調べたい場合

Balgruufさんです。今度は武力行使せずに話し合いで解決します。

偉大なJarl

 

コンソールでターゲットしてから、

”OpenActorContainer 1”

これでNPCとアイテムトレードできます。後は同じように床に放って確認すればOK!

NPCとのアイテムトレード画面

もしくは、

”ShowInventory”

すれば直接所持品のBase ID一覧を取得できます。数が多いと間違えたり見づらかったりするかも?床に投げる方がミスしにくいと思いますが、お好みでどうぞ。

 

 

MFG Consoleでシンプルに調べる場合

コメント欄で教えて頂いた方法です、ありがとうございました!ゲーム内での確認だと、これがすごく便利です。

Mfg ConsoleでNPCをターゲットしてから、左上の「equipments」でShiftキー。

MfgConsoleでBaseID取得

 

開いたツリーから、目的の装備にカーソル合わせてShiftキー。これでBase IDゲットです!

MfgConsoleでBaseID取得2

ローカル問題かもですが、僕の環境では一部うまく取得できない場合もありました。

 

 

TES5Editで調べる場合

目の前に居ないNPCだと、床に投げる方法では探せないですね。まだ生成されてない場合とか。その場合は素直にTES5Edit使います。大抵はこれが一番楽&見やすいと思います。作業にあたっては、アクティブ化してるプラグインを全部ロードした方がいいです。変更してるMODを見落とす恐れがあるので。

 

TES5Editでヘイムスカーさんの装備のIDを調べる

まずNPCカテゴリからヘイムスカーさんを捜索します。

TES5Editで見たヘイムスカーさん

Default Outfitが初期装備セットです。このセットの中に装備が設定されてます。

 

これをCtrl+クリックでOTFT:000C2A5Aにジャンプ。

ヘイムスカーさんの初期装備

ブーツとローブが見つかりました。捜索終了!

ちなみに4文字のsignatureが「ARMO」のオブジェクトが防具(Armor)です。さっきのOTFTはOutfit。

 

TES5Editで調べる場合の問題点

TES5Editで確認したespの最終レコードと、ゲーム内での装備が一致しないことがあります。装備がスクリプト配布されてる場合がこれに該当します。例えばClothing and Clutter Fixesを入れた場合のバベットさんとか。ユニークNPCでない場合は、スクリプトによるLeveled List追加でも起こりえます。一致してないと思った場合は疑ってみてください。

※フォロワに装備渡したとか、そういうのは勿論一致しないに決まってますが!

 

以上、NPCの装備が気になった際にでもどうぞ。