Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

【Skyrim】松明の柄が消える透明バグ



スポンサーリンク

透明感溢れる氷のMOD、Transparent and Refracting Icicle and Frost AtronachのDescriptionに書いてあったことが気になったので、ちょっと試してみました。

作者のSkysan氏のDescriptionから。

The Skyrim engine has an issue with a transparent item meet up with another item with refraction. This situation will make the transparent item disappear. The torch had the transparency on the whole torch top to bottom when only the top tip with flame needed to be. I fixed this by separating top tip and the bottom wooded part, so the torch no longer disappear when you stand right next to this mod's icicle. 

エンジン由来の問題で、どうも屈折プロパティの付いてるオブジェクトと、透過プロパティのついてるオブジェクトが近づくと、正しい描画がされないらしいです。

バニラの松明には全体に透過プロパティが付いており、このMODで屈折プロパティのついたツララに近づくとおかしくなる為、松明のメッシュを変更しているようです。勿論このツララに問題がある訳ではないです。

そんな訳でちょっと実験。

 

松明を持ってツララに近づくと・・・

バニラの松明

 

松明の柄が消えてしまいました!テンコーマジック!!

透明化してしまう松明

 

別に重なってる訳じゃないんです。三人称視点で見ればこんなに距離あります。ちなみに三人称視点だと普通でした。

松明のツララの実際の距離

 

ツララのメッシュ。Unknown Float2という項目がありますが、これで屈折作ります。通常0ですが、屈折効果つけたい場合は数値上げていきます。

屈折効果のついたツララのメッシュ

詳細は別記事ありますので、興味のある人はどうぞ。

次はバニラの松明。先端から柄まで全部1つのメッシュで、ここに透過プロパティがついてます。赤枠の所。SSには写ってないですが、Shader Flagsは4844。先端の切り取りですかね。

バニラの松明のメッシュ

透過の記事もありますので、これも興味あればどうぞ。

スケスケ装備に改造するには必須のスキルですよ!?

 

スケスケはさて置き、屈折付きのツララと透過付きの松明。これが近づくことで問題起こってることが確認できました。なんか奥行き計算おかしい感じ?

こんなバグあるなんて、ずっと知りませんでした。

 

このMODに同梱されてる松明のメッシュ。柄と先端が別々に切り離されてます。柄には透過プロパティついてません

バグフィクスされた松明のメッシュ

 

この松明使うと問題無さそうです。接近しても安心。

バグフィクスされた松明

 

僕の環境では一人称時しか起きなかったです。前述の通り松明のメッシュを変更するので、松明系MOD使ってる場合は注意した方が良さそうです。

 

Refracting Stalhrim CBBE UNP 7Base with optional transparencyにも屈折効果が付いてるので、バニラの松明だと重なった部分が消えてしまいました。

Stalhrimで消える松明

 

結構離れてるんですけどね。

StalhrimArmorと松明の距離