Skyrim箱庭DIY

MODによる固有の環境不具合は自分で直して快適ゲーム。CTDにさようなら。Do It Yourself!!

(初心者におすすめ9)espだけでいいMOD、ルーズファイルだけでいいMOD、両方いるMODの場合の例



スポンサーリンク

一通りesm、esp、bsa、ルーズファイルの説明をしてきました。

総復習の意味も兼ねて、タイトルの通り、

 

1.esm、espだけでいい場合

2.ルーズファイルだけでいい場合

3.両方必要な場合

 

それぞれの例をあげて見ていきます。今回は図解もSSも無い、字だけの記事です。

構造解説シリーズなので実際のMODを例に挙げてません。検索でランディングした人は注意してください。

鉄のダガーの攻撃力と価格をアップしたい

「攻撃力」と「価格」というのは台帳上の情報なので、espだけで実現できます。

 

スチールアーマーをかっこよくリテクスチャしたい

「現物」であるテクスチャのファイル名が同一であれば、ルーズファイルとしてテクスチャのデータだけあればOKです。(UVマップの整合性はメッシュとの問題なので、espとは無関係)

台帳の上での帳尻さえ合っていれば、新規でespを作る必要は無い訳です。 

 ※原則テクスチャのファイル名はメッシュで指定されています(BSShaderTextureSet)。が、同一メッシュで複数のカラーバリエーションがある装備は、espでテクスチャの管理をしています(esp内のTextureSet)。色によってメッシュも変更している場合は、メッシュで指定されたファイル名に従っています。

 

エボニーアーマーをリモデル&リテクスチャしたい

リテクスチャと同じで、見た目の要素である「現物」データの変更のみなので、台帳上の帳尻に狂いが出ません。したがってルーズファイルにメッシュとテクスチャのデータを書き込むだけで完了します。

 

見た目はエボニーアーマーだけど軽装扱いの鎧を追加したい

見た目は同じな以上、メッシュとテクスチャはエボニーアーマーのものを使えば良いので新規では必要ありません。こういった使い回しは可能です。espは必要になります。台帳上に新しい鎧の追加をしなくてはなりません。仮に「軽エボニーアーマー」としておきましょう。この項目を新規にespに追加することになります。

※CKでの実作業の例としては、「EbonyArmor」の項目をコピペして新しい名前をつけ、「重装」を「軽装」に変更するだけで、とりあえずは実現できます。重量やその他の性能はお好みで。

 

リディアさんを自分でエディットしたキャラの顔にしたい

 NPCのビジュアル変更は結構ハードル高いです。メッシュの置き換えとespの変更、結構な作業量があります。Nifskopeも必要です。これの解説を始めると、それだけで1章以上いってしまいますので、最初のうちは美化MOD使っておいてください。

 

革の鎧をリテクスチャしたい。bsaにしたい

 鎧のリテクスチャであるならば、先にやったエボニーアーマーの例と同じく、ルーズファイルにテクスチャを書き込めばOKです。しかしbsaで用意したい場合は、bsaを読み込むためのespが必要になります。

 

リディアさんを臆病にしたい

戦闘AIの設定を変更するだけなので、espのみでOKです。

 

ブリーズホームにベッドや暖炉を追加したい

バニラのデータにあるベッドや暖炉のメッシュを使いまわすのであれば、espのみでOKです。他のMODで追加された物を使いたい場合は、esmであれば該当MODをマスター指定することで使用できます。

※esmと違い、espは本来は台帳として参照されることの無いものです。espで追加されたMODをどうしても参照したい場合は、espをマスター指定することも可能です。 

 CKではespをマスター指定することはできません。WryeBashやTES5Editを使えばespをマスター指定できます。ただしCKで読み込んでセーブをすると、espのマスター指定はすべて解除されますので気をつけてください。

マスター指定の過去記事はこちら

リディアさんの装備をビキニアーマーにしたい

ビキニアーマーが存在しないので、ビキニアーマーを台帳に追加するためのespと、ルーズファイルかbsaで、メッシュやテクスチャも必要になります。

その上で、リディアさんの初期装備として設定する必要があります。

※ すでにリディアさんが存在しているセーブデータでこのMODを使っても、リディアさんの装備は変更されません。初期装備の情報はキャラクターが生成される時点で読み込まれるため、すでに誕生してしまっている場合には変更されません。この場合はゲーム内でリディアさんのインベントリに直接アイテムを入れる必要があります。

 

おまけ

字だけのつもりだったのですが、過去記事が男臭いSSばかりだったので、ちょっとおまけSS。まあ綺麗なお姉さんって訳でもないですが・・・お姉さんのメッシュも昔作った筈なんですが行方不明。

skyrim_おまけ1

Skyrim_おまけ2

 お前は今までに食べたパンの枚数を覚えているのか?

 

 シリーズの続きはこちらからどうぞ