※20150403訂正。コメントで教えて頂きました。Dataフォルダ直下のScripts.rarにソース有りました。ご指摘ありがとうございました。「ソースが無い」に関連する記述を修正してます。
ソース無しの前提で書いた記事なので、ソースが判明するとちょっと微妙な内容になってしまいました。検証の一環記事としてでも、よかったら読んでください。
高レベル帯で、山賊がみんなNordic Carved(ノルド刻印)装備になってしまう原因探索の後編です。前回調べた限り、バニラの山賊にNordic Carved装備を着せるためのLeveled ListもOutfitも存在しないことが分かりました。では一体どうやってバニラ山賊に着せているのか?ということになります。
前回の最後で気になったのが、Nordic Carved装備を参照しているスクリプトの存在です。
ちょっと荒い検証になりますがご了承ください。ソース有っても僕じゃわからない可能性も高いですが。(とりあえずノルド刻印のとこだけはわかりました)
前回 の記事はこちら。
- TES5EDITでNordic Carved Armor(ノルド刻印鎧)を再確認する
- Skyrimのゲーム内での状況確認をする
- Propertyの接続を外すespを作る
- QuestからNordic Caved装備のPropertyを外して再実験
- Nordic Carved Helmetだけを残してみる
- 試してみるならNewGameが必須
TES5EDITでNordic Carved Armor(ノルド刻印鎧)を再確認する
前回と同じSSです。Nordic Carved Armorを参照しているオブジェクトを、Referenced Byで確認しています。Leveled ListもOutfitも、どれだけ紐をたぐっても該当無しだったので、残る不審者は一番上のスクリプト、DLC2Init "Init quest" [QUST:02016E02]だけです。
スクリプトを動かしているQuest情報です。Nordic Carved一式がPropertyとして接続されています。スクロールの長さを見ての通り、他にも多数のオブジェクトが接続されています。Dragonbornの屋台骨的にも見えます。
とりあえず、このスクリプトがスポーンしたバニラ山賊にNordic Caved装備を配るInjectorの役割をしていると仮定して、そのInjectionを邪魔することを考えてみます。ちょっと荒っぽいですが、PropertyからNordic Carved装備を外してみます。スクリプトそのものを変更せずにPropertyのattachだけを外すので、ログにはエラーがでること確実です。そもそも名前やPropertyの量からして、Nordic Carved装備をどうこうするだけのスクリプトとは考えられません。
Skyrimのゲーム内での状況確認をする
比較するための状況把握をします。まずはDragonbornが入っている状態で、バニラ山賊にNordic Carved装備が配られる状況を確認します。スクリプト等無用のトラブルを避ける為、New Gameでやります。
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DLC+最小限のMODだけインストール。Alternate StartでNew Game。
- コンソールから「advlevel」でLV30まで引き上げ。(Nordic Carvedが配られそうな目安のレベル)
- 「help "bandit chief"」でNordic Carvedを使いそうな山賊をチョイス。000E1646を採用。
- 「coc whiterun」で移動。スタート場所が暗いので。
- 「player.placeatme 000E1646 10」でBandit Chiefを10体生成、装備を確認。
結果が下のSSになります。多少ばらつきがありますが、全員Nordic Carvedを何かしら使ってます。
Bandit Chiefの確認
実験に使った「Bandit Chief」です。こいつをちょっと調べてみます。右の窓のTempleteは、Bandit Chiefを作るにあたって流用している「雛形」です。こいつの場合はLeveled Npcになってます。考え方はleveled Itemと変わりません。これをたどってOutfitを確認します。
※SSでは種族がFoxRaceになってますが、Template Flagsに「Use Traits」がついているのでこれは無視されます。(Templateの種族を使う)
この設定が無いにも関わらずFoxRaceが指定されていた場合は不具合となります。スケルトンとメッシュが合わなければCTDにも繋がるとは思いますが・・・よくあるのは、
透明でコリジョン判定だけ持ってる意味不明の物体が発生することです。
Bandit ChiefのOutfitの確認
Outfitをたぐっていきます。以下のSSにたどり着きます。Leveled Listになってます。
Leveled Listの中身です。
Iron Armor
Banded Iron Armor
Steel Armor
Steel Plate Armor
以上の4種類しか書かれていません。Dragonborn.esmの上書きは無く、Leveled ListにはNordic Carvedが有りません。
Propertyの接続を外すespを作る
Dragonborn.esmからNordic Carved装備の接続を外します。下のSSのように、Propertyを削除したespを作りました。これをActiveにして、同じ実験を再度行います。
QuestからNordic Caved装備のPropertyを外して再実験
無用のトラブルを避ける為、また新たにNewGameから始めて、同様の実験をします。結果は以下の通り。
Nordic Carved装備を着ているBandit Chiefは1人も居ません。
Nordic Carved Helmetだけを残してみる
Helmetだけ元に戻しました。またNewGameで同じことしてみます。
結果です。HelmetだけNordic Carvedになり、他はSteel Plateです。このスクリプトでバニラ山賊にNordic Carved装備が配られていることは確実のようです。
試してみるならNewGameが必須
Propertyを削除するという、どんなおつりを貰うかわからない方法でなら、山賊のNordic Carved祭りから脱却することが可能かもしれません。ただし今度は山賊のLeveled Listを自分で調整する必要がありますが。
それと、このPropertyを削除する方法は、NewGameでないとうまくいきません。途中で外しても効果が無いです。Dragonborn自体を抜いたセーブデータ作ってもダメでした。オブジェクトに付いてるスクリプトでもないので、30日待機しても意味無いでしょうし。元々リスキーな手段なので、あまり途中から試すことに関しては検証してません。ソースの修正をしていない以上、チャレンジャーな人だけやってみてください。
もうひとつ、対策?になるかわかりませんが。Immersive ArmorsってVersion7からスクリプトで装備配ってるそうですね。もしかしてこのNordic Carved祭りの対策なんでしょうか。そうだとしたら無茶せずに対策になるのかもしれません。自分V6使っているもので・・・
長くなりましたが、こんなとこで終わります。
※スクリプトソースがあったので、まとまり次第別記事つくる予定です。
続きはこちら。