NPC、主にフォロワの髪型を変えたい系の検索がそこそこあったので、いくつか試してみました。
顔黒の記事で書いてますが、NPCの頭部は顔パーツ全てを集めたFaceGenDataで1つのメッシュとして固定されている為、簡単に変更できません。Nifskopeで単純にコピペしたりCKでNPCの髪型だけ変更した場合、確定CTDや顔黒の原因になります。
ShowRaceMenuでNPCを直接変更するのは、残念ながら無理です。どうしてもゲーム内以外で触りたくない人は、The Hairstylerでも。僕は使ったことないですが、NPCの髪変更するMODっぽいです。
そんな訳でお手軽にはできない(やる方法あったらマジすいません)ですが、Head Partsの構成別で3パターンほどやってみます。CK、TES5Edit、Nifskope使える前提で。
※MODのリソースで改造する場合、FaceGenにも髪の毛にもそれぞれ作者の著作権があります。ただ組み合わせてるだけで何も自分でリソース作っていませんので自分で遊ぶだけにしてください。無許可で配布したらアウトです。
作業の前の注意事項
すでに完成しているNPCの顔に対して強引に髪を置き換えるので、もしかすると多少ズレる場合あるかもです。その場合は個別で調整してください。
既製品の改造目的な為、正式なフォロワMOD作る場合はこの方法使わないほうがいいです。場合によってはNode名が不明瞭だったり余計なメッシュがぶら下がったり、行儀悪いことになります。
作業前にはバックアップを忘れずに。作業次第ではFaceGenとFaceTintを潰します。問題なければダウンロードしたアーカイブから戻すだけでもいいです。
髪改造におけるNG事例
ありがちな改造失敗例をいくつか上げてみます。つまづいた経験ある人は参考になるかもしれません。
CKで髪のHead Partsだけ変更した場合
リディアさんでやってみます。CKで髪のHead Partsを変更しただけで終わりにしました。
左が改造前、右が改造後。たしかに髪は変わってるのですが、顔黒になってます。首にくっきり線出てますね。
鎧着てると気付かない為か、この方法の紹介を見た覚えありますけど、見ての通り失敗です。原因はFaceGenを何も変更してないことによる不整合。
CK出力したFaceGenDataを使った場合
顔黒記事でもお世話になった、スタンドアロンフォロワのEleonoraさん。同様にespに新しいHead Partsをコピーして、
Ctrl+F4でFaceGenDataを出力し、テクスチャパスを正しく書き直します。リディアさんの例と違い、Node名も変更されているので不整合は無いです。顔黒にはなりません。ですが・・・
左が改造前、右が改造後。テクスチャこそ適用されてますが、造形が無茶苦茶です。
フォロワなどのNPC関連MODの場合、大抵はECEやRaceMenu等で作った別のFaceGenDataと差し替えています。その為CKで出力しても同じ顔が出てきません(バニラ等うまくいく場合もあります)。
Nifskopeで髪をコピペした場合
FaceGenDataの髪を削除して、他から持って来たメッシュを直接コピペしただけの場合。これは不整合の最たるもので、該当NPCが現れた瞬間に確定CTDします。
※コピペする作業はこの後で使いますが、もうひと手間必要です。
「整合性」を保たないと移植失敗に
以上の例のように、プラグインとFaceGenDataの間には守るべき整合性が存在します。これを壊さないように、espやesmをだましつつ髪を差し替えることが必要になります。
整合性については別記事で詳しく説明してますので、意味不明だったらそっちから見てください。
NG事例はこの辺にしておいて、そろそろ作業してみます。
リディアさんの髪型を変えてみる
最初にリディアさんを使って、別の髪を移植してみることにします。
バニラのメッシュを確認
リディアさんのFaceGenData。バニラならではの貫禄ですぬ。
顔黒の記事で書いてますが、プラグイン(esm、esp)とメッシュの間で、赤枠内のNodeに不整合があると顔黒になります。詳細は最初に貼った記事見てください。
なので、不整合を起さないようにespを騙しつつ、髪を変更してやる必要があります。この場合、髪はNode29(生え際)とNode37(本体)の2つあります。
キャラメイクで髪型を選んでFaceGenDataを出力
ただのキャラメイク。顔は何でもいいです、髪だけ移植したい物が選ばれてればOK。ECEならF1でFaceGenの出力してくれます。RaceMenuでも同じ機能あります。
とりあえずツインテっぽいのを選んで出力してみました。ApachiiSkyHairの髪。ちなみにApacchiとかApacheとかアパッチ等の検索ワード見るんですが、作者はApachiiさんです。
さっきのリディアさんのFaceGenと比べると、赤枠内のNode数はどっちも6個です。この数が一致してることが大前提。1個でも違ってるとプラグインと差分が出来てしまうので顔黒です。
髪のNodeもさっきのリディアさんと同様2つで、Node19とNode27。本体と生え際の2個っぽい名前してますね。
リディアさんのメッシュに移植する
リディアさんのメッシュから髪のNode2つを削除し、ツインテのNode2つを貼り付けます。copy branchやpaste branch、delete branchで作業してください、ここでは詳細省きます。あとは0番Nodeの名前合わせるのを忘れずに。
Nifskope使えなくてつまづいた人は、別記事からどうぞ。
コピペした上で、元通りのNode番号とNode名に合わせます。これしないと顔黒になります。
比較用に再掲載。全く同じにしてます。これならesp騙せそう。
終わったら、Spells>Sanitize>Reorder Link Arraysを実行。これしないと確定CTDになります。
ゲーム内で確認してみる
二丁目と間違えそうですがリディアさんです。うまくヅラ交換できました。
Hair Tint Colorで髪の色変更できます。ECEならキャラエディット時の色をF1出力で反映してくれます。RaceMenuは確認してないです、すいません。
ひどいですね、髪変えただけなのに・・・まあでも結果オーライ。
これで万々歳!といきたい所ですが。今のは双方Node数が6個づつだったのでうまくいっただけです。数が違っていた場合はどうしましょう?
リネームと番号変更だけじゃ合わないです、プラグイン騙せませんね。あ、でも大抵は6個です。
ここまでのまとめ
- 方針としては、プラグインをだまくらかしてメッシュをすり替える
- 元の髪と移植したい髪のNode数が同じなら、コピペしてNode名と番号を合わせるだけ。
- Spells>Sanitize>Reorder Link Arraysを忘れずに
一息ついたとこで一旦切ります、長くなるので残り2つは別記事にて。
続きはこちら
HDT対応版はこちら(上の記事の手順を先に見ておくことを推奨)