Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】HDT環境における簡単な胴のコリジョン化方法



スポンサーリンク

HDT Physics Extensions環境下で「揺らす」だけでなく「寄せる、上げる」等もつけたい場合、胴にHDT用のコリジョンをつける必要があります。

二通りの方法があるかと思います。

 

・HDT Havok Objectを使う

・メッシュに直接xmlを紐付けする

 

HDT Havok Objectは、Slot44を使った装備を使ってコリジョン化をしてるんでしょうか、お手軽にコリジョン化できるMODだと思います。使ったことないんで知りませんが・・・すいません。LLで探せば見つかります。

一方、メッシュを直接改造するのは敬遠してる人も居ますでしょうか。今回はこれを簡単にやってみます。対応させたいメッシュ全部に対策するのはちょっと手間かもしれませんが、HDT Havok Objectのように装備スロットを消費せずに対応できるので、対応させたい装備数が少ない場合は、こちらでもいいかもです。

Nifskopeの「Copy Branch」と「Paste Branch」だけ使い方分かってればOKです。

全く使い方知らない人は、最初にマッシュアップ例の別記事見てください。

 

※HDT環境用の話なので、通常のオブジェクトにコリジョンくっつけたい場合は全然違う作業になります。以下のリンク先を参照してみてください。

 

Exporting meshes to Creation Kit - Creation Kit

 

HDT体型メッシュのコリジョン化手順

NiStringExtraDataというNodeを新規追加し、コリジョン化に必要なHDTのxmlファイルのパスを指定するだけです。まあ、これだけです(汗)

既存の物をコピペ&リネームするだけで済ませるので、何のこっちゃっと思った人でも大丈夫。

 

Test HDT Earringsのメッシュを参考にします。動きに合わせてイヤリングが動くとか地味だと思ってたのですけど、実際入れてみると結構面白いですね。

 

参照元のNiStringExtraDataをコピー

このイヤリングのノード0番直下にNiStringExtraDataがあるので、これをCopy Branchしておきます。

HDT-Earring 

 

NiStringExtraDataを体型メッシュにペースト

コリジョン化したい胴(装備)メッシュのNiNode0Paste Branchします。

※Paste Branchに失敗する場合、ノード0番のNameが違うので、合わせておいてください。詳細は最初に貼ったNifskopeの記事にて。

StringDataをペースト

マッパのメッシュでも装備メッシュでも、HDT対応になってればOKです。Node0番直下なので、各ボーンと同じ階層に入っていればOKです。この例では35番で新設されました。

Block Detailsを見てみると、NameString Dataがデタラメになってるので、書き換えます。

 

NiStringExtraDataの書き換え

Nameを「HDT Havok Path」に、String Dataには「hdt.xmlのパス」を指定します。メッシュによって複数使い分けたい時は、好きにリネームしたり格納場所変えたりして大丈夫だと思います。

StringDataの中身の書き換え

xmlファイルはLLから落とせます。直接リンク貼るとブログ的に怒られそうなので、コピペして飛んでください。

www.loverslab.com/topic/25484-setup-breast-collision/

 

SSの例では、メッシュと同じ場所にxmlを置いてみました。

 

ExtraDataListの確認

ペーストしたNiStringExtraDataの紐付け確認です。先程確認したノード番号と同じ35になっているので問題無いです。コピペした場合、自動的に正しく反映されていると思います。もし異なっている場合は、正しい番号に設定してください。

ExtraDataList

_0.nif、_1.nifの双方に同じ作業をしたら、これで終了です。

 

Skyrimを起動して確認

 

Sexy idle Animationの待機モーションで確認してみます。動きに合わせて寄せたり上げたり動いてれば成功です。

寄せて上げる

色々大人の事情があるのでバストアップのSS(ある意味バストアップw)ですが、寄せて上がってます。規格外のサイズにした影響で手が埋まってますが!w

通常であれば埋まりません。

 

0から新設する場合の詳細手順を書いた投稿もLLにありますので、参考までに。

www.loverslab.com/topic/10270-ledo4ek-conversionmanga-body-busty-cbbe-and-unp/page-77#entry566933

この投稿にもxmlファイルのリンクがありますが、現在こっちは切れてる模様。

(20151128追記) 

上記URLのスレッドにSS付きで手順があった・・・筈なのですが、なんか見当たらないですね(汗)作者さんの手順説明のスレッドからのリンク先なので、貼り間違いではなさそう。

作者さんの説明スレッドを貼っておきます。文言のみですが。

www.loverslab.com/topic/25484-setup-breast-collision/

 

それでは皆様ご一緒にばるんばるん。