PCEA2の記事ではありません。従来のPCEA対応の記事です。
FNIS PCEA2 - Player Exclusive Animations (dynamic)環境であれば、問題無くプレイヤキャラだけ独立化できてると思います。
プレイヤーに専用アニメーションを適用することを目的にしたPCEAですが、非バニラ種族のNPCやフォロワーにもプレイヤーと同じアニメーションが適用されます。
これはMODの構造上の話なので、ロードオーダーでどうにかなる問題ではありません。
とはいえ、
やっぱりプレイヤーのアニメーションを他のNPCに適用するのは嫌だ!
という場合の為の対処として、これを修正してみます。フォロワーMOD、YuiH Standalone Follower - Sha (Renewal)を例に、バニラ種族と同じアニメーションに変更します。
※自己責任で作業してください。かつ自分で遊ぶだけにしてください。作者に無断で改造espを配布するのはマナー違反かと。
下のリンクの記事で書いてある内容と共通項目多いです。Behaviorファイルの変更で適用できることが分かっている人には、この記事あまり意味無いかもです。
FNISやPCEAに関しては、過去記事を参照してください。
導入した直後のShaさんの状態を確認
導入直後のシャさんです。非バニラ種族用にDragonfly氏のIdleアニメーションが入っているので、シャさんもくるくる回ってます。まるで赤い彗星です。
バニラ種族の独立系フォロワーでは、メッシュとテクスチャの独立は可能ですが、スケルトンの独立ができません。種族を独自に作るとスケルトンも独立できるので、想定通りの「独立系」フォロワーになるわけです。(他にもメリットあるかもしれませんが、ちょっと思いつかないです)
TES5EditでNPC情報を見る
TES5EditでRace情報を見てみます。
”FollowerSha” RACE:02000D62
見ての通り非バニラ種族なので、プレイヤーと同じアニメーションが適用されることになります。最初のSSの通り、くるくる回るわけです。
アニメーションのBehaviorファイルを変更する
Race情報を更に見ていきます。前述の通りアドレスは02000D62でした。この項目にあるBehaviorファイルを書換えます。直接書換えてますが、できれば互換パッチを作った方が良いと思います。直接書換えた場合、「PCEA対応」ではなく「PCEA専用」になります。PCEA外した時には案山子になります。GenerateFNISforUsersを実行しても直りません。互換パッチであれば、PCEAと同時にそれも外せばいいだけです。
右にある、
DefaultMale.hkx
DefaultFemale.hkx
この2つがプレイヤーやNPC等、いわゆる人間のアニメーションを司るBehaviorファイルです(正しくはBehaviorの最上位にあるDefault Fileかも)。PCEAではバニラ種族には.「hkt」を割り付けてますので、それに習って変更します。このあたりの詳細も、リンク先の過去記事読んでください。
書換えたSSです。この種族に男性は居ないので、女性だけ書換えました。(Shaさんオンリー種族なので男性書換える意味無し、変えても問題は無いですが)
Behabiorファイルの中身は変更されていないので、GenerateFNISforUsersを実行する必要はありません。
Skyrim内でアニメーションを確認してみる
ゲームを起動して確認してみます。右のちんちくりんがクルクル回ってるだけで、シャさんは普通に立ってるだけのIdleアニメーション、他のバニラ種族のNPCと同じになりました。
フォロワーに限らずただのNPCに対しても適用できます。アニメーションを変更する以上、なにか「おつり」もらう可能性はありますが、そこは自己責任でお願いします。
こんなとこで終わります。